旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今週、新潟県から千葉県(九十九里浜のあたり)まで車で行きたいと思っております。
49号線で福島へ出て、茨城から南下しようと思っているのですが福島~茨城~葉までのルートでおすすめの道路ありましたら教えてください。
なるべく一般道で行きたいのですが市街地など混雑しそうなところは高速道路に乗りたいと思います。
あまり遠出したことがないのでルート探索に不慣れです。皆様お知恵をお貸しください。
また、ルート検索ができるサイトなどありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

移動は夜間ですか?


移動に当てる時間は何時間?
と言うのも、いわきから九十九里まで一般道で走ったら、日中の走行の場合、朝いわきを通過で、九十九里には夕方になってしまいますよ。
夜間、走行なら5,6時間(休憩無しで)

とりあえずルートは49→6号バイパス(いわき市)→6号→245号(日立市・・川尻から裏道経由)→51号(大洗)→124号(鹿島)→126号(銚子)→県道30号

このルートの注意点は日中なら日立市、鹿島で渋滞にはまらないように、抜け道を通ること。
夜間走行の場合、鹿島近辺ではトラックが怖いので、後ろにトラックが付いたら、即道を譲り、トラックに付いて走行する。

※ 私なら常磐道で桜土浦ICに出て、345号→県道55号→県道25号→408号→295号→県道62号かな
このルートなら昼夜問わず、4,6時間(休み無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
いわきから九十九里までで5~6時間もかかるのですね。
朝10時頃に出て夜につければいい加奈と思っていたのですが甘かったようです…。
桜土浦からのルートありがとうございます。
大いに参考になります。

お礼日時:2006/10/24 18:28

度々すみません#3です


回答ではないのですが。
私のイメージだと九十九里は日の出を見る場所なので、
(昔は良く行きました)
日中移動で砂浜を目指すなら、能登半島の付け根の千里浜はいかがでしょうか?
千里浜なぎさドライブウエイは夕焼けを見ながら車で海岸を走れてますよ。
距離は新潟からなら九十九里へ行くのとほぼ同じで、大きな町を通らない分、渋滞はありません。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/32/30.718&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を利かせていただいてありがとうございます。
北陸は私の故郷ですので千里浜はよく存じております、よい浜ですね。

お礼日時:2006/10/25 18:06

う~ん・・・・


僕も千葉在住で、割合九十九里浜の近辺に実家がありますが、新潟へはいつも高速をメインで使ってしまうなぁ・・・・。

>49号線で福島へ出て、茨城から南下しようと思っているのですが

というくだりからして、質問者様は新潟市近辺の在住の方だと思われるのですが、僕がメインに使っている関越道に沿ったルートという事を想定して、国道403号~289号~290号~252号~17号を南下・・・・というコースは如何でしょう。関越道が17号とほぼ平行して走っていますので、時と場合で高速→一般道と使い分けられると思います。
そして、17号~埼玉県の熊谷で125号に入り、埼玉県の栗橋で一旦4号線と合流した後に、利根川を渡ってすぐに国道354号~再び125号~51号を成田方面~大栄で県道79号を南下~多古で国道296号~匝瑳市で国道126号を横切り、県道49号を南下~県道30号で九十九里浜沿いのお好みのビーチへ・・・というところで、プランを立ててみましたが、いかがでしょう。

ただ、一般道はどうしても道に迷ったり、思わぬ事で混雑したりします。走り出してみて無理そうだったら、迷わず高速に乗る事を是非おすすめします。その際は、関越ルートだったら関越→外環→首都高速川口線→湾岸線→東関東道→京葉道路→千葉東金道路→東金から県道25号線、というルートを通れば県道30号線にぶつかります。

ちょっと長くなりましたが、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り新潟市の者です。
なるほど、時機を見て高速と一般道を使い分ける手ですか。
高速と平行した一般道はとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 18:03

私が住んでいるのは千葉の松戸ですが、新潟へ行くとき良く常磐-磐越道経由で行きます。

千葉の東の方へ行かれるのでしたら、磐越-常磐が良いと思います。行楽シーズンでなければ渋滞はないですし。週末ですと紅葉狩りで混むかもしれませんが。
#1の方が掲げられてる「道路時刻表」で高速使用・最短時間で新潟・亀田から千葉・東金までを検索すると、常磐を土浦北で降りるようにでますが、もっと北(水戸あたり)で降りて海岸沿いに南下するのもありかと思います。他のルート検索(Map Fun)などと組み合わせて、ご自身の好みにあったコースを見つけて、気を付けておいでになってください。

この回答への補足

ハイウェイだと道に迷うこともないですね。
最後の手段にとっておきます。
水戸から海沿いの南下の件はしっかり頭に入れておきます。
どうもありがとうございます!

