プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人にメールアドレスがばれても勝手に変なサイトに登録されたりされないですよね?
わかるかた教えてください。
されるとしたらどう注意すればいいですか?

A 回答 (7件)

フリーマーケットの売りたいコーナーにアドレスを掲載したら、俺のアドレスを出会い系サイトに女性として登録した輩がいたようで、エッチ系のメールが毎日届いた。

無視していたら、1ヶ月でこなくなった。
それ以後、アドレスが表に出るサイトには一切の関わりをやめた。
アドレスをしょっちゅう変えると、信用がなくなる気がする。
    • good
    • 19

なりすましというのがあり、


さも貴方がそのアドレスからメールを送ったかのように
みせる技があります。

例えば、貴方を語って、知り合いに、イヤな内容のメールを
送りつけるとか・・・。
使い方しだいでどうにでも使えます。

ただ、なりすましはメルアドだけでできるので、
ごく一般的に行われています。
迷惑メールが自分のアドレスから送られてくると言ったことも
よくあることです。
(これをされると、簡単には受信拒否設定ができない。)

知られた相手次第と言うことでしょうか・・・。
    • good
    • 10

それはありえます。


まともなセキュリティーソフトを使えば、変なメールは勝手に削除してくれます。
もしも変なサイトからメールが来たら、削除・拒否設定にしてください。
わけのわからない請求などが来たら振り込め詐欺の場合があるのですぐに警察へ。
    • good
    • 9

アドレスを知っていれば悪用される可能性はありますよ。


これはモラルの問題でもあります。
こればかりは相手次第なので、自分では防ぎようがないです。

そういうことをされないように、普段から仲良くして置くことです。
    • good
    • 2

「他人にメールアドレスがばれても」という状況がどういうものなのかを推し量りかねています。


人とメールのやりとりをするためにメールアドレスの交換をすることはよくあることです。

悪意のある者に知られた場合、というケースであれば、
悪用される可能性はゼロではありません。
(ただしその危険性は住所氏名等の他の個人情報と等値です)

ただ、そのメールアドレスでメールの授受をするにはパスワードが必要だと思います。
そのパスワードを知られなければそれほど危険性は高くないものと思います。
    • good
    • 7

そりゃもう「その相手次第」としか・・・。


心配なら変更するしかありません。
    • good
    • 8

 


相手に悪意があれば可能性はある。
対処方法は知らないメールが来ても無視するか、メールアドレスを変えるか・・・

 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A