プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

作成したMDBの管理をしようと、単純にどこかにバージョンを入れておこうと思いましたが…
■質問1.MDB右クリック~プロパティ~概要タブの中に値をいれましたが、最適化すると消えてしまうんですが正常でしょうか?(閉じる時に最適化しています。)
■質問2.MDBを開いて[ファイル]~[データベースプロパティ]の中の詳細情報タブに、「更新者」・「改訂番号」・「編集時間」の項目がありますが、これらには値が表示されていませんが、どういったものなのでしょうか?改訂番号を使用できるのかと思いましたが、設定する場所がないようですので…

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合、職場で使用しているmdbでは、バージョン情報を記録する

ためのテーブルを別に作って対応しました。
・・・と、それはともかくとして。

・「■質問1」について
 試しにmdbファイルのプロパティで『作成者』や『タイトル』を記録して
 最適化したところ、仰るとおり、こちらでもデータが消えました。
 mdbの最適化は、そのファイルに対して行われるのではなく、
  1)新規ファイル(通常はdb1.mdb)として最適化したファイルを作成
  2)最適化前の古いファイルを削除
  3)新しいファイルの名前を、古いファイルで使っていた名前に書き換え
 という流れで行われますので、その際にこのプロパティのデータまで
 引き継ぐようになっていない、ということだと思います。

・「■質問2」について
 AccessやExcelでは『詳細情報』タブの「改訂番号」や「編集時間」は
 更新されませんが、Wordではこの情報が自動的に更新されます。
 このプロパティを表示するシートは、MS Office全体で共通として用意
 されていますが、実際には、全てのアプリケーションが全ての項目に
 対応しているというわけではないようです。
 (例えば「改訂番号」に記録されるのは「そのファイルを保存した回数」だ
  そうですので、そういう意味だと確かにAccessでは「あっても無意味」
  ということで、対応されていない、ということなのだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。

質問1:最適化の仕組みから自分なりにもその結論に達したものの、本当に
そうなのか不安でした。何か回避策があるのではないかと思ったのですが
なさそうですね。起動の処理に時間を掛けてしまっているため、MDBが最
新なのかを開かずに確認できればと思っていました。プロパティの内容だと
右クリックで確認できるなと。単純に最適化を止めれば良いわけなんでしょ
うけどね。
質問2:なるほどそういうわけでしたか。

ありがとうございました。