補足日時:2006/10/24 18:40
    • good
    • 0

遠出したことが少ない割りにものすごいことを思いつきますね。


49→6→51→124→126→128じゃないでしょうか。
あまり混まない道のりですが、千葉に入ってからの3桁国道はあまりスピード出せないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オール一般道のモデル教えていただきありがとうございます。
地図で見てみますね。
車の運転は好きなのですがいつも中途半端な距離の場所にしか行かないので時間がある今をチャンスと捉え、チャレンジしてみたいと思ったのです。

お礼日時:2006/10/24 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトありがとうございます。
外環道というのがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2006/10/24 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟から千葉までのルートについてお伺いします。

新潟から千葉までのルートについてお伺いします。
19/26(月)の12時頃に私の義理の兄夫婦が新潟から千葉まで高速を使って出かける用事があります。
そこで質問ですが首都高のルートは時間よりもシンプルなルートをと考えていますが、
どのルートがベストでしょうか?
ちなみに兄夫婦は佐渡市在住で、首都高は走行の経験がありません。
私の考えでは、
ちなみに到着時間はビジネスホテルに泊まるので、遅くなってもかまいません。

新潟中央インター(出発)
  ↓
大泉JCT(外環自動車道)
  ↓
三郷JCT
  ↓
首都高速6号線
  ↓
中央環状線
  ↓
葛西JCT(湾岸線)
  ↓
東関東道
  ↓
湾岸千葉(到着)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>ちなみに兄夫婦は佐渡市在住で、首都高は走行の経験がありません。

ということであれば、首都高速環状線は避け、ご提案のルートでよいと思います。
首都高で都心部を走るのは慣れていても神経を使います。

美女木JCT、川口JCT,はそのまま通過して、三郷JCTまで行って東京方面に向かったほうが分かりやすいし、運転も楽です。

ただし、回答NO1さんも言われているように、
「湾岸千葉は上り出口しかありません。」
目的地をもう一度確認して、「手前の湾岸習志野出口」がよければここで出てください。

このルートの中では三郷JCTの分岐がややわかりにくいかもしれませんので、事前に確認しておいたほうがよいと思います。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&scl=500000&el=140/07/35.041&nl=35/36/04.736

お兄様ご夫婦の道中のご無事をお祈りいたします。

Q新潟~青森を下道で…。道路に詳しい方お願いします!

東北の道路事情に詳しい方。
ベストなルーとを教えていただけませんか?

新潟からずっと日本海沿線を走り青森まで行きたいのですが
青森港まで行くのに、秋田あたりから、内陸を走った方がいいかな?と思っています。
その道の選び方が解らなくて・・・

が、峠やアップダウンの激しい道は困るので
なるべく広い道を使って行きたいです。

アドバイス、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。

5月8~9日に長野-弘前を走行しました。

まず、#2さんの回答について、
1つ目、7号線の終点(=4号線の終点)は青森県庁前で、青森港とはずいぶん離れています。
2つ目、新潟-青森は500km近くあるので、ノンストップでも5~6時間は無理です。70km/hペースでも7時間ほど。

本題です。(以下での町村名は合併前の名称を使っています。)

秋田市まではひたすら7号線で行くのがよいでしょう。
(むしろ7号線以外の345号線などはワインディング・アップダウンが厳しい。)

秋田市以北は、
1.秋・能代市→国道101号→青・五所川原市→青森市
 海岸線を行くので、ドライブするには楽しめますが、道はクネクネしています。あまり実用的ではありません。

2.秋・五城目町→国道285号→秋・比内町→国道103号→秋・大館市→青森市
 上小阿仁村までやや峠道ですが、大館方面への近道ですし、7号線で鷹巣町から大館市内に入る直前の渋滞を回避できます。

3.そのまま7号線で青森市
 一番素直でわかりやすいのですが、上記の大館市内直前の渋滞を抜け道などで回避できません。ここの渋滞は「祭りでもあるの?」と思うほど詰まります。

私なりの結論。
朝7時から10時頃もしくは夕方4時から7時頃に、大館市内を通過しそうであれば、峠道を我慢してNo.2で。(たいした峠ではないですよ。)
深夜から早朝にかけて通過する予定であればNo.3で。となります。


青森港まで行かれるとのこと、
いずれにしても最終的には7号線で青森市内に入ることになりますが、東北道青森IC右を過ぎて、青森西バイパスで海側(進行方向左側)に折れると、青森市内の渋滞を回避できます。
標識が丁寧に出ているのですぐにわかるでしょう。

