最近、恐怖の遺伝で髪が薄くなってきました。
どうせはげるならと、出来るだけショートにして、進行してもさわやか?になるようにしています。
しかし、一度でいいから髪の色を少し落として見たいんです。
散髪屋でするとめちゃくちゃ高いので、自分でやってみたいのですが、髪のコシが無く非常に細い髪質なので、傷んで抜けてしまわないか心配です。
実際にブリーチされた方、抜け毛は増えましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブリーチは通常のヘアカラーより「強アルカリ性」です。


アルカリ性は、髪だけでなく地肌にも影響は大きい。ですので、ヘアカラーかマニキュアをお勧めします。

☆市販のマニキュアは、脱色作用もあるので少し明るくも なりますが、色落ちは早いです(お店のは脱色しない)
☆ヘアカラーは様々な色が出せますが、
 市販のカラーは「早く染まる分、薬が強い」
 理美容室のカラーは「弱い薬で時間をかけて染める」
どちらが地肌・髪に優しいかと言えば、やはりお店でやるカラーリングですね。
髪が軟らかく・細い方は、好みの色を出しやすいですが、地肌のケアが大切です。
地肌からつけて1晩寝て脱色する・・という若い方も最近多いのですが、そんな事を毎月・1年続けたら毛根がダメになっちゃいますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のほうが薬剤が強いと思っていたんですけど、逆なんですね。
やはり、皆さんにお聞きしておいてよかった。
もう少しで自分でやるところでした。
髪は長いお友達ですもんね。いたわって上げないと・・・。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:49

ブリーチした髪は、時間が経つと傷みがはげしく、色素が薄くなっていきます。


tikaramotiさんの髪がコシが無く非常に細い髪質であればなおさらですよ。

ヘアマニキュアは1~2ヶ月で落ちてしまいますが、ダメージは少ないですのでお勧めです。ヘアカラーも良いかもしれません。要はリンス、コンデショナーなどで十分に栄養を与えていけば髪の劣化は防げます。

ここはやはりプロ任せが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、怖いですね~!薄くなったらおしまいですもんね。
やっぱりプロに任せるのが一番だということがわかりました。
ヘアマニキュア、ヘアカラーも勉強して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:47

こんにちは。



私の友人はいつも家で自分でブリーチしてて金髪です。彼は側頭部の毛が抜けたそうです。そこだけ少ないんだって。髪の毛もごわごわだし。やっぱり私は少し高いお金出しても美容院でカラーリングすることをお勧めします。プロがやると巧いし楽じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロ任せのほうがいいようですね~。
行きつけの散髪屋も「絶対傷まないから大丈夫」って言ってくれるんですけど、友達は髪がキシキシして細くなったって言ってたし・・・。
個人差もあるでしょうね。やっぱりプロにお願いしようかな。

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のはげは遺伝なの!?

こんにちは。最近主人が、薄毛に悩んでいます。
主人のお父さんはふさふさなのですが、おじいちゃんはつるつるです。最近薄くなってきたような気がしている主人は隔世遺伝だと思っています。
はげや薄毛は本当にいでんするのですか?一度生えていた髪は必ず生えてくるとも聞いたことがあります。
どうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> はげや薄毛は本当にいでんするのですか?
これは,実はすっごく難しい問題です。と言うのは,昔は「遺伝する」といわれていたのですが,最近傍系直系問わず誰もはげだったり薄毛だったりした人がいないのにそうなってしまったと言う人が多く現れるようになったからです。特に薄毛の人が増えましたね。原因は,食事の栄養バランスが悪かったり,食事を摂る時刻がバラバラだったり,生活が規則正しいもので無かったり,ストレスによるものだったり,頭皮が硬いために血管がつぶされたような状態になってしまい栄養が運ばれなかったりといろいろです。もちろん,回答者の皆さんが書いてあるとおり,体質を遺伝したことも原因の一つとしてあげることが出来ます。でね,皮脂が多い体質の方の場合は,デモディクスというダニの一種が原因ではないかと言う専門家も出てきました。(デモディクスは日本人の95%以上の人に寄生しています)
まぁ,やっと研究がはじまったばかりですから,これが原因だって言う決定打は見つかっていないようです。

髪の毛の寿命は,男性が3~5年,女性が4~6年だと言われています。もちろん,いっぺんに抜け替わるようなことはないので,1日に50~80本が抜け替わっているようです。でね,抜け替わるときに「休止期」と言って毛穴からまったく生えてこない時期もあるです。これが2~6ヶ月間あります。薄毛と言われる症状はこの休止期の期間が長い状態を繰り返され,そうしますと,他の正常に生えていた髪の毛にホコリやごみなどがより多く付着するようになり,場合によっては成長途中であっても抜けてしまうことがあると髪の毛が成長しようとしなくなっていって細いままになっちゃうことを言います。そして,この状態を改善しないと最後には産毛しか生えてこないようになり,見た目では「はげ」たようになってしまいます。原因として考えられているのは,生活リズムの乱れ,この中で特に睡眠時間と食事をとる時刻がバラバラなこと,また,これとあわせて食事のバランスが崩れてしまい,栄養不足になっていることらしいです。でね,薄毛の特徴として旋毛(つむじ)の近くから地肌が見え始めます。

薄毛を気にするあまりのストレスもさらに薄毛を進めてしまう一因ですので気にしないようにして欲しいのですが,・・・本人にとっては大変なことですよね。
対処法としては,食事を摂る時刻を可能な限り統一し,栄養のバランスは3日間で出来るだけ完璧なものに持っていき,就寝時刻も出来るだけ統一するといいですね。そうそう,これも出来るだけですから,たまには外れちゃっても構わないですよ。あと,適度な運動(20分以上の散歩〈途中で人とすぐに話が出来る程度の速度で歩く〉など)も血行の流れを良くし,髪の毛にも栄養をより多く運んでくれますのでいいことだと思います。
もし,旋毛の部分から地肌が見え始めているのでしたら,一時期騒がれたリアップも有効だと思います。

あっ,ちなみに「はげ」は毛穴から髪の毛が生えてこない状態〈休止期は除く〉を言いますよ。最近は,お医者さんでも間違っている方がいるので困ってます〈苦笑〉

> はげや薄毛は本当にいでんするのですか?
これは,実はすっごく難しい問題です。と言うのは,昔は「遺伝する」といわれていたのですが,最近傍系直系問わず誰もはげだったり薄毛だったりした人がいないのにそうなってしまったと言う人が多く現れるようになったからです。特に薄毛の人が増えましたね。原因は,食事の栄養バランスが悪かったり,食事を摂る時刻がバラバラだったり,生活が規則正しいもので無かったり,ストレスによるものだったり,頭皮が硬いために血管がつぶされたような状態になってしまい栄...続きを読む

Q散髪屋さんに行っても思ってる髪形になれない

僕が散髪するとおぼっちゃまのようになります・・・。
僕は求めてるのはこんなんじゃなくて赤西くんのような髪型です!
なんでですか・・・。
なんて言えば分ってくれますか?
ワックスのつけ方も教えてください

Aベストアンサー

理容室経営してる者です。

おぼっちゃま、と書いてあるところから察するに
髪質は、直毛、
で、柔らかくてペタンコになるか
剛毛で動きが出づらいかのどちらかだと思います。

直毛の人は普通に切るだけでは毛先が動かないので
削いだり短い毛束を作ってあげたりして
それなりのカット技術を用いないと
いくらワックスをつけても今風にはなりません。
もしもカットだけでは無理なようだったら
パーマをかけるという手もあります。

はっきり言って口で言うだけでは非常に伝わりづらいので
ネットで自分の気に入ったヘアスタイルを見つけて
担当者に見せたりしたほうがいいですよ。

ウチでも、若い方はお店に置いてるヘアスタイルブックを見て
こんな風にして、とか
自分の携帯にお気に入りの髪型を入れてきて
こんな風にしたいと言って注文する子が多いです。

で、カットしてる途中でも、遠慮なく
自分の希望を担当者にちゃんと言ってください。
もしかして、カットが終わって鏡見せられて
「これでよろしいですか?」と聞かれたときに
希望と全然違うのに
「はい、これでイイです。」と言ってませんか?

