最新閲覧日:

Outlook Expressを用いて、複数の人宛てに年賀状メールを送りましたところ、送った人全てのE-mailアドレスや
名前の情報が相手のメールに表示されてしまい、苦情を受けました。
相手側に宛先や、E-mailアドレス、他の人の名前の情報を
知らせずに複数の人にメールを送る方法はあるのでしょうか?。
方法としては「メッセージの作成」→ 「宛先」で複数の
人を選択し、「送信」ボタンでメールを送信しました。
御回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2のyorokobiです。



Undisclosed Recipients=公表されない受取人、
@の後ろはRichiさんのプロバイダでしょうか?
このままでも問題ないのでは? (自信なし)

私の場合:Outlook2000で宛先空白で送ってみましたが、届いたメールのtoの所には勝手に自分のアドレスが書かれていました。Outlookがそうなのか、プロバイダがそうなのか分かりませんが・・・。

とりあえず宛先には自分のアドレスを入れておく方が無難ではないでしょうか? 受け取った人は、「何だ? RichiからRichi宛のメールが俺の所に???」と考え、「そうかBCCで来てるのか」と気付いてくれるのではないでしょうか? 気付く人はメールの内容から他にもBCCで送られていることも分かってくれるでしょうし、気付かない人は、質問してくるのではないでしょうか? そうしたら、Richiさんが今回の経験を元にBCCを説明してあげれば、その人はそういう失敗しなくて済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
BCCでメールする時は宛先に自分のアドレスを
入れて送るようにします。

お礼日時:2001/01/06 08:32

とりあえずRFC1855「ネチケットガイドライン」を読みましょう。



参考URL「ネチケットホームページ」で日本語訳が読めます。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
早速拝見させて頂きます。

お礼日時:2001/01/06 08:13

再びneiです。

補足を見ました。

>「宛先」に自分自身のアドレスを入力する必要・・

どうしても必要というわけではないのですが、あて先に入力がないと空欄になったり、補足でおっしゃるような現象になりますよね。送られた人はBCCでくるから見慣れないあて先や空欄だと不安でしょう?あて先に自分のアドレスを入れておけばだいたいだいたいの方は「BCC」で送ったとわかって安心ですよ。

このやり方ではおっしゃる通り自分に送られてきます。ただ、自分のアドレスはあて先に入れなくても送られた方はわかりますのでそのためではありません。

基本的に、あて先やSUBを未入力のまま送るのはメールのマナー違反になるので、あて先には自分のアドレスを入れるというのもあるかと思いますが・・。

私も過去に失敗したことがあって、その時に友人に聞いたり本を読んだりして勉強しました。
今回は失敗でしたが、めげずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事頂きましてありがとうございました。
よく分かりました。
実は今とてもへこんでます…。
メールに関してはあまり勉強したことがなくて、
過去にBCCたCCの事を書いた記事を読んだ事はあったのですが、内容が分かりにくく理解できないものでしたので、
そのまま頭の片隅に追いやっていました。
この事を反省して私もメールについて勉強してみます。
それにしても問題にならなければいいんですが…。

お礼日時:2001/01/05 18:17

ご自身では自覚がないと思いますが致命的なマナー違反です。


ビジネスの場面であれば裁判沙汰になりかねないですね。
まとめたページがありますのでよかったら覗いてみてください。


まぁ年賀状メールを出すのもどうかと思いますけどね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

この回答への補足

お返事頂きましてありがとうございました。
実は自分でもまずい事をしたと思って、今すごく焦って
います。
年賀状メールは自分自身のために出したのではなくて、人に頼まれて行ったことなのですが、メールの知識があまりなかったために頼んでくれた方に迷惑をかけてしまったと感じています。

補足日時:2001/01/05 17:32
    • good
    • 0

BCCで送れば他の人のメールアドレスは知られずに済みます。


メール作成ウインドウで「表示/すべてのヘッダー」にチェックを入れれば、BCCボックスが現れるので、そこで宛先を指定すればOKです。

CC=カーボン・コピー、BCC=ブラインド・カーボン・コピーの略で、直訳すれば見えない写しといったところでしょうか? 一度、TO、BCCは空のままで、BCCに自分のアドレスを入れてメールを送ってみてください。宛先が空欄になったメールが届きます。

この回答への補足

どうもお返事頂きましてありがとうございました。
補足で質問させて頂きたいのですが
TOとCCを空にして自分宛てにメールを送りましたところ
宛先の欄が、空欄とならず
Undisclosed Recipients@magi.light.ne.jp
と表示されました。これは問題ないのでしょうか。
また、複数の相手先のアドレスはBCCの欄だけに入力して
送ればよろしいのでしょうか。
度々質問して申し訳ありません。

補足日時:2001/01/05 17:43
    • good
    • 0

まず意味合いから説明しますね。



あて先:正規のあて先のこと。CCと、BCCの人からは見えます。
CC :carboncopyの略で、あて先に送ったものと同じものを送る時に使う。CCは正規のあて先ではないので基本的に返信は不要。
BCC:blindcarboncopyの略で意味はCCと同様なのですが、次の点が違います。
・CCとあて先→あて先はCCにも送ったことを、CCはあて先があって自分がコピーで送られてきたことがわかる。双方にアドレスがわかる。
・BCCとあて先→あて先は自分以外に送った人がいることさえわからない。BCCからはあて先が見える。BCCはあて先のアドレスがわかる。

多分Richiさんは全ての方をあて先に指定してしまったのでしょうが、この場合回答としては

・あて先にRichiさん自身のアドレスを入力し、送る相手全てをBCCに入れる。

方法しかないと思います。Outlookexpress5.0以上では「新しいメールの作成」をクリックしてもあて先とCCしか画面にはありませんが、あて先のところをクリックすると左側のアドレス帳から選択できる画面に変わりますので、右側の一番下のBCCに選択したアドレスをクリックで入れてあげればいいでしょう。

あて先、CC、BCCについてよくわからないことが遠慮なくあれば補足を下さいね。

この回答への補足

お返事頂きましてありがとうございました。
補足で質問させて頂きたいのですが、「宛先」に自分自身のアドレスを入力する必要があるのは何故ですか ?。
こうすると自分自身にメールが送られてしまうのはないのでしょうか(特に問題はありませんが)。
BCCにとして送った方には宛先のアドレスが分かるので
送った相手全員に自分のメールアドレスを知らせる事が出来るためでしょうか。

補足日時:2001/01/05 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