Outlook Expressを用いて、複数の人宛てに年賀状メールを送りましたところ、送った人全てのE-mailアドレスや
名前の情報が相手のメールに表示されてしまい、苦情を受けました。
相手側に宛先や、E-mailアドレス、他の人の名前の情報を
知らせずに複数の人にメールを送る方法はあるのでしょうか?。
方法としては「メッセージの作成」→ 「宛先」で複数の
人を選択し、「送信」ボタンでメールを送信しました。
御回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びneiです。

補足を見ました。

>「宛先」に自分自身のアドレスを入力する必要・・

どうしても必要というわけではないのですが、あて先に入力がないと空欄になったり、補足でおっしゃるような現象になりますよね。送られた人はBCCでくるから見慣れないあて先や空欄だと不安でしょう?あて先に自分のアドレスを入れておけばだいたいだいたいの方は「BCC」で送ったとわかって安心ですよ。

このやり方ではおっしゃる通り自分に送られてきます。ただ、自分のアドレスはあて先に入れなくても送られた方はわかりますのでそのためではありません。

基本的に、あて先やSUBを未入力のまま送るのはメールのマナー違反になるので、あて先には自分のアドレスを入れるというのもあるかと思いますが・・。

私も過去に失敗したことがあって、その時に友人に聞いたり本を読んだりして勉強しました。
今回は失敗でしたが、めげずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事頂きましてありがとうございました。
よく分かりました。
実は今とてもへこんでます…。
メールに関してはあまり勉強したことがなくて、
過去にBCCたCCの事を書いた記事を読んだ事はあったのですが、内容が分かりにくく理解できないものでしたので、
そのまま頭の片隅に追いやっていました。
この事を反省して私もメールについて勉強してみます。
それにしても問題にならなければいいんですが…。

お礼日時:2001/01/05 18:17

#2のyorokobiです。



Undisclosed Recipients=公表されない受取人、
@の後ろはRichiさんのプロバイダでしょうか?
このままでも問題ないのでは? (自信なし)

私の場合:Outlook2000で宛先空白で送ってみましたが、届いたメールのtoの所には勝手に自分のアドレスが書かれていました。Outlookがそうなのか、プロバイダがそうなのか分かりませんが・・・。

とりあえず宛先には自分のアドレスを入れておく方が無難ではないでしょうか? 受け取った人は、「何だ? RichiからRichi宛のメールが俺の所に???」と考え、「そうかBCCで来てるのか」と気付いてくれるのではないでしょうか? 気付く人はメールの内容から他にもBCCで送られていることも分かってくれるでしょうし、気付かない人は、質問してくるのではないでしょうか? そうしたら、Richiさんが今回の経験を元にBCCを説明してあげれば、その人はそういう失敗しなくて済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
BCCでメールする時は宛先に自分のアドレスを
入れて送るようにします。

お礼日時:2001/01/06 08:32

とりあえずRFC1855「ネチケットガイドライン」を読みましょう。



参考URL「ネチケットホームページ」で日本語訳が読めます。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
早速拝見させて頂きます。

お礼日時:2001/01/06 08:13

ご自身では自覚がないと思いますが致命的なマナー違反です。


ビジネスの場面であれば裁判沙汰になりかねないですね。
まとめたページがありますのでよかったら覗いてみてください。


まぁ年賀状メールを出すのもどうかと思いますけどね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

この回答への補足

お返事頂きましてありがとうございました。
実は自分でもまずい事をしたと思って、今すごく焦って
います。
年賀状メールは自分自身のために出したのではなくて、人に頼まれて行ったことなのですが、メールの知識があまりなかったために頼んでくれた方に迷惑をかけてしまったと感じています。

補足日時:2001/01/05 17:32
    • good
    • 0

BCCで送れば他の人のメールアドレスは知られずに済みます。


メール作成ウインドウで「表示/すべてのヘッダー」にチェックを入れれば、BCCボックスが現れるので、そこで宛先を指定すればOKです。

CC=カーボン・コピー、BCC=ブラインド・カーボン・コピーの略で、直訳すれば見えない写しといったところでしょうか? 一度、TO、BCCは空のままで、BCCに自分のアドレスを入れてメールを送ってみてください。宛先が空欄になったメールが届きます。

この回答への補足

どうもお返事頂きましてありがとうございました。
補足で質問させて頂きたいのですが
TOとCCを空にして自分宛てにメールを送りましたところ
宛先の欄が、空欄とならず
Undisclosed Recipients@magi.light.ne.jp
と表示されました。これは問題ないのでしょうか。
また、複数の相手先のアドレスはBCCの欄だけに入力して
送ればよろしいのでしょうか。
度々質問して申し訳ありません。

補足日時:2001/01/05 17:43
    • good
    • 0

まず意味合いから説明しますね。



あて先:正規のあて先のこと。CCと、BCCの人からは見えます。
CC :carboncopyの略で、あて先に送ったものと同じものを送る時に使う。CCは正規のあて先ではないので基本的に返信は不要。
BCC:blindcarboncopyの略で意味はCCと同様なのですが、次の点が違います。
・CCとあて先→あて先はCCにも送ったことを、CCはあて先があって自分がコピーで送られてきたことがわかる。双方にアドレスがわかる。
・BCCとあて先→あて先は自分以外に送った人がいることさえわからない。BCCからはあて先が見える。BCCはあて先のアドレスがわかる。

