ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 エクセルで同じシート内の上下で違う表を作る場合に、上の表の列の幅と下の表の列の幅を別々に設定したい場合はどうすればいいですか。上の列幅を変えるとシート下の表の同じ列の幅も一緒に変わってしまいますよね。これを例えば下の表の列幅が上の列幅の変化に影響されない様にしたいんですが、これは無理ですか?やっぱり別のシートに作るしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これから表を作る、または作り直せるならば次の事をお勧めします。



上の行に必要なセル数→例えば3個
下の行に必要なセル数→例えば5個
3と5の最小公倍数は15ですね。

15列分選択して、ぎゅーっと列幅を縮めます。
上の行は横に5個ずつセルの結合をします。
下の行は横に3個ずつセルの結合をします。


また、もう表を作ってしまってこのままで見切り発車をしたい場合ですが、
図のリンク貼り付けという手もあることはあります。

最初にするべきは、ツールメニュー→オプション→表示タブ→ウィンドウオプションの枠線のチェックをはずしておきます。

下に配置したい方の表全体を範囲選択してコピーします。
配置したい場所左上の位置のセルを選択しておきます。
Shiftキーを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
表とリンクした図が出現します。

これで貼り付けをすることができますが、
Excel2000までは多分、表示されない文字が出てくるなどのバグがあったと思います。
これとほぼ同じであるカメラ機能も同様です。

この回答への補足

 有難うございます。そしてみなさんごめんなさい。セルの結合方法で上手くできました。ちょっと私勘違いしてました。それにNo.3方がおっしゃっていた図の貼り付けもちゃんとリンク貼り付けにすれば表内の変更もできますね。みなさんとても参考になりました。

補足日時:2005/02/19 15:54
    • good
    • 1

別シートなどの表を同じシートに利用する場合は、図として貼り付けるのが簡単です。



レイアウトの整った表範囲を選択して右クリック「コピー」、貼り付けたい位置でShiftキーを押しながら「編集」をクリックして「図の貼り付け」(または図のリンク貼り付け)を選択します。

まったく新しく作成する場合は、すべてのセルの列幅を狭くしておき(画面上部のAからZなどの部分をクリックしてドラッグして選択し、列の間の部分にカーソルを置き列幅を狭くする)必要な幅に結合します。
この場合は、1つのセルを接合し、そのセルをオートフィルなどでコピーするのが簡単です。

この回答への補足

 ありがとうございます。図として貼り付けは簡単ですね。shiftキーを押しながら「編集」なんてあるんですね。
ただ、この図として貼り付けの場合はセルを完全に無視して、本当にできたものを貼り付けるだけなので、数式の編集や挿入などができないのですね。でも勉強になりました。

補足日時:2005/02/19 15:46
    • good
    • 0

列の幅は、どこでも一定となります。


しかし、下記のような方法であれば可能です。
まず、列を小さくします。行と同じ長さにすると、画面上には四角い正方形の升目がいっぱいの状態になります。この状態で「セルの結合」を行うことで、任意の大きさの列を作ることができます。

この回答への補足

 ありがとうございます。セルの結合を使っても例えば上の表の2マスと1つに結合させた場合、上の表の1マスと下の表の2マスの幅はやはり同じになってしまいますよね。そうではなくて、上の表のもともは2マスだったものを結合させて1マスにしたものの幅を変えた時に、下の表の2マスの幅が変わらないようにすることはできないのでしょうか?結合だとあくまで、1マスと1マス+1マスの幅は同じままで1マスは1マスで、1マス+1マスはそれだけでお互い影響しあわずの幅の変更はできないのかなと。分かりにくくてすみません。もしそういう方法がないというのであればそれでいいのですが。

補足日時:2005/02/19 15:32
    • good
    • 0

(1)セルの結合をする。


(2)幅を広げても影響を受けない位置、例えば左上と右下に2つの表を配置する。

この回答への補足

ありがとうございます。(2)が一番簡単な方法だとは思うのですが、どうしても上下に表を配置したい場合はどうすればいいのか考えたので。(1)について確かにその手がありましたね、全く思いつきませんでした。

