プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のhot mailから知り合いの携帯にメールをおくったのですが、何度送っても相手にメールが届いていない返信が帰ってきます。

初めメールを拒否されてるのかと思いましたが、相手からは私にメールが来るので拒否ではないようです。

私は携帯を持ってなく、相手の携帯番号も知らないので相手にその事を知らせる方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

相手側の携帯でドメイン指定か、メールアドレス指定してるんじゃないですか?

指定したドメインのメールだけ受信するようにしてるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。教えていただきありがとうございました。

> This is an automatically generated Delivery Status Notification.

>
> Delivery to the following recipients failed.

残念ながら、このメッセージは、「配送に失敗しました」というメッセージだけで、理由は示されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 初めメールを拒否されてるのかと思いましたが、相手からは私にメールが来るので拒否ではないようです。

その判断は正しくないです。
相手からメールが来ることと、相手が質問者からのメールを受信拒否しているかどうかとは、全く関係有りません。
エラーメッセージを明らかにして下さい。そうすれば理由が見えてくると思います。

この回答への補足

This is an automatically generated Delivery Status Notification.

Delivery to the following recipients failed.

このような返信がいつも帰ってきます。よろしくお願いします。

• 0

こんちくは。

その送信できない相手の携帯の問題の可能性があります。

受信拒否~などのことも考えられますが、既に回答は出ているようなので別の回答で。

相手の携帯がドコモの場合、メールアドレスの不正が結構多いようです。
「abc..defg@docomo.ne.jp」というアドレスがあったとしましょう。
hotmailからでは送信できません。

理由としては『..』の部分が一般的に不正アドレスだからです。
他の携帯会社や、有名(?)なインターネットプロバイダのメールアドレスでは「..」と、いうように、「.」が連続するようなアドレスの登録は許可していないと思います。
何故か、ドコモは昔からそれを変えないんですよね。。。

携帯間でのメール「送信」は送れなきゃ困るようなので、不正アドレスにも送信可能なようですが、パソコンメールからだと比較的送れません。

解決策として
・携帯のアドレスを変えさせる。
・あきらめる。
・他のWebメールを使う。(不正アドレスにでも送信できる奴。

まぁ、もしも、上記のような不正アドレスだったりした場合、別のWebメールでも探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。相手の機種はドコモです。ありがとうございました。

hotmail などのフリーメールの場合は、不達になる確立が高くなるようです。

(ドコモとは相性が良くないらしい)

hotmail は重要なメールの送受信に使わない方が良いと思います。
別のメールサービスを利用した方が安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

yahooメールでやってみたのですが結果は全くおなじでした。
hot mailとドコモは相性悪いのでしょうか?

ANo.1ですが、追加で、・・・

相手に連絡が取れないと言う事ですが、
一度、hotmail以外のメールアカウントで送ってみては如何でしょうか?
(例えば、自分のプロバイダー用メールアドレスや他のフリーメールアカウントなど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahooメールでやってみたのですが結果は同じでした。

携帯メール以外は迷惑メールに設定してるのかもしれません・・・・・・

>初めメールを拒否されてるのかと思いましたが、相手からは私にメールが来るので拒否ではないようです。

相手から届くからといって、こちらのメールが拒否されてないとはいえません。

携帯電話各社によっては、迷惑メール対策として、携帯メール同士は送受信できてもPCメール(Hotmailなど)からはユーザが設定変更しないと受信できない仕様にしてます。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

エラーの返信にはどういったメッセージが表示されてますか?

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。

Delivery to the following recipients failed.

このような表記がでます。

• 0

>相手からは私にメールが来るので拒否ではないようです。

と記述されていますが、
問題は「相手側が拒否する設定になってないか?」を確認する必要があると思いますよ。

相手が拒否設定している状態でも相手から貴方にメールを送ることは可能ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。