こんにちは。

5月8~9日に長野-弘前を走行しました。

まず、#2さんの回答について、
1つ目、7号線の終点(=4号線の終点)は青森県庁前で、青森港とはずいぶん離れています。
2つ目、新潟-青森は500km近くあるので、ノンストップでも5~6時間は無理です。70km/hペースでも7時間ほど。

本題です。(以下での町村名は合併前の名称を使っています。)

秋田市まではひたすら7号線で行くのがよいでしょう。
(むしろ7号線以外の345号線などはワインディング・アップダウンが厳しい。)

秋田市以北...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。

ルート検索をすると、
首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路
と出るのですが、
首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。
京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか?
(両国JCTは首都7号小松川線??)
または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。

ちなみにカーナビは所有しておりますが、
運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して首都高速に乗ることはないかと思います。
城北・城東地区の環七通りは深刻な渋滞はあまりないですし、わかりやすさ重視で環七をひたすら行って江戸川区・一之江一丁目を左折して京葉道路をしばらく行くと首都高速から続く有料区間に合流、でもいいんじゃないでしょうか。

それでも首都高速に乗ってみるなら、中央環状線経由だったらそれほどきつい合流などはありません。
板橋方面からだと高島平・中台・王子北・鹿浜橋から入れますね。
(板橋本町からは中央環状線に入れないので注意)
中央環状線からは7号線・京葉道路には行けないため、湾岸線から東関東自動車道を通って宮野木JCTで京葉道路に入ることになります。京葉道路より流れが良いことが多いのもメリットですね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q千葉から新潟までの交通手段

千葉県(東京より)から新潟(新潟市)までの交通手段をおしえてください。安くて簡単で短時間のものがあれば最高です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは高速パスが安いでしょう。
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailAction.do?f_sty=2009&f_adt=1&f_spm=&f_cres=false&f_sk=&f_std=26&f_rno=1013&f_dprgcd=3&f_rsf=&f_spy=&f_isb=false&f_dscpcd=niigata&f_chd=0&f_stm=05&f_nflg=2&f_cthr=false&f_cwom=false&f_dpcpcd=tokyo&f_spd=&f_course=1003960&f_dpctcd=&f_cfou=false&f_dsctcd=&f_crel=false

TDRから3800円ででています。

Q千葉から大阪まで車で・・・

千葉県船橋から大阪まで 車で行ったら どのくらいかかるかわかる方いらっしゃいまいしたら教えてください。

どのくらい時間がかかるか?往復のガソリン代はいくらか? 高速代はいくらか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を仕事場にしているものです。
大阪のどこに行かれるのかわかりませんし、ルートにもよりますが最近できた新名神経由が最短で行けると思います。
東京IC→東名高速→豊田JCT→伊勢湾岸道→四日市JCT→亀山JCT→新名神→草津JCT→名神高速→吹田IC
時間は約550キロとして100km/hで走りつづけると5時間30分です。常識的に考えるとちょっとした休憩も入れて7~8時間でしょう。
高速代は片道普通車で11,000円ぐらいです。ETCがあれば時間帯により割引があります。道路各社のホームページをご覧下さい。
http://www.w-nexco.co.jp/
http://www.c-nexco.co.jp/
http://www.e-nexco.co.jp/
ガソリン代なんですが、どんな車に乗っておられるのかわかりませんので正確にはわかりません。例えばリッター10キロの車で550キロを往復すると110Lのガソリンが必要です。130円/Lとしたら14,300円になります。リッター20の車だったら7,150円になります。ご自分の車の燃費で計算して下さい。

高速道路を仕事場にしているものです。
大阪のどこに行かれるのかわかりませんし、ルートにもよりますが最近できた新名神経由が最短で行けると思います。
東京IC→東名高速→豊田JCT→伊勢湾岸道→四日市JCT→亀山JCT→新名神→草津JCT→名神高速→吹田IC
時間は約550キロとして100km/hで走りつづけると5時間30分です。常識的に考えるとちょっとした休憩も入れて7~8時間でしょう。
高速代は片道普通車で11,000円ぐらいです。ETCがあれば時間帯により割引があります。道路各社のホームページをご覧下...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q茨城県から新潟県に行きたいのですが。

茨城県から新潟県に行きたいのですがやっぱり東京経由の行き方しかないんですか?

東京経由でも構わないのですが値段が何円くらいになるか分かりますか?

Aベストアンサー

安くあげたいなら高速バス利用かな。

水戸→東京 2080円
http://www.ibako.co.jp/highway/mito-tokyo/to_tokyo_highway.html

東京→新潟 5250円
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml

新潟までは夜行バスを使えば、さらに半額程度からあります。
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_niigata/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報