ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最近になって育児サイトを覗くようになったのですが
そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。

主に専業主婦が叩かれるのですが

*社会に出ていないから無能呼ばわり
*人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる
*子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず
 向上心のかけらもないと書かれる

等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。
誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と
馬鹿にされてます。

匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど
世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私は結婚暦2年目の既婚者ですが、私も奥さんも働いています。


世間一般の意見はわかりませんが、私の考えを述べます。

結論から言うと、夫婦でお互いが納得しているなら専業主婦/主夫でもいいと思います。家庭にはそれぞれ事情がありますから、他人が簡単にどうこう言える問題ではないでしょう。

ただ私の家庭では、私は奥さんが専業主婦になることに反対です。

農業従事者であれば、奥さんも含めて家族総出で働かなければなりませんよね。しかるに専業主婦というのは、高度成長期にサラリーマン家庭が増えるに従い、家事を専門にする人手が必要になったから出来た概念ではないでしょうか?

昔は家事育児はそれだけ大変だったし、主婦の負担は大きかったと想像します。しかし昔に比べて育児施設が充実し、家事用の家電製品を誰もが手にする時代、主婦の家事労働はかなり軽減されたと言えるのではないでしょうか。
それに今の男性も昔ほど家事ができないわけではないと思います。

私は一人暮らしが長かったので家事は苦になりませんし、奥さんに家事をさせたくて結婚したわけではありませんので、我が家では時間のある方が分担しています。

今後は男性女性とも、お互いの収入や仕事の得意不得意にあわせて共働き、どちらかが家庭を守る・・と選択できる社会になるのではないでしょうか。

また、私は主婦/主夫業も立派なプロフェッショナルであるべきだと思っています。家事、家計管理や健康管理、近所付き合い、ボランティアなど主婦/主夫の仕事は沢山ありますし、簡単ではありません。

外で働いているパートナーに見合った仕事をしてバランスが取れると思いますし、きちんと働いているなら、周りがなんと言おうと誇りを持っていいのではないかと思います。

参考に、WIKIPEDIAの主婦の項目をリンクします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E6%A5%AD% …
    • good
    • 0

>世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?


はい。そういう人が多いと思います。一般的なイメージとしては。
でも実際は専業主婦の友達は幸せそうなので人生の勝者に見えます。
うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m
個別にお礼をつけるべきでしょうが、あまりにたくさんの人からだったので
申し訳ありませんが、ここでお礼と代えさせて頂くことをご了承下さい。

意見は半々と言った感じですね。
だけどほとんどの人は「本人家族が良ければそれでよし」と。
私もそう思うんです。
働こうが専業でいようが個人の自由で、それがどうとかは他の人には関係ないんじゃないかと。
だけど育児サイトでは兼業から叩かれる。
私自身そう言う話題に入るのは水掛け論で嫌なのでロムのみですが
同じ女性からの言葉とありショックでもありました。

だけど半々位ではあっても専業さんも立派ですよと思ってくれる人もいてるんだと嬉しかったです。

どなたかも書かれてましたけど、どうしてお互い認めあえないのか不思議です。
専業主婦のみの社会も兼業主婦のみの社会も絶対成り立たないと思うんです。
兼業・専業両方いて初めて既婚女性の社会は成り立つんだと思うんだけど・・・。

色々な意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 05:37

>世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?



そんな話しないので一般は知りませんが私は別にそうは思いません
でも特別立派な仕事だとも思いません
普通です、普通

閑話休題、バトルってのは得てして売り言葉に買い言葉ですから
頭のおかしい兼業に専業だけが叩かれてるなんてのは錯覚でしょうね

他の人も言うとおり、そんな不毛なバトルに参戦してギャーギャーけなしあってる時点で
どっちもどっち
専業も兼業も「有能」とは程遠いでしょうね

「専業は無能(w」「なにをっ!兼業は家事育児を犠牲にしている!!」
「まーっヒドイ!!キーッ、アタシの家では(延々)」

まったくの第三者から見ると非常に滑稽というか、
なぜ同じ女性同士でけなしあうのか、互いの大変さを認め合えないんだろうかとつくづく不思議です
けなしあうより認め合った方が楽じゃないです?
認めたら負け、みたいな感覚なんですかね?