補足日時:2005/02/19 15:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセルの幅が違う2つの表を作りたい

エクセルで、1枚の用紙に、
セルの幅が全く違う2種類の表を作りたいのですが、
2つ目に作る表が、1つ目の表と同じセルの幅になってしまいます。
どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLのページなどがご参考になると思います。

「列幅の違う表を並べる」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips16.htm

「列幅の違う表を同じシート上で上下に並べるには」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/858exinsfig/exinsfig.html

Qエクセルでセルの列の幅を調整したい

エクセルのセルの列幅の取り方についてお聞きしたいです。

エクセルで履歴書を作成しているのですけれども、
列幅がうまくとれません。というのは同じ列内の何行分かの幅を狭めたいのですけど、そうすると上の方にあるセルの列幅まで動いてしまい、データがうまく表示されなくなってしまいます。

上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの結合を使用します。

下記のように3行目からセルの幅を変えるには
[■■■■■■][□□□□]
[■■■■■■][□□□□]
[■■■■][□□□□□□]
[■■■■][□□□□□□]
[■■■■][□□□□□□]

下記のように3つの列を使用し
[AAAA][BB][CCCC]
[AAAA][BB][CCCC]
[AAAA][BB][CCCC]
[AAAA][BB][CCCC]
[AAAA][BB][CCCC]

以下のように「セル結合」します。
[AAAABB][CCCC] ←AAAAとBBをセル結合
[AAAABB][CCCC] ←AAAAとBBをセル結合
[AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合
[AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合
[AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合

このようにすれば、行の途中からセルの幅を変えられます。

同じような事を行で行えば、列の途中からセルの高さを変える事も出来ます。

Qエクセルの行の幅を一部だけ変えたいんです。

エクセルの行の幅を変えたいのですが。変えたい行の線の上にマウスを置いてドラッグすると全部の行が変わってしまいます。そうではなくて一部の行だけ幅を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

セル結合では駄目でしょうか?隣の行は調整用の行にします
エクセルの場合は全てのラインが関わるので他のセルもなんらのかの形で関わります
ワードの方が形の調整は簡単です
ワードで表の形だけを作ってエクセルに貼り付けるのも手でしょう

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qexcelで1つのセルだけを分割する方法

excelで、行全体または列全体でなく、1つのセルだけを縦または横に分割する方法はありますか?

ご存知の方、是非お教えください。

Aベストアンサー

エクセルでセルは最小単位です、分割は出来ません。
むしろ逆に考えて、不要な行はセルを結合して1列的に見せてはどうでしょう。
見た目でやるなら(多分したいことを想像して)
桁合わせだけの問題なんですが。
(1)文字列のケースとする。数値や半角が混じると
うまくいかないかも。
(2)例えばD1セルに半角スペース10個を入れる。
(3)A列はフォントをPのつくものは避ける。
(4)例えばB列、c列に文字列データが入っているとする。
(5)A1セルに
=MIDB($D$1,1,10-LENB(B1))&B1&MIDB($D$1,1,10-LENB(C1))&C1
といれて下行に複写する。LENBをあえて使う。
(データ例)
    (A列)       (B列)  (C列)
大阪市 西園寺大阪市西園寺
長岡京市 熊山長岡京市熊山
津市 佐藤津市佐藤
(6)真中に縦に図形の直線を貼りつける。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qエクセルでひとつのページに幅の違うセル幅をいれたい

エクセルはシート全体がセル幅にしばられますよね。
一枚のセル内にあるいは 印刷して出すページ内に
独立した別のセル幅を存在させるにはどうしたらいいのでしょうか。
不可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です

#3様、#4様、「カメラ」機能勉強させてもらいました。 実際やってみましたが、とても参考になりました!

質問者様もぜひ一度やってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング