アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木のとある混浴温泉に夜中に行ったら、男の人が5人入っていて女性は私一人だったのですが、おじさんだったので気にせず普通に髪とか体を洗っていました。その中の一人が「マ○○が丸見えだ、最近の若い女は!!!」みたいな事をわざわざ湯から上がって言ってまた入っていきました。タオルで隠してはいませんが、下のソコが丸見えになるような格好はしてないつもりです。オケや石鹸を拾うときに後ろにいたら見えたかもしれません。

私は初めて混浴温泉に行ったのですが(一人旅行だったのと、混んでいるとあれなので夜中にいったんですが)、混浴では女性はタオルをぐるぐる巻きにしなければ行けませんか?

A 回答 (8件)

私は源泉掛け流しの天然温泉混浴露天風呂大好きのオジサンです。

混浴に女性と共に入るときの礼儀は弁えている積もりです。質問者が此処に混浴露天風呂の礼儀について投稿されたお蔭で多数の同好の士が色々と薀蓄を傾けて回答されましたことは温泉大好きな一員としてとても嬉しいです。私と旅をともにする女性フレンドも天真爛漫な姿勢で混浴しています。余りにも隠そう隠そうとするよりも威風堂々の方が却って男がよそを見ているようです、と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは粋な計らいですね!!
露天風呂好きの皆様からおすすめの源泉を募りましょう。実現すれば世界が広がりそうな気がします。

お礼日時:2006/10/04 21:10

他の方たちも仰っている様にその親父にマナーがないだけだと思います。

まあ、世の中には色んな奴がいるということで何も気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
私ですか、27歳ですよ。混浴を好んでというよりは、より源泉に近くで広いところを望むと結果的に混浴が多くはなりますが。。。日が落ちてからの薄明かりの中なら、よーく見つめたりしなきゃ大して見えないじゃないですか、それにお互い様だし。

お礼日時:2006/10/03 14:06

大変不愉快な目に遭いましたね!



最近TV等で混浴の映像等を目にしますが女性も男性もタオルを巻いて入浴してますが、TVの関係上だからで通常はタオルを巻いての入浴はお断りが殆どです。
そのシーンが基本!と勘違いしてるんだと思いますよ。

私も仕事がら温泉宿等によく行きますがお客の多くは50代以上ですがマナーの悪さはピカイチですね! !(^^)!
特にお風呂では自分の使った桶や椅子を片付けない人が殆どです、使用した桶をひっくり返して椅子に置く事が出来て当たり前の年齢の方達なんですがね?

又相手は注意のつもりでしょうが、内容は「全て見ていたよ」と言ってる様なもので、
マナー無しのスケベ親父ですと告白してますよね!

こんな人達に温泉を語る資格もないし、来て欲しくも有りませんね。

私の混浴失敗談
時間を見計らい入ったのですが先客が居て、暗いので分からなかったのですが先客が私に気づき
「○○さんだ!」えっ!良く見ると私が連れて来たお客とガイドでした(>_<)顔見知りだとバツが悪いですよ~!仕事は一緒でも風呂まで一緒に成るとは思いませんでした(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行関係のお仕事されているんですか。仕事で温泉に行けるなんていいですね!!
たしかに、無防備なところでこえかけられたりするとうろたえそうです。

TVではそういえば、混浴云々関係なく女性はタオルぐるぐる巻きですよね。当然放送するのだから、巻かなきゃですけど、世の男性には、女性は温泉にはいるときにタオルぐるぐる巻きにしてるとおもっている方もいるのかなと、思いました。。。。

お礼日時:2006/10/03 13:58

栃木在住なので近くの温泉によく行きます。



塩原温泉に100円で入れる混浴は狭いので妻は入るのに抵抗があるといいます。

那須の大丸温泉は広い湯船なのでわりと抵抗無くは入れるようです。昼間だったのでタオルは巻いていました。

奥鬼怒の女夫渕温泉は12の湯船があって広くて開放的です。
平日の昼間だったので十数人しかいなかったのですが、全く隠さず堂々と歩いて湯船に入られた30前後の女性もいて、目のやり場に困りました。そちらもカップルでこられていて一言二言、話はしました。
ウオーキングされているグループが橋の上から(この橋から湯船丸見え)手をふってきて、このカップルも、私たちも手をふってしまいました。この女性は岩風呂の岩に座っていたので上半身丸見えですが、あまりに堂々としているので逆にいやらしさがないのですね。
妻は恥ずかしいのでタオルぐるぐる巻いていましたが、湯船内では軽く隠す程度にしている時もありました。
ここは12のうち2つだけ女性専用があってそこでは当然隠さないのですが、おじさんが間違って入ってきてびっくりしたそうです。

開放的な雰囲気(風呂も周囲の環境も)だと、タオル巻かなくても平気な場合がありますね。他の方も書いている通りマナー、気配りは必要です。
質問の回答とずれた感はありますが、これに懲りず栃木の温泉も楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栃木の温泉事情を頂きまして、ありがとうございます。
まだまだわたしの知らないところが沢山あるようです!!

