下のように、B1が空白の場合、A1に入力した文字がB1にまたがって表示されますが、例えばB2にif(A10="","",suika)なんて式が入っていたとしたら、B2は空白なのですがA2に入力した文字が途中までで表示されません。

A   B
1 すいかのたね
2 すいかの     ←B2のセルに式が入っている

これを1の列のようにBが空白の場合、Bの行にまたがって表示させる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方の解答と違うので見当はずれが心配ですが、

A列に文字が、A列幅に表現できる以上の文字数入っているとする。
B列に所々ワンスペース入っているとする。
個別にB列のスペースのセルを1つ1つをクリアー(編集-クリアー)の操作ができる数で有れば、そのようにすれば良いと思う。
---
B列の空白セル数が多いときはVBAでModule1に
Sub test1()
For i = 1 To 10 '10は適当に増やすこと
If Cells(i, 2) = " " Then ' " "は1スペース挟む
’ またはIf mid( Cells(i,2),1,1)=" " Then
Cells(i, 2).Clear
End If
Next i
End Sub
と入力して、実行するとA列に入れた文字列が現れる。
-------
=IF(B1=" ","",B1)
を利用しようとしたが、第2項でクリアー状態は””では表せない
ようで、失敗した。誰かご存知であれば、それで解決するだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これに少し手を加えてうまく行きました。
質問の仕方が悪かったのですが、
   A    B
1 すいか 
2      たね
3      あまい
4      みどり

と単純に入力した表を、セル幅を狭くしてインデント代わりにして別表に
  AB
1 すいか 
2  たね
3  あまい
4  みどり

と表示させたかったのです。
A列は=if(A1="","",A1) B列は=B1 にして元の表のB列が空白の場合0が返ってくるようにして
Sub test1()
For i = 1 To 10
If Cells(i, 2) = 0 Then 
Cells(i, 2).Clear
End If
Next i
End Sub
としました。(単純だけど(^^;)
頻繁に使う事があるので大変助かりました。本当にありがとうございます。

しつこく、無理やり考えた別法です。

セル幅を調整しない方法です。

(1)B列の算式を別シートに作ります。(別シートは枠線の表示をしません)

(2)そのセルをコピーして、表示する元のシートのB列に、
    Shift+編集→図のリンク貼り付けで貼り付けます。

(3)(1)の別シートの算式を書き込んだセルに条件付き書式を設定します。
    そのセルがB2とすると、条件付き書式の設定ダイアログで
     < 数式が > < =LEN(B2)>0 > にして、書式ボタンを押して
     パターンタブで白を選択します。
      (表示する元のシートのバックは白としています)

条件付き書式を使って、
  長さのある有効な文字なら、セルを白く塗って図のリンク貼り付け。
  長さのない文字なら、セルの背景が透明なまま図のリンク貼り付けしています。

算式を別シートに持っていければの方法です。
    • 0

普通は、セル幅を広げるか、フォントを小さくするか、折り返して複数行で表示するのでしょうか。

セル幅以上の文字長を入力していたら、このままでは回避しようがないと思います。

が、B列を非表示にしたらどうですか?一応できますが主旨が違うかもしれませんね。

または『すいかのたね』を別の場所(枠線を非表示にした別シートで)入力して、コピー後、
このシートに、Shift+編集で図のリンク貼り付けを行えばB2に関わらず行をまたがって表示できます。

何かほんとの解決策じゃないようですね。ご参考に。
    • 0

A2の文字のフォントサイズを小さくする。

行の高さを広げて折り返して表示する。
Aの幅を広げるのが一番かな?
    • 0

普通は、列Aの幅を広げるんですが、

駄目ですか?
ドラッグして、広げるときに、
マウスをダブルクリックすれば、最適な幅になります。

A列の幅を広げずに、というのは、
無理じゃないかと思いますが、違っていたら、
御免なさい。
    • 0