【お題】動物のキャッチフレーズ

だいたいスタットレスタイヤは何シーズン(又は何キロ)走ったら新しいのを買いますか?もちろん住んでいる所にもよるんでしょうが、まぁ目安が知りたいです。

A 回答 (4件)

雪国に住んでいて、保管には気を使い、小屋のラックに積んでビニールシートを被せています。

スタッドレスになった当初は3シーズンで交換しましたが、3シーズン目はヤバかったため、2000年頃は2シーズンごと交換してました。

しかし、最近はB社をはじめいくつかのメーカーで「長持ち」技術を前面に出したため、いつまでいけるか試してみました。(一線を退いたスタッドレスを、アイスバーンが現れるまでの春・秋用スタッドレスとして活用しているので)

結果、B社の1世代前で4シーズンは大丈夫でした。5シーズン目はさすがにアイスバーンで危なかったので、12月に新しい物に交換しました。
安物ブランドのイメージがあるF社でさえ、EPになってからは、3シーズン目は春秋用にするにはもったいなくらいの楽勝。4シーズン目でさえ「あれれ?」というくらいグリップしましたよ。でもこれも12月に新しいスタッドレスに換えましたけど。

ただし、これは磨耗が少ない場合です。

あと、車によっても違いますね。車重と接地面積のバランスなんでしょうかね?
    • 0

2シーズン毎ですね。

雪国に住んでいたので、2シーズン目は冬場が終わればそのまま夏タイヤとして使用し、履き潰していました。

友人は毎年。1年中スタッドレスで、夏に履き潰し、新しい物に履き替えていました。地域性でしょうね。

保管場所、方法によっても違い、寿命より先に硬化して使えなくなる事も有ります。(ショップで簡単に測定してくれます)
    • 0

ご質問の通り住んでいる地域や個人の走り方によって大きな差が出ると思いますが、私の場合は3~4シーズンでの買い替えです。

乾燥路主体で走っていると大体15000~20000kmくらいで磨耗による寿命を迎えるようです。
雪上走行の多い地域ですとタイヤ自体の磨耗は少ないですが、3シーズン目ぐらいでタイヤのゴム自体の硬化が進んで氷上では滑りやすくなります。
ですのでタイヤの溝が残っていても4シーズンが限界かなと思っています。
    • 0

ブリジストンを使っています。

3-4シーズンぐらい。 距離は記録していないので解りません。
大体12月終盤から3月上旬ぐらい使っています。

使っていて、初期性能から落ちた(滑り出した)かな?と思ったら交換します。
プラットフォームまで来ていなくてもね。 夏タイヤとして使うことはありません。
    • 0