お礼日時:2006/10/03 13:46

たぶんですが、そんなおじさんほど一人になると、恥ずかしくてすぐに出て行きそうですね


 女性が沢山居たら・・・さてどうなってたんでしょ
 その人は自分勝手だというのが丸わかりなマナーのない人なんですよ

 一度女性が多い中に入れてみたい物です と言っても私も男ですが
 湯原へ(西の横綱と呼ばれる温泉)始めていったときは、度肝を抜かれた思いがしておりました と言うのも そこは近くにホテルが有るところで、そこから若い女性が夜中に入りに来るのですが、何を考えているのか 写真撮影をしたりしておりました
 あれには私も 小さくならざる終えなかったですね 当然あそこもですが (^_^;)
 人を思いやる気持ちをいつも忘れたくありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーもさることながら、確かに人を思いやる気持ちは大事です!特に温泉では防具が何もないところですから、気遣いは忘れず、お互いリラックスしたいですよね。写真も困りますね~、ほんとに。。。
でも、湯原ですか。行ってみたいです!当方東日本なので聞いたこと無かったです。。。調べてみよう。

お礼日時:2006/10/02 21:40

混浴じゃなくてもマナーってあるじゃないですか。


男湯でも他の人にチンポ見られて
「フッ。小せぇな。」とか言われたらいい気はしません。
もともと、風呂なんですから、そんなことをする方がおかしいと思います。
体を洗って温泉につかって自然を楽しむ。
それが目的のはずです。そのオヤジたちはモラルがない人です。

誰だって体にタオルぐるぐる巻きにしてたら洗いづらいですよ。
そんなことするんなら温泉に来た意味がないと思います。
(水着着用の混浴で裸で入っていたのならあなたにも
少しぐらい非があると思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントに、温泉では気にせずゆったりと楽しみたいです!!

そこの温泉は水着着用ではないはずです。
でも、ごく普通のおじさんみたいな人が「マ○○」なんて言葉を発することに驚きを隠せません。。。

お礼日時:2006/10/02 17:18

私は立派なオジサンです。

栃木県混浴温泉の礼儀知らずのヲジサンに変わってお詫びします。天然温泉源泉掛け流しの混浴温泉ほど気持ちがナゴムものはない。場所によっては女性用湯浴み衣類を貸してくれるところもあるようですが私の女友達はソンナモノボデイにまとわりついて気持ち悪いといっています。混浴温泉では見てみない振りが大切です。新穂高温泉では湯浴み衣類を貸してくれるところや真昼間から堂々と男女混浴のおおらかな場所もあります。湯原ではタオル巻きも湯浴み衣類も禁止です。これに懲りずに温泉にハマリましょうネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して温泉を楽しめます。

源泉に近づくと混浴のところが結構多いですよね。やっぱりいいものは男女の区別無くみんなで楽しめるようになっているのかなと思ったりします。

あと、せっかくの温泉の中にタオルを入れるのはちょっとイヤですから。

お礼日時:2006/10/02 17:12

どう考えても、そのおじさんたちの方がマナー知らずなんですけども、


書いてある物言いからするとたぶんマナーもヘチマもないような
おじさん達だったんだろうなとは思います。
ちょっと失礼すぎて、このクソおやじ2度と混浴に入るな、といいたくなりますが。

それで混浴温泉についてですが、異性の裸をじろじろ見るのは
当然マナー違反です。ただ混浴という性質上、マナーを
守らない(というかそれが目的でくる)男性も多いし、
不可抗力で見られることもありますから、ある程度見られるのは
仕方がないことだと割り切るしかありません。
それが気になるようでしたら、タオルぐるぐる巻きにするか、
入らないという選択をするしかありません。

見えたら嬉しいというのは、自分も男ですから多少ありますけど、
じろじろ見て相手を不快にさせるようなマナー違反をするような
人は混浴温泉には来ないで欲しいなと思いますね。
せっかくの温泉、やっぱりタオルなんか巻かずにのびのびと
入りたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
タオル巻きしなくてもOKということで安心しました。タオル巻きしてたら、身体も上手く洗えないですし、
男女の区別無く、自然の恵みを満喫したいですね!!

お礼日時:2006/10/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A