11月の休日に寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)で息子のお宮参りを予定しております。

お宮参りの後、夕方に大人と子供合わせて5人で
会食のできるお店を探しています。

和食洋食は問いませんが、ちょっとかしこまった雰囲気のお店をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

なお、ネットで調べてみた所、
寒川神社の参集殿と「一の瀬」というお店はもう予約がとれませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

湘南ビール醸造元、熊澤酒造の敷地内に酒蔵を改装した和食創作料理の「天青」、イタリアンの「モキチ・トラットリア」というお店があるみたいです。


http://www.kumazawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/19 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。
それらにハエがたかってるだけですよ。

Q寒川神社への初詣

神奈川県の寒川神社に元旦、もしくは2日に初詣に行こうと思っています。
初めて、行くのですがどんな感じでしょうか?
車で行くのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

地元民で、何度もいったことある人以外は車をお奨めしません。
神社まであと500mというところで2~3時間の渋滞にはまるのがオチです。
元旦は不可能はものすごいです。周辺は交通規制+大渋滞です。
わたしは2日以降の夜7時以降に行きます。この時間なら空いています。ただし、3日の日中はやっぱりダメです。
駐車場はものすごい沢山ありますので、止める場所は心配ありませんが有料です。
ただし、神社に近づけば近づくほど身動きが取れないので、結局は駐車場に入れるまで2時間くらいかかるかな。
無料の駐車場もあります。相模川の土手になります。ここはすぐに埋まります。しかも、ここに行くのに3時間かかりました。
ちなみに電車なら駅から5分で神社です。(宮山駅)

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Q寒川神社までの道のり

神奈川県にある寒川神社で年越しをしようと思っているのですが
交通手段はどうしたらいいか迷っています。
隣の茅ヶ崎市に住んでいるので自転車で行こうかと思ったのですが
自転車を止めておく場所が分かりません。
電車で行こうにも、行きは電車があっても帰る頃にはもちろん無く
仮眠も出来ないし茅ヶ崎海岸で初日の出も見れません(泣)
バスなんですが、臨時が出ているのかよく分かりません・・・。
ちなみに免許は持っていないので車は運転できません。

予定なんですけど23時頃には神社に着いて
年越しをして一通り回ったら一旦帰宅し、それから初日の出を見に行く予定です。
何かいい方法はないでしょうか?
分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相鉄バスが寒川神社初詣直通バスを終夜運行するようです
 http://www.sotetsu.co.jp/bus/info/62.html
大和までバス 大和から藤沢まで小田急線
 http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3233_5716032_.pdf
 
藤沢までは帰れそうだけど

Q御朱印を貰うための参拝

ここの神社の御朱印は素敵だな、書いていただきたいな。と考えての参拝は本末転倒ということになるのでしょうか?そういった投稿を見かけました。

スタンプラリーではないし、正しく参拝をして、その寺社の神様のうつしを証としていただくものですよね。
御朱印というもの自体が、とても素敵だと思います。

自分もちゃんと参拝をして御朱印をいくつかいただきましたが、「御朱印をいただきたいので参拝する」というのはやはり良くないのでしょうか?

もちろん寺社自体に興味はあるし、好きなのですが、自分も「御朱印をいただきたい」という気持ちもあって寺社を回っていたので、なんだか引っかかってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に御朱印のばあいお守り代わりですよね
なのでこの神社でお守りがほしいと思ったから
参拝する(お寺でも)というのは可能ではないかと思います

変わって言えば
この仏像を拝観したいのでこのお寺さんを見学する、というのとも
同じですよね

Q京都府相楽郡 ←「そうらく」郡?「さがなか」郡?

京都府相楽郡という地名があります。
この「相楽郡」の読み方は何と言うのでしょうか?

ずっと「そうらく」郡だと思っていたのですが、
西木津駅のそばに、「相楽」と書いて「さがなか」と
読む地名があるんですよね。

「そうらく」郡、「さがなか」郡、どちらが正しい
のでしょうか?
それとも、この二つではない読み方ですか?

教えてください

Aベストアンサー

『そうらくぐん』だと思います。

http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html

参考URL:http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html

Q富士山の御朱印ってどこで貰えますか? 山頂にお寺があるんですか? スタンプじゃなくて墨で書いてもらう

富士山の御朱印ってどこで貰えますか?

山頂にお寺があるんですか?

スタンプじゃなくて墨で書いてもらう方です。

どこで御朱印をもらえるのか教えてください。

4つのルートのうち1つのルートしか御朱印は手に入らないのですか?

Aベストアンサー

山頂にある富士山本宮浅間大社の「奥宮」と「久須志神社」のどちらでももらえます。
http://jinja-kikou.net/huji2.html
※ページ下部に御朱印の写真があります。

御朱印自体は「印」ですから、スタンプです。これは他の神社でも同じこと。
御朱印帳に御朱印を押してもらって、神社名と日付を書き入れてもらう、という事です。

場所は、「奥宮」は御殿場口、富士宮口側で、「久須志神社」は須走口、吉田口側です。
どちらも山頂エリアなので、お鉢廻りをすれば1時間ほどで1周できます。
神社間を往復するだけなら往復40分〜50分ほど。

Q松山の地元のお店(洋食)を教えてください。

秋に、仕事で松山へ行く予定です。
晩ご飯に女1人でも入店しやすいところを教えてください。(できれば洋食)

