プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身女性です。お世話になります。
交際中の彼が大変忙しく、ここ数ヶ月デートも出来ないような日が数ヶ月続き、つい先日、彼と数時間会う時間がとれたので「本当に会えない理由が仕事以外になるのでは」などと聞いてしまいました。
彼はとても優しい人なので「君のほうこそ僕と切ろうとしたんじゃないのか」といわれました。実際8割そのつもりでしたが(出来ませんが)。
彼は余りの忙しさに私と会えないので私が泣いたり、会えないことで悲しませるのがこれ以上嫌で、もう私への気持ちを100%でなくて80%くらいにして、吹っ切るつもりでいたといいました。私は「もう嫌いだよ」などと思ってもいないことをしまったのですが、彼は「嫌いといわれても別に・・って感じだよ」というのです。
私は自分でもわかっていますが人がどう自分を見ているかとても気になる人間で、周りの人に嫌われるのが気になる人間です。
彼は以前から「相手が好きとかはどうでもいい。自分が相手を好きというほうがいいと思う人間だから」といっていたので、「嫌いといわれても別に・・としか思わない」という言葉もそのような意味かと思いたいのですが、私はとても自分中心の人間なので、彼の心理が正直分かりません。。本当に嫌われてしまったのかと思っています〔実際彼は私を好きと今も言いますが・・)本当に物分りの悪い私にどなたかこのような心理をおしえていただけますか。お願いします。

A 回答 (4件)

男性の恋愛感情は名前をつけて保存といいますね。

その彼はもしあなたと別れたとしても大切な人として心の大部分を占めたままいる人なのでしょう。
また、あなたが嫌いになった原因というのが金品から来てるなら興ざめですが、会えないことを理由にされたら愛おしさも増すのかもしれません。

問題の本質は別のところに有るように思います。
激務で二人の時間を持てないということは、彼氏にとっても辛く耐え難いことではないですか?
そっちを心配するのが大人同士の恋愛だと思います。
    • 0

質問文を読ませて頂いた限りでは、

「嫌いと言われても自分の好きと言う気持ちは揺るがない」という意味と、「嫌いと言われても自分はどうすることもできない(何か行動を起こすことはできない、付き合っていると言う関係をかえることはできない)」
という意味の2つに取れるかな、と思いました。
もう一つはその言葉に(見た目ではわからなくても)多少なりとも驚いて、どう返せばいいのかわからず、「別に」と言ってしまった。という感じでしょうか。

不安でしたら勇気をふりしぼって本音をきいてみたらいかがでしょう?
そこから今の関係が良い方向へ変わるかもしれませんし。
    • 0

>「相手が好きとかはどうでもいい。

自分が相手を好きというほうがいいと思う人間だから」

>「嫌いといわれても別に・・としか思わない」

確かにあなたのこと好きなのでしょう。でも、自己中、ストーカーそのものの心理ですよね。

普通の人なら、相手が自分のことをを好きかどうか一番気になるし、嫌いと言われても何とも思わないなんて有り得ないです。

しかし、嫌いと言われれば別れるしかないので去っていくわけです。

>私への気持ちを100%でなくて80%くらいにして、吹っ切るつもりでいた

あとの20%の気持ちは他の女に向けるということですか?

でも、そんな彼でも好きでしょうがないのだし、お互い自己中同士なのだから、好きだの嫌いだのと言っている今が一番幸せな時期なんじゃないですか?

将来、本気で別れたいのに、彼が無表情で追いかけてきたらどうするつもりですか?
    • 0

こう言ってしまってはなんなのですが、このままそれが続くと、一回二回だったら可愛いものも、三回目になると男は「またか・・・」と感じ、五回目になると「何度言うの?」となり、その後は言うまでもなく呆れます。

答えは彼の言葉に出てませんか?

「好きだから」相手に嫌いと言われてもその気持ちが揺るがないということです。
実際、「嫌い」と言われても行動が伴わなければ男性としては何も・・・という感じです。
そこで彼女が本当にいなくなったりしたら行動に出ますし、初めてあせります。

嫌いだから何なの?別れるの?どうするの?
と、男はもっと現実的にバッサリ考えてます。
女性はもっと違くて、感情的に考えているのでしょうが・・・。仕事を応援してあげて、彼にとってなくてはならない女性になってあげてください。

彼が「切ろうとしてたんじゃ?」と心配になるのは、あなたが大事な証拠だと思いますが・・・。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
おっしゃる通り彼の言葉に答えがあるのでは?と思ったのですが、今回はかなり不安になることを感じてしまったのです。というのも、今回はなかなかシリアスな状況(本当に忙しくて会う時間もなく問い詰めてしまったりしたこと・・が続いたこと)、またそのような状況がつづいてコミュニケーションがとれず、彼の本心が読み取れないとういうことです。。優しい人ですが言葉がとに角下手で、上手く表現さできずいつも何度も聞きかえして「あ、そうだったの」となるくらい、とに角言葉を相手につたえるのが出来ない人のようです。今回これを言われたときもぶっきらぼうで、暫く話していなかったせいもあり。。もう一人の方が回答されていたように「もしかして、私を好きといいながら、私が嫌いといっているのに、なんとも思わないなんて、私ならありえない、もう好きじゃないんだ」と大きく考えてしまいます。。
もしくは、相手が、私が「きろうとしてたんじゃないの?」といってきたくらいですから、それを見越して、強がりから「べつに俺は嫌われたって、俺もそうなんだから」的強がりで言ったのか。。等とかんがえてしまいました。実際、この会話の後「私は普通にお話をして心がつながっていたいだけだよ、いそがしいのは分かってるよ」とメールしました。つまり切らなかったのですが、。。

• 0