この人頭いいなと思ったエピソード

産婦人科にて、生理不順などの為に治療をしています。
血液検査で、プロワクチン数?プレワクチン数?だかが
普通の人の倍異以上あるだとか言われたのですが、
詳しくそれが何なのかわかりませんでした。
家に帰ってきていろいろしらべたのですが、
わからず質問させていただきました。
このワクチン数が足りないことが、生理不順の原因だそうですが、
一体なになのか、もしこういうことに詳しい方がいたら
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

おそらく、プロラクチン、ですね。


プロラクチンは乳汁分泌を促進するホルモンで、脳の下垂体から分泌されています。
また、このホルモンには排卵を抑える働きがあります。
そして排卵がなければ、月経不順におちいります。
薬の副作用によるものや、下垂体腫瘍によるものがあることが知られています。
詳しくは参考URLを見て下さい。
足りない場合は「高プロラクチン血症」や「プロラクチン」で検索をかけるといろいろヒットしますよ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考urlも見させていただきました。
何なんだろう??と今日1日ずっと思っていたので、
わかってよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!