30間近♂
    • good
    • 0

>専業主婦は無能ですか?



そういう人が、目立ってしまっている。というのが実情な気がします。

社会生活の中で、主婦業に専念している人(男女問わず)は、どうしても自分が生きる社会が小さくなっていきます。すると、日常生活の中で価値観や物の見方、捉え方が偏るのは事実です。

もちろんそういう人ばかりではないし、主婦業に専念せずとも偏った価値観で生活している(なじっている)人はいます。ただ、無能を連想させる言動を取る人が、主婦業に専念していない人に比べると、目だって目に付いてしまうんじゃないでしょうか。

例えばレストランで、例えば電車の中で、例えばブラウン管の中で。

>世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

これについては、たぶん、Yesだと思います。

35歳結婚12年目、上が8歳下が4歳の子供を持つ女性の、一番の関心事は、下の子の友達のお母さんたちの誘いを断ることでした。子供同士の付き合いがあることから、そのお母さんたちの付き合いをムゲにできず、毎日頭を悩ませていました。過去形なのは、今は悩んでいないからです。ナゼだと思いますか。

パートタイムで働きに出たからです。

生活する範囲が広がり、接する人間関係が増えると、人は自然と視野が広がります。必要に迫られるという方が正しいかもしれませんが、結果的に、彼女の場合はですが、どうでもよくなってしまったそうです。なんであんなことでクヨクヨしていたのか、と自分を振り返っていました。

みながそうとは言いません、でも特異な例でしょうか。印象としては、多くの主婦業に専念している人たちの日常とは、そうであるように感じています。そういう人が多く?そしてそうでない人たちからすれば、些細に感じてしまう。

これは誰しも、どちらの立場にも成りうることですよね。主婦業そのものの価値や意義とは全く別だし、女性が働きながら子育てを続けられる社会になって、かつ男性が早く帰宅できる社会を、日本で実現してくれると、少しは改善させるのかな。とか、個人的には感じます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

専業主婦です。


無能とは思いません
専業主婦は時間もたっぷりあります、確かに
だらけるときもあることでしょう。
色んなことに時間をたっぷり使えるのことによって
何事にも細かいことに気づきます。
自分を磨けるんです。

 兼業主婦は立派だと思います、尊敬します
兼業主婦の方には休むときには沢山休んでいただきたいです
頑張っているんですもの。
自分の時間がなかなかもてないと思います。
    • good
    • 1

仮に全く家事をしない主婦の方がいて


そのご主人が「無能」(表現はあまりよくないとおもいますが)というのであれば少しは理解できるかもしれませんが
他人が判断することこそがおかしいような気がします。
「笑顔で迎えてくれれば、他の時間は君は好きな事してていいよ。」と言われれば何もしない主婦もいるでしょうし、「家事を完璧にこなして欲しいから仕事はしないで!」て家庭の方もいるでしょうし・・・
まぁそんな家庭も少ないのでしょうが、他の家庭の主婦の働きを他人がどうこう言うなんて変だと思います。
価値観も違いますしね。
兼業の主婦が全員家事もきっちりこなしてる訳でもないですよね。
おそらくご主人も家事を手伝ったり、家に帰ってまで妻の気を使ったり、そんなことも気付かず「私は家事も仕事も完璧にやってる」なんて勘違いしてる人もいるのでは?
夫婦が納得していれば兼業でも専業でも他人の意見か関係ないと思います。
    • good
    • 0

兼業と今専業の両方を経験してきてます。

確かに女性のサイトでは兼業さんからは専業のバッシングはありますね。見方ですが専業が性分で合わない女性と専業がいいって声があります。兼業の方に家での家事労働をこなせと言われても窮屈なら外で働いてる方がいいわ!って人も沢山います。人間関係が嫌出し家事が好きだからって方もいる事を考えて発言したら、ダメ人間って言葉が出せる人をすばらしいと思いますよ。兼業の方も、それなりに核家族で子供の事やらで企業に渋い顔されながら働いてるわけですから、気持ちの全てがバッシングとも言えないでしょう。反対意見はサイトならではのスパイスですからその言葉を鵜呑みにしないでスルーに限りますよ。兼業がいいとか専業がどうこうってレベルのテーマではないですから気にしない事ですよ。兼業でも世間を知らない方は沢山いますから。恐らく兼業の方は好きな職に就いていたらそのような言葉も出さないですよ。
    • good
    • 0

>世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?