私たちは、仕事ですから、ちゃんとお客様の希望通りになるように努力しますし、
お客様の喜ぶお顔が見たいと思ってますので
何でも遠慮せず言ってください。

ワックスの付け方も、聞いたらちゃんと教えてくれますよ^^
頑張ってください~~
(ホントは聞かれなくても教えてあげなきゃなんですけどね・・)

理容室経営してる者です。

おぼっちゃま、と書いてあるところから察するに
髪質は、直毛、
で、柔らかくてペタンコになるか
剛毛で動きが出づらいかのどちらかだと思います。

直毛の人は普通に切るだけでは毛先が動かないので
削いだり短い毛束を作ってあげたりして
それなりのカット技術を用いないと
いくらワックスをつけても今風にはなりません。
もしもカットだけでは無理なようだったら
パーマをかけるという手もあります。

はっきり言って口で言うだけでは非常に伝わりづらいので
ネットで自分の気に入っ...続きを読む

Q髪を自然乾燥するとはげる?

いつも出かけるときにシャワーを浴びていくんですけど、
髪を乾かしている時間が無くタオルでごしごしと拭いて後は自然乾燥させてるんですけどいいんでしょうか?
あと、ドライヤーは基本的に嫌いなので遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

それだけで、直接「ハゲ」になるとは思いませんが・・・・バクテリアって短いのは15分程度で分裂して増加していきます。

幾ら髪や頭皮を洗っても、汗腺や毛根部には残ります。
我々が専門の方法で手を洗っても、同じです。ブラシを使い、ヨードも逆生も石鹸も使い、ゴシゴシ・・・ゴシゴシと洗って、其の後超音波槽に上腕までつけても・・・・・・必ず残るのです。残らない様にする方法も有りますが、そうすると人体の細胞も破壊してしまうので、実際には使うことは出来ません。

で、細菌増殖を避けるためには、頭皮まで乾かす必要が有ります。

昔の人は今と違い、弱い人は自然淘汰されていましたから、残った人は自然乾燥でも良かったし、現代人も全員が駄目な程、免疫機能が落ちているわけでは有りませんが、
「・・・いいんでしょうか?」と聞かれれば、「良くない」と答えるのが基本でしょう。

ドライヤーの熱が嫌いなら、扇風機でも使って風を送りながら、湿り気が感じられなくなる程度には乾かしたほうが宜しいでしょう。

蛇足:脅かすわけではなく、結構多いのですが、
万が一、水虫(白癬菌)がどこかで繁殖していたら、そこを直接・間接に触ったら、頭皮は勿論、髪の毛にも触らないように。 他の人が持っている場合も同じです。 免疫機能が充分に働いている場合は大丈夫ですが、一寸弱った時に其の場所で繁殖しますから。
なるべく表皮は頭皮に限らず、乾燥した感じを(実際にはそれでも不感蒸泄などで湿気は有ります)受けるほどに乾かしておいたほうが危険性はありません。

日本人は頭をかいたり、鼻を手で抑えたりって結構多く行いますが、よくよく聞くと気になるとか、痒いとかの返事がきます。で、検査すると色々な菌がいます。

それだけで、直接「ハゲ」になるとは思いませんが・・・・バクテリアって短いのは15分程度で分裂して増加していきます。

幾ら髪や頭皮を洗っても、汗腺や毛根部には残ります。
我々が専門の方法で手を洗っても、同じです。ブラシを使い、ヨードも逆生も石鹸も使い、ゴシゴシ・・・ゴシゴシと洗って、其の後超音波槽に上腕までつけても・・・・・・必ず残るのです。残らない様にする方法も有りますが、そうすると人体の細胞も破壊してしまうので、実際には使うことは出来ません。

で、細菌増殖を避けるた...続きを読む

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Q【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか? 白い粉を振る理由を教えてください。

【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか?

白い粉を振る理由を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーパウダーではないですか。 

下側に理容師が回答されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390864228


人気Q&Aランキング

おすすめ情報