アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
似たような質問が他にもあるかもしれませんが、見当たりませんでしたので、新しく質問させてください。

アクセスで、集計をしたいと思っています。
あるフィールドには、日付/時刻型が設定されていて、そこには日付の情報が入っています。
その他のフィールドに、金額が入っています。
日付が入っているフィールドの日付をもとに、「月ごと」に金額を集計したいのですが、クエリの集計でどのように指定すればいいのでしょうか?

他の機能で見た、「グループ間隔の設定」というような感じです。

また、さらに分かれば教えてほしいのですが、その日付のフィールドには空白もあります。
空白は無視をして、日付が入っているところだけ集計をしたい場合はどうすればいいでしょうか?

大至急!よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

日付の入ったフィールドがfldDateと仮定し、

format(fldDate,"yyyy/mm")でグループ化し集計すればどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

上記のとおりやってみたのですが、うまくいきません。

グループ化にした場合は「抽出条件がデータ型と一致しません」というエラー、
Where条件の場合は、「集計関数の一部として指定された式○○○○を含んでいないクエリを実行しようとしました」(○にはクエリ名が入る)

というエラーになってしまいます。

こちらで作成しているテーブル/クエリの作りにも問題があるのでしょうか?

• 0

テーブルのフィールドを[日付][金額]と仮定して

選択クエリで3つのフィールド
年月:format([日付],"yyyy/mm")
金額
日付
を作成します。
集計ボタンをクリックし
[金額]の集計を「合計」
[日付]の集計を「Where条件」、抽出条件を「Is Not Null」としてください。
    • 0