現在他県に住んでいますが、一応本籍上は「愛媛県人」ですので、鯛めし・
じゃこてん・岬あじ&さばの味は知っていますから、郷土料理系のお店は避けて下さい。

JR松山駅前に宿をとりました。歩ける距離でオススメのお店がありましたら教えて下さい。

以上、よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんにちは

どちらかというと松山市駅に近く、JRの駅からだと歩きますが、南堀端の東京第一ホテル松山のならびにある「アミティエ・ル・マ・ドゥ・プロバンス」は女性一人でも入りやすそうです。
松山旅行へ行ったとき、ホテルから近かったので、翌日会う予定だった知人とたまたま昼間に出会ったので待ち合わせて行ってみました。
コースじゃなくても平気ですが、一人だとあまり色々頼めないし、高くついてしまうかも。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005966967/M0038000679/

Q御朱印について

先日初めて"御朱印"というものの存在を知りました。

収集するのが好きなので、御朱印を集めてみたいと思い、調べたのですが
お正月以外、例えば今のような時季でも御朱印は頂けるのでしょうか。

また、御朱印を頂く場所(社寺?)の分類(?)もあるみたいなのですが、ネットで探してもイマイチよくわからないので教えて下さい。

場所は東京、神奈川、京都を考えております。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は25年ほど前から霊場巡拝を趣味にしていました。

全国には数え上げたらきりがないほどの霊場があります。
近年、新しい霊場も次々と創設されているようです。
そして、それぞれ納経帳や納経軸が用意されています。
本来のあり方としては、観音経や般若心経を浄写して霊場ごとに一巻ずつ納め、その受領証として朱印受けるものです。
ただ最近では所定の納経料(私が巡拝した頃は、納経帳が200円で、納経軸は300円が平均でしたが、今ではそれよりも100~200円高くなっていると思います)を納めれば朱印がもらえるようになっていますが、せめて本堂で般若心経を唱えた後、納経所に回るのが筋ではないかと思います。
今でも、写経を納めないと朱印がもらえないお寺も、数は少ないですがありますのでご注意下さい。

霊場の種類としては、観音霊場、弘法大師霊場、不動尊霊場、薬師霊場、地蔵霊場、十三仏霊場、七福神霊場などがあります。
全国規模の霊場として有名なのは、西国三十三観音霊場・坂東三十三観音霊場・秩父三十四観音霊場で全部合わせて百観音霊場と、弘法大師霊場である四国八十八カ所霊場ですが、地方の人はなかなか行き難いため、これを模した霊場は各地にあります。

私事になりますが、西国33ヵ所(2回)、坂東33ヵ所(2回)、秩父34ヵ所、新西国33ヵ所、河内33ヵ所、摂津33ヵ所、和泉33ヵ所、近畿36不動尊、河内飛鳥社寺、関東36不動尊、真言宗十八本山、江戸33ヵ所、武蔵野33ヵ所、鎌倉33ヵ所、四国88ヵ所、尼寺36ヵ所と実際に巡拝しました。

これらのお寺は、時期は問いません。むしろ参拝者が多い正月などは避けた方が無難でしょう。
それと霊場に入っていないお寺でも、朱印を受け付けてくれるところもありますので、もし朱印収集が主目的でしたら、フリーの朱印帳を持っていたらいいと思います。

私など、どちらかというと、信仰心というより、収集癖があったので始めたのですが、心の安らぎを求めることと、割と田舎にあるお寺が多いものですから、初めての土地の観光ができるのも魅力的でした。

では肝心の霊場案内ですが、
【東京】昭和新撰江戸三十三観音霊場(1番札所:浅草寺)
     武蔵野三十三観音霊場(1番札所:長命寺-練馬区高野台)
     御府内八十八ヵ所霊場(1番札所:高野山東京別院-港区高輪)
     多摩八十八ヵ所霊場(1番札所:安養寺-武蔵野市吉祥寺東町)
【神奈川】鎌倉三十三観音霊場(1番札所:杉本寺-鎌倉市二階堂)
      鎌倉十三仏霊場(1番札所:明王院-鎌倉市十二所)
【京都】洛西三十三観音霊場(1番札所:善峰寺-西京区大原野小塩町)

西国、坂東は札所のお寺が二つ以上の都府県にまたがっていますので、省きました。    

私は25年ほど前から霊場巡拝を趣味にしていました。

全国には数え上げたらきりがないほどの霊場があります。
近年、新しい霊場も次々と創設されているようです。
そして、それぞれ納経帳や納経軸が用意されています。
本来のあり方としては、観音経や般若心経を浄写して霊場ごとに一巻ずつ納め、その受領証として朱印受けるものです。
ただ最近では所定の納経料(私が巡拝した頃は、納経帳が200円で、納経軸は300円が平均でしたが、今ではそれよりも100~200円高くなっていると思います)を納めれ...続きを読む

Q奈良県北葛城郡の神社について調べています

お世話になります。
奈良県香芝市に住むものですが、
いつも勝手に土地の神様と思いお参りしている神社があります。
元々二年前に引越してきましたが、土地の神様の神社をずっと探しておりました。
住んでいるのがニュータウンのため、近くに神社はなく、周辺を散策しているときにふと発見して立ち寄ったのがきっかけでした。
その神社は「二郡神」と書かれた神様が祀られております。
神社や地域のHP等で検索してみたのですが、神社の名前も詳細も一切わからずです。
この神社は奈良県北葛城郡上牧町下牧1丁目にあり、西和消防署南分署前にあります。
どなたか情報をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その人神社は宮司(神主)さんはおられませんか?
おられないなら氏子の方に聞くのが良いと思いますが・・・。
近所に古いお家などないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報