残念ながら、そうだと思います。
ニートに次にたたきやすいのが専業主婦です。
戦後の日本は拝金主義が大手を振っているので、収入がなく、財産もないものは、ニートだろうが老人だろうが専業主婦だろうが、駄目人間なんです。
それでも、お年よりは、自分たちもいずれそうなるので、迂闊にはたたけないですが、専業主婦なら、男はなる心配がないし、公務員や大企業の安定職に座っている女、手に職のある女もなる心配がないので、好きなだけたたけるのです。

士農工商犬専業主婦ニート、ってところでしょうか。

でも、専業主婦は誰にも迷惑かけてません。
要は、専業主婦を養っている夫に依存がないなら、他人が何を言っても関係ないですよね。
働く女性のすべてが、世間を知っていて立派・・・なんて、誰も思いません。どういう肩書きの人間でも、駄目人間は一定の割合で存在します。
    • good
    • 0

無能なんじゃないでしょうか。



しかし、私は無能で良いと思います。
真に忌み嫌うべきは「無能」ではなく「低能」なのですから。
無能を馬鹿にする人間は人間を見る能力や育てるは培われないと思います。
    • good
    • 1

無能だと全然思いません。


ただ専業主婦の大変さも理解できません。

ただ私の母は兼業主婦で、父は全く家事を手伝わない人でした。
母は朝9時に家を出て行き、19時に帰宅します。
母が家にいなくて寂しいと思ったことはありません。
たぶん子供に寂しいと思わせないよう努力していたのだと思います。
家はいつもきれいに片付いていました。
突然来られたお客様が感心していました。
学校行事も必ず参加してくれました。
お弁当は友達から「すごーい」と言われるようなものを作ってくれました。
料理もいろいろなものをつくってくれていました。
ダンナは私がいろんな料理を知っていることに驚いています。
私も弟も非行に走ることもなく立派とは言いませんが
まともな人間に育ってます。
警察のお世話になったことはありません。
一応私はそれなりの教育を受けさせてもらえ
いわゆる有名企業に就職できました。
弟は一流の大学を卒業しました。
私も弟も友人に恵まれ、結婚式は多くのゲストに祝ってもらうことができました。

母は仕事だけでなく家事全般、子供の教育、地域の活動もちゃんとしていたと思います。
一時ですが、数年間祖母の介護をローテーションで担当していた時もありました。

なので専業主婦が無能とは思いませんが、
私の母を見ていると、専業主婦は一体毎日何してるのかな?とは思います。

ましてや家が散らかっていたり、
子供のしつけがなっていなかったり、
大して手の込んだ料理を作っていなかったりすると
専業で主婦をする意味ってあるのかな?と思います。

母が専業主婦だったのなら専業主婦の良さも理解できたでしょうが
母が兼業主婦で、家事も教育も地域の活動もちゃんとしていたので
専業主婦の意味がさっぱりわかりません。

ちなみに義母もそうです。
なのでダンナも専業主婦が無能とは思いませんが、存在意義が全くわからないそうです。

誤解しないで頂きたいのですが、
専業主婦は無能と思いませんし、専業主婦を叩いたりするの人間として卑しいと思います。
ましてや専業と兼業の争いなんて不毛です。
お互いいろんな人生があって、どれが優秀かそうじゃないかなんてないと思います。

ただ私は本当にわかりません。
産まれたての赤ちゃんや、要介護の人がいる家ならまだしも、
専業主婦は一体毎日何をしているのですか?
兼業主婦が働いている間、何をしているのですか?
家事全般、子供の教育、地域の活動、老人介護(全般はムリですが)は
兼業主婦でも立派にやっています。

キャパの差かもしれません。
3つの事をするといっぱいいっぱいになる人もいれば
100の事をやってもまだ余裕のある人もいる。
専業主婦を叩く人を擁護するわけではありませんが、
仕事をする上でキャパの狭い人=無能といわれます。
そういう意味で専業主婦=無能と言っているのかもしれません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仕事がない」と愚痴る主婦は無能で世間知らず?