多分Richiさんは全ての方をあて先に指定してしまったのでしょうが、この場合回答としては

・あて先にRichiさん自身のアドレスを入力し、送る相手全てをBCCに入れる。

方法しかないと思います。Outlookexpress5.0以上では「新しいメールの作成」をクリックしてもあて先とCCしか画面にはありませんが、あて先のところをクリックすると左側のアドレス帳から選択できる画面に変わりますので、右側の一番下のBCCに選択したアドレスをクリックで入れてあげればいいでしょう。

あて先、CC、BCCについてよくわからないことが遠慮なくあれば補足を下さいね。

この回答への補足

お返事頂きましてありがとうございました。
補足で質問させて頂きたいのですが、「宛先」に自分自身のアドレスを入力する必要があるのは何故ですか ?。
こうすると自分自身にメールが送られてしまうのはないのでしょうか(特に問題はありませんが)。
BCCにとして送った方には宛先のアドレスが分かるので
送った相手全員に自分のメールアドレスを知らせる事が出来るためでしょうか。

補足日時:2001/01/05 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QE-Mail 複数の人に送るときの宛先表示

Outlook2007を使っています。
複数の人に同時に送る場合配布リストを使っています。
この場合、受信者は、誰にそのメールが送られたか判ってしまいます。

今日、受信したメールは、複数の人に同時に送っていると思われるのですが
差出人、宛先とも差出人の名前で誰に同時に送られたか判らないメールでした。
それと同じように
Outlookで複数の人に同時に送るときに受信者が自分以外に誰に送られたか
判らないように宛先を入力する方法がありますか?
あればその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

配布リストをBCC欄に入れて送信したらよいです。
宛先は、自分のアドレスにします。
(BCCボックスの表示)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009387
(Bccの使い方)
http://www.roueitaisaku.info/security/bcc.html

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q一通のメールで複数宛先に送信した際、一つのアドレスにおいて「~too

一通のメールで複数宛先に送信した際、一つのアドレスにおいて「~too large」というエラーが返ってきました。
その場合、他の宛先へは送信されているのでしょうか。

Aベストアンサー

他のアドレスにはおそらく送信されているはずです。
ただ、迷惑メール対策なのでエラーを返さないメールサーバもあるので、絶対送信されている、とは言えません。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qヤフーメールのログイン画面アドレスをメール送信相手に送ってしまい困ってます

何て愚かなことをしてしまったのか…

まず自分のヤフーメールにログインします。

受信箱をクリックします。

受信メールをどれか開封します。

そのHPアドレスをコピーして貼り付けて送信相手に送ってしまったので

す。

回答者の方でヤフーメールと他のメール(例、gooメール)を使われて

ましたら次の手順でご自身でやってみてください、愕然とします。

ヤフーメールにログインして受信メールをどれか開封⇒そのHPアドレス

をコピー⇒ヤフーメールに貼り付けてご自身ののgooメールアドレスに

送信⇒gooメールを開封して貼り付けたアドレスをクリックする⇒ヤフ

ーメールからログアウトしていないとヤフーメールのログイン場面が表

示されてメールやお気に入りなどが見られ放題になる。ヤフーメールか

らログアウトしてればヤフーのパスワードを知らない限り見られませ

ん。

以上の手順は自分のgooメールに送信した場合なのですが、今回の私は

他人のメールアドレスに送信してしまったのです、しかも送信相手が面

識の無い人だったのでとても困ってます。

何か良い対処方法を教えてください。

何て愚かなことをしてしまったのか…

まず自分のヤフーメールにログインします。

受信箱をクリックします。

受信メールをどれか開封します。

そのHPアドレスをコピーして貼り付けて送信相手に送ってしまったので

す。

回答者の方でヤフーメールと他のメール(例、gooメール)を使われて

ましたら次の手順でご自身でやってみてください、愕然とします。

ヤフーメールにログインして受信メールをどれか開封⇒そのHPアドレス

をコピー⇒ヤフーメールに貼り付けてご自身ののgooメールアドレス...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着いて。

別に困る事は無いでしょう。
相手がそのURLをクリックしても、ログイン期限が切れている旨のメッセージが表示されるだけで、何も見る事はできませんし。

自分で試すんだったら、Yahooからgooにメールを送ったら、Yahooからログアウトした上でgooに届いたメールをクリックする。
それが相手の状況と同じだから。

そりゃ、自分でログインしたままだったら見れて当たり前です。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメール送信時、宛先に指定していないアドレスにも勝手に送られる。

Outlook Expressを使っていますが、受信したメールに返信する際、または新規メールを送信すると、宛先に指定していない(アドレス帳に入っている他のアドレス)にも勝手に送信されてしまいます。 バグでしょうか?ウィルスでしょうか?設定でしょうか? 解決策をおしえて下さい。

Aベストアンサー

間違いなくウイルスです。
直ちにインターネットの接続を外し、アンチウイルスソフトでスキャンしましょう。
また、その際の意図しない送信先などは記録しておきましょう。
いずれにせよ、既に送信してメールは第三者の手に渡ったものと判断されます。
更なる被害を防ぐため、本来のメールのあて先の方にも連絡しましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報