プロが教えるわが家の防犯対策術!

先頭シートから最終シートまでをサマリーしたいのですが、
シートが追加された場合にもサマリーの範囲を先頭シートから
その追加されたシートにまでしたいのです。

例えば、
sheet1のA1セルに10、sheet2のAセルに20,sheet3のAセルに30の値があるとして、
合計は
=Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1

これにsheet4,sheet5,sheet6と追加されたとして、
この計算式に+・・・と追加していく方法ですと大変なため、
先頭~最終シートを合計する方法はございますでしょうか?

分かりにくい内容で申し訳ございませんが、
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

複数のシートの同じセル番地のセルを合計するということですよね。

この計算は、「串刺し集計」や「串刺し演算」と言われます。

ワークシートを挿入しても数式を修正する必要がないようにするには、合計の始点と終点になるダミーのワークシートを用意して、その間に挿入したワークシートに合計したいデータを入力する方法があります。

1.準備として、合計を表示するシートと合計の始点と終点になるシートを作成します。
2.始点と終点のシートには数値を入力しないようにして、始点と終点のシートの間に挿入したワークシートに合計したいデータを入力します。
3.セルA1のデータを合計するには、合計を表示するシートのセルを選択して[オートsum]ボタンをクリックし、始点のシートのセルA1をクリックし、[Shift]キー+終点のシートタブをクリックします。
 この結果、「=SUM('始点:終点'!A1)」のように、始点シート~終点シートのセルA1を合計する数式が入力されます。
 この後、始点シートと終点シートの間にワークシートを挿入すれば、そのデータも自動的の合計されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「串刺し集計」をすることができました^^
ダミーのワークシートを用意するなどと全く思いつきませんでした。
大変ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。

sheet1,sheet2,sheet3までであれば、

=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)

これにsheet4,sheet5,sheet6と追加されたとして、
 =SUM(Sheet1:Sheet6!A1) と変更すれば、

Sheet1からSheet6までの(上記の場合"A1"の)集計が可能です。
    • 0