現在専業主婦をしています。

先日、元同僚A子と元同僚B男が話していた内容です。
皆さんはどう思われますか?
(どういう状況でそういう会話になったのかを書くとややこしいので割愛します)

A子は40代前半の既婚、二人の子持ち。要介護の身内がいる。
昔から優秀で美人で、出産後も努力を怠らず再就職先も引く手あまた状態。
旦那様は高所得者で、わざわざ働く必要はない。

B男(40代前半)は私とA子の元同僚で、私とA子が退職した会社に現在も在職中。

A子の主張
主婦で「再就職先がない」って言っている人って、所詮努力不足だと思う。
そういう人に「コンビニやファストフードもしょっちゅう募集してるよ」って言うと
「土日が休みじゃない」っていう。
「じゃあ生命保険の営業は?」っていうとなんだかんだ理由をつけてイヤがる。
厳密には再就職先がないのではなく、「自分の条件にあった再就職先がない」って事よ。
でもそれって主婦に限ったこと?
世の中のお父さんだって、必ずしも給料が良くて、家族サービスもできる会社に勤めているわけじゃない。
大学生だって必ずしも自分の行きたい会社に就職できているわけじゃない。
みんな必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃないのに
なぜ「主婦は仕事がない」って主婦だけ特別だと思うの??
確かに子育てや介護などはどうしても女性が負担しがちだとは思う。
でもそれらを理解してくれる会社に再就職できた女性だっている。
なぜ「主婦は再就職先がない」と社会のせいにする前に
実際仕事が決まっている人がいるんだから自分の能力の低さを自覚しないんだろう?
そしてなぜ努力しないんだろう??
そりゃ田舎なら仕事も少ないから仕方ないと思うけど・・・。

B男の主張
君(A子)の言い分は正論過ぎて反論できない。
でも世の中、君のように能力が高くて、子供がいようが介護をしてようが努力し続けられる
強い精神力をもった人ばっかりじゃないんだ。
世の中のせいにしたい弱い人間だっているんだ。

この二人の主張を聞いた時私は
「二人ともすっごーーーーーくキツイ言い分だが・・・間違ってないな。
必ずしも主婦全員に当てはまるわけじゃないが。」
と思いました。

他の専業主婦の友達に話すと
「ものすごくムカツク。でもくやしいが間違ってないかも・・・。」と笑って流す人もいれば
「A子はおかしい!まちがってる!!」本気で怒る人も。

私はA子が絶対的に正しいとは思いませんが、あながち間違ってもいないと感じました。
「まちがってる!!」という人に「どこが?」と聞いても明確な回答が返ってこず・・・
他の方はどう思うのかと思い質問しました。

ちなみにA子もB男も専業主婦がキライで専業主婦を叩いてやろうと思っているわけじゃありません。
ブランクがあるにもかかわらず、あっさり再就職先が決まったので
「どうせコネでしょ?」「美人はトクね」とか、そのほかあれこれ詮索されうんざりしてこのような会話になりました。
それから「再就職しようにもダンナさんの理解がない」とか「障害のある家族がいる」などの
特別な事情がある人のことを言っているのではありません。

現在専業主婦をしています。

先日、元同僚A子と元同僚B男が話していた内容です。
皆さんはどう思われますか?
(どういう状況でそういう会話になったのかを書くとややこしいので割愛します)

A子は40代前半の既婚、二人の子持ち。要介護の身内がいる。
昔から優秀で美人で、出産後も努力を怠らず再就職先も引く手あまた状態。
旦那様は高所得者で、わざわざ働く必要はない。

B男(40代前半)は私とA子の元同僚で、私とA子が退職した会社に現在も在職中。

A子の主張
主婦で「再就職先がない」って言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立

自分が謂れ無きことで責められたことに対してこの話をしたとの事なので、自然な事故防衛反応ではないでしょうか。「コネなんでしょ?」「美人は得ね」に対し、「実力です」と反論しているに過ぎませんから。


多分、「間違っている!」と主張したくなるところはこういうところでしょうね。
A子に就職について相談した主婦は単に世間話をしたかっただけだと予想される点。本当にアドバイスを聞きたかったら、言い訳などしませんよ。
「必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃない」と言いつつも、A子はそれを満たす仕事に付いている (と思われる) 点。
能力の低さを自覚し、努力すれば必ず報われると考えている点。

