【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ツタヤなどの一ヶ月いくらで何回でも借りれて自宅に届くシステムの
ものについて質問します。

ざっとシステムは読んだんですが使い勝手が知りたいです。実際に申し込まれたことのある方どうですか。1か月分のもとはとれそうですか。
いい点、不便な点などありましたら教えて下さい。

新作はほとんどないとのことですがそうですか。

ツタヤ以外にもありますがお勧めのところありましたら教えて下さい。

またこのシステムを申し込むよりネットで配信される??映画の方がいいとかききましたがどういうものなのでしょうか。

お得に色々みたいです。ぜひこの方法はというおすすめ教えて下さい。

A 回答 (4件)

ツタヤ・DMMを利用して、現在はDMMのみになっています。

ぽすれんは無料期間のみ利用しました。
皆様がそれぞれについてご説明下さっているので、私は単純に他を止め、DMMに決めた理由を。

まず、ツタヤは借り放題のプランが手動発送といって、返却の確認がされた後、自分でこれが借りたい、と指定してレンタルを確定するシステムでした。
が、これは新作・人気作はシステム上の制限があって、ほぼ借りられない上、私は勤め人なので、夜間しかレンタルの確定作業ができないので、結果的に自動発送の場合と比べて(こちらのプランは月間貸出数に制限あり。けれど新作・人気作も貸出の指定は出来ます・・・来るかどうかは別問題ですが)レンタルがほぼ1日遅れてしまうのです。(レンタル作品が確定するのは昼間なのです)
これが嫌でDMMにしました。

DMMは自動発送のみですが、レンタルの希望に順番をつける事が出来ます。
私の場合は貸出可能なものが順番どおりに送られてきてます。
人気作はやっぱり借りにくいですが、気長に待てばどうにかなります。

ぽすれんは自動発送、手動発送が選べましたが、自動発送の場合、借りたい作品に登録してある中から、適当に貸出がされてしまうような感じでした(シリーズ物は順番に送られてはきます)
いくら自動発送とはいえ、少しはこれが先に見たい、という、順位をつけたいなと思ったので、ぽすれんは無料期間のみで終了です。

私は静岡在住ですが、DVDが来て、その日のうちに見て、翌朝ポストに投函、という事を繰り返して、だいたい月に7回(計14枚)貸出
されています。
ツタヤも借り放題の手動発送を利用していましたから、レンタルの頻度は同じくらいでした。

どのシステムにも、長所・短所があります。
まずは無料のお試し期間が各社ありますから、それを利用して、ご自分にあった会社を選ばれる事をおすすめします。
ちなみに、私は回転率を比べたくて、各社一斉にお試し期間の申し込みをしたら、1日に6枚とか届いて大変でした(笑)

私は近所にレンタルビデオ屋さんもなく、ネットの状況も悪いので、オンラインレンタルのみの利用になっています。
ネット配信の映画の方に関してはさっぱりです。
こちらは参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お試してまず頼んでみたいと思います。
とても参考になりました。

ツタヤ・DMM・ぽすれんを利用しました。

(現在はツタヤ・ぽすれんを利用中 DMMは休会中)私の場合レンタルショップにないものや旧作を中心に借りています。新作はなかなか借りることは出来ませんので近くの「ツタヤ」で借りるようにしています。お住まいの地域にもよりますが関東地域でしたら「ぽすれん」がお勧めです。前日のポストの最終集配までに投函すれば次の日のお昼までには返却できてすぐに次をレンタル出来ます。ツタヤもぽすれんも携帯電話からの操作が可能です。ツタヤ・DMM・ぽすれんは無料期間がありますので一度利用してみると良いかと思います。「ゲオランド」は無料期間がありませんがCDが他のサイトより充実しています。

参考URL:http://dvdinfo.tanmono.com/?gclid=CIau0ZCt0YcCFR …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

tsutayaとDMMを利用したことがあるものです。

Tsutayaは#1の方がおっしゃっていたように、新作にこだわらなければ、処理が早いので月に借りられる枚数はDMMより多いかと思います。なので、借りてから返すまでの周期が短ければ、もとを取れるのではないでしょうか?
DMMは石川県を本拠地としているためか、レスポンスにかなり時間を要します。なので、こちらが早く返しても次が届くのに時間がかかります。もとはとりづらいでしょう。だた、Tsutayaよりは新作も含めて借りやすいので、その点ではDMMのほうが利用しやすいです。

私の個人的な意見としては、映画を毎日見るぐらい好きで、返却を面倒くさがらない人であれば、お得だと思いますが、一般的には普通に借りるのと大して変わらないです。私の場合は、映画を借りに外に出かける時間がないので、DMMを利用しています。こんな感じで、価格以外のメリットを求めるのであればお勧めできますが、価格に関するメリットでは私ならあまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースにも色々特色があって一概には言えませんが、

新作はありますが、人気が高くてなかなか回ってきません。
タイトル数や処理の迅速さなどではやはり「DISCAS」(TSUTAYA)が
良かったように思います。
ただ、新作に関しては「ぽすれん」や「DMM」の方が借りやすかったと
思います。
DISCASは自動発送コースだと新作が借りれる可能性はあるものの
枚数制限があり、手動発送コースだと新作はまず無理というのが不満です。

どこも無料お試し期間があると思いますので、一通りお試ししてみては
どうでしょうか?
期間満了で休止や退会すれば費用はかかりません。

私は全て利用しましたが、最終的にはDMMに落ち着いて、ある程度
観たいタイトルを溜めておいて短期集中で借りまくり、途切れると
休止します。
月に十数枚は借りれるので充分に元は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。