性格いい人が優勝

音楽を作る際のサンプリングについてですが、当然そこに著作権がある限り許可を取り使用料を払わなければなりません。

質問ですが、「使用料」というものは一回だけ払うものなのですか?そして「いくらぐらい」なのですか?(使用料の設定方法などあるのですか?)

よくアーティストのインタビュー等で、「あの曲は使用料が高すぎて許可を取れなかった」とか耳にします。

「使用料」のことが知りたいです。
それと、印税ですが、例えばあなたの曲をサンプリングした僕の曲が売れます。売れ続ける限り印税は僕だけじゃなくあなたにも入り続けるのでしょうか。またそれは僕、あなた50%ずつなのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>質問ですが、「使用料」というものは一回だけ払うものなのですか?
>そして「いくらぐらい」なのですか?

使用許諾に際しては原盤権保持者(レコード会社)と出版権保持者(音楽出版社)に「サンプリングしてもよいですか」とお伺いをたてます。
そもそもサンプリング自体がだめって場合もあります。
使用できる場合、レコード会社、音楽出版社双方にお金を支払います。
印税の場合もありますし、一括の場合もあります。金額もまちまちです。

支払い方法や、金額はアーティスト、レコード会社、音楽出版社などの楽曲の権利保持者が設定しますので、特に規定があるわけではありません。

印税に関しても、前述の理由で曲によってまちまちだと思います。
    • 0