【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中学の頃からの友人がいます。お互いに趣味があうので今までも時々メールしたりしてきましたが、最近になって相手の態度があからさまに変わってきました。

その子はいわゆる「腐女子」で、BL(男×男の作品)が好きなのですが、私はBLが大の苦手なんです。その子は自分のクラスの男子をもそういう目で見て、漫画なども描いているそうです。
そして、モバゲーという最近有名?なサイトにその子に誘われて
登録したのですが…。
その子が入っていたサークルを何気なく見てみたら、1つだけ
「BLなりきりサークル」というのがあり、そこまで染まって
しまっているのか…とショックを受けてしまいました。
高校に入ってからいきなり好きだと言い始めたので…。
その時に、「やっぱりあぁいうの好きなんだ」というメールの
やり取りをしたのですが、友人は「そんなところまで見てくるんだ」と
冷たい態度でした。

そのときから態度が変わったわけではないのですが、
その友人がイラストサイトを作ると日記に書いていて、
もしアドレスを知りたい人は教えてあげますって書いてあったんです。
それで私はアドレスを聞いたのですが、そのときはすごく喜んでくれて、「テスト終わったら即作るよ!」と言っていたんです。
それでつい最近出来たようで、アドレスを再度聞いたら…
「生友に知られるの好きじゃないし」「素出してくから嫌だったらお気に入りから削除して」という冷たい返事とアドレスでした。
「見るとしても適当に足跡残すだけで、1回以上書き込まないで」とも言われました。
いきなりこんな態度をとられて、どうすればいいのか分かりません。
他の人には絵文字も使いまくりなメールをしているのに、
私がメールを送ったら「そういうのは掲示板にして」という返事でした。

もうこのまま縁は切れてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はBLは、本人が好きなら良いんじゃない?と思っている人なので不快に思われるかもしれませんが…;

BLサイトに入室する際には、「ここから先は同人要素が含まれているので批判しない人、理解ある人のみ入室可」のような注意書きがあると思います。

友人のサイトがBL要素を含んでいて、貴方がそれを受け付けないのであればアドレス知っていても入るのはやめた方が良いと思います(^^;)

私にもその手のサイトを作っている友達が3人ほどいますが、いわゆる「腐女子」同士だとものすごくハイテンションになりません?(笑)
私はついていけなくなると自分から話から外れます。友達もいやな顔はしませんし、私も仲間はずれにされた感じは全くしません。友達の事は好きですので、普通に遊んだりはします。
ちなみにBL好きな友達は、同じように遊ぶ友達でもBLが苦手な人にはサイトの存在すら教えていないようです。

その友人が貴方の事を思ってくれているなら、BL以外の日常的な会話もして来るでしょう。そういった配慮が無いのであれば…残念ですが、話の合う友人を探すほうが賢明かもしれません;

どうしてもその友人と付き合いたいのであれば、BLに慣れるしかないように思えます。
    • 0

こんにちは。

ご友人は貴方がBLが苦手だとご存知という前提で進めさせて頂きますね。

まず、
>「生友に知られるの好きじゃないし」
これは私の知人にもいましたので、不思議には思いませんでした。
書き込んでも素っ気無くされたり、とかありましたよ。
私もBLは好きではないので、そういう知り合いには見てもらいたくない、というのはあるみたいです。

そういう趣味の一人の人に私も一度だけ批判めいたことを言ってしまったことがあるのですが、それから私達の間でBL関係の話題が出ることはなくなりました。
ご友人も貴方がBLに興味がないどころか苦手(ということは嫌いということですよね?)ということを知っているので、批判されないか、否定されないかという心配もあるのかもしれません。
自分の好きなことを批判・否定されるのって面白くないですからね。
貴方の、
>「やっぱりあぁいうの好きなんだ」
も、彼女には批判のように見えてしまったのかも。
自称・腐女子の方が言っていたんですが、やはり自分の好きなことに土足で踏み込んで欲しくないそうです。

彼女と友人関係を続けていくのなら、BLに関することを一切排除した方がいいと思います。
サイトの話題も避け、『趣味があう』部分でだけお付き合いするんです。
嫌な言い方ですが、そこまでする価値のあるご友人ならです。

友人と疎遠になるのは寂しいものですが、私は今の環境での交友関係を広げた方がいいと思います。

ただ「1回以上書き込まないで」と言ったのに「掲示板にして」というのには矛盾を感じるのですが、この二つの掲示板は別物なのでしょうか?

乱文失礼いたしました。
    • 0