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Qどうして専業主婦はバカにされたり見下されるのか

たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。

専業主婦を肯定する人は低レベルだとか
男の自分でもするだとか
昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。
何もかもボタン一つだと

私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが
 
以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました
 
現実では
昔はあーだこーだ。
だから最近の嫁は。
皆やってる。

ネットでは
タダ飯食い
育児放棄
当たり前の事
 
『時間がない』に対しては
携帯いじってるじゃん
テレビみてるじゃん
 
イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが
 
大半の人がまだまだ
こう言いますよね。
私にはそれがとても不快です。

ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。
 
主婦の場合
何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで
『主婦のプロだから』
『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。
 
言う事は解るけど、
やはり納得できません。 
どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか
当たり前の事をしてるから?
それは全ての人間に共通してると思いま。
でもそれを出来てない人も沢山いる。
なのに『仕事してるだけ』で許される。
 
ならば、仕事をするのも当たり前
なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達
 
こっちだって
一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。

『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。
だから底辺扱いされるのか?
ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?
 
女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か
男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。
 
『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。
 
何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ!
主婦も給料、出して欲しい!(泣)
何かモヤモヤモヤモヤします。
 
皆さんの意見を聞かせて下さい。

たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。

専業主婦を肯定する人は低レベルだとか
男の自分でもするだとか
昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。
何もかもボタン一つだと

私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが
 
以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました
 
現実では
昔はあーだこーだ。
だから最近の嫁は。
皆やってる。

ネットでは
...続きを読む

Aベストアンサー

二回目ですが、失礼します。
主婦業は誰にでもできるなんて聞き捨てならない意見も出てるようですね。
たしかに、家事だけなら家政婦でもできますよ。
でも、赤の他人が給料のために作ったごはんより、家族が愛情こめて作ったごはんのほうが絶対みんな元気になると思います。
いくら家事のスキルを身につけたって、その家の主婦以上に愛情を込められる人間がいるでしょうか。
質問者さまは、自分で要領が悪いとおっしゃるけど、愛情こめて一生懸命にされているのがとてもよくわかります。
それは質問者さまにしかできないことですよ。
ぜひ自信を持ってください。

それに、私は海外在住なんですが、こちらの国では家事や育児能力もスキルのひとつと考えられてますよ。
できない人、やらない人が多いから「できて当たり前」じゃないんですね。
ちょっと掃除ができる、料理を作る、くらいで、主人の実家や職場など、わりとどこでも重宝がられます(^^;
日本だったらふつうだよ~ってレベルのことでも、認めてもらえるとやっぱり嬉しいですね。
日本もいろんな人がいることを素直に認め合える社会になるといいですね。

二回目ですが、失礼します。
主婦業は誰にでもできるなんて聞き捨てならない意見も出てるようですね。
たしかに、家事だけなら家政婦でもできますよ。
でも、赤の他人が給料のために作ったごはんより、家族が愛情こめて作ったごはんのほうが絶対みんな元気になると思います。
いくら家事のスキルを身につけたって、その家の主婦以上に愛情を込められる人間がいるでしょうか。
質問者さまは、自分で要領が悪いとおっしゃるけど、愛情こめて一生懸命にされているのがとてもよくわかります。
それは質問者さまにしか...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q不倫はどうやって始まるのか疑問で仕方ありません。

不倫はどうやって始まるのか疑問で仕方ありません。

私は32歳の共働き主婦で旦那と子どもが1人います。
お恥ずかしながら私はモテた経験がなく、旦那と結婚できたことが奇跡のように
思えるのですが、正直なところ男性に惚れっぽいところがあります。
仕事で接した男性をすぐ意識してしまったりするんです。

私の友達は独身彼氏なしの人が多く、あまり恋バナをしたことがないです。
ましてや身近で浮気や不倫の話は聞いたことがありません。

実は最近、旦那に愛想が尽きてしまったこともあり、モテ願望が
復活しています。
それで不倫の実態が気になってしまいました。

普通のカップルならば、好きになった相手に恋人がいないことを確認して、
アプローチしたり告白して付き合いますよね?
不倫のときもやはり告白があってからスタートするもの
なんでしょうか。
未婚と偽って付き合うのではなく、明らかな不倫のケースです。

モテたことのない私としては、不倫はどう始まるのか不思議です。

不倫経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

経験者でもないし、推奨派でもありませんが

普通の恋愛とほぼ変わりませんよ。
ただ最低限のルールとして互いに恋人の有無、結婚の有無は知ってて欲しいけどね。

あえて「付き合ってください」とは言わないでしょう。
告白だってハッキリしたケースは少ないのではないでしょうか。
なんとなく映画に誘う、なんとなく二人きりで飲む、二人きりでどこかへ出かける。
その積み重ねで発展していくのでしょう。

でも失礼ながら御質問者様はお子様が小さいようですから
どうか愛想つかずに旦那を少しずつ変えていく方向で考えたらいかがでしょうか。

ぶっちゃけ、愛情はずっと同じレベルを維持するのは難しいし波があると思います。
互いに感情がありますから一定のレベルであり続ける方が困難でしょう。
私にもあります(だから今別居中・・・)。

しかしそういう時こそ(下降気味)修復に走らないとちょっと魔が差した、火遊び程度では済まなく
なる危険もあります。私も結婚直前の時にややモテ期でした。その時は愛情レベルがかなりあったので
相手の電話番号を知っても電話帳に登録すらしませんでした。
でも今だったらどうかな?ってときどき思います。

愛情をずっと保つのって本当に大変ですね。残り40年以上もありますから(苦笑)
別居中ですが、仮に他の人と再婚してもきっとまた同じように倦怠期が来るんだと思ってます。

すみません。こんな回答は欲しくなかったでしょうね。

経験者でもないし、推奨派でもありませんが

普通の恋愛とほぼ変わりませんよ。
ただ最低限のルールとして互いに恋人の有無、結婚の有無は知ってて欲しいけどね。

あえて「付き合ってください」とは言わないでしょう。
告白だってハッキリしたケースは少ないのではないでしょうか。
なんとなく映画に誘う、なんとなく二人きりで飲む、二人きりでどこかへ出かける。
その積み重ねで発展していくのでしょう。

でも失礼ながら御質問者様はお子様が小さいようですから
どうか愛想つかずに旦那を少しずつ変えていく方...続きを読む

Q専業主婦って毎日空しくならないのでしょうか?

私は,塾講師をしています。
生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。
例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。
子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わってしまいます。その後,専業主婦って何をして居るのでしょうか?そして,夕方から塾に行かせれば一日専業主婦は,何をしているのでしょうか?
A子ちゃんは,お母さんは,コーヒーが好きなので,1日9杯位飲んでいる。ショッピングに行って,バッグや服を買って来るけれど,着て行く所が無いと言って,お母さんが着ない服がどんどん溜まる。
私が帰ると,私の成績表を見ていて,「これじゃあの中学には,行けないわよ」と怒るとこぼしています。
敢えて,男性が聞くと,総攻撃を受けそうですが,主婦であり,母でもある私でも,一体彼女らは,何を考えて生きているのだろうと思います。
自分が1ヶ月休暇と言われたら,始めの1週間は,テレビ,ビデオ,読書三昧するでしょうが,そんな事をしていると太ってしまいます。そこで,お金を払ってジム通い?でも,きっと自分は,社会に何も貢献していない,主人の働いたお金を消費するばかりで,自分って何だろう?って耐えられなくなると思います。小さい頃から男の子と同じく,勉強し,大学で学び,それを何1つ活かさず,何の為に自分は,勉強して来たのだろうと落ち込むと思います。
A子ちゃんのお母さんは,子供を有名私立に入れたい,そうでなければ一流大学に入れないと言われます。でも,その後は?って思わず,聞きたくなってしまします。
主人は,きっと,その経歴をパスポートにその母親の様にいい男を捜すんだろうって言います。
でも,その後の長い長い人生,長い長い暇な時間,彼女達は,自分の価値,生き方について,
苦しむ事などないのでしょうか?
大体,今の世の中,昔と違ってそんな事で縁談が決まるでしょうか?
私は,批判ではなく,とても,不思議というか,理解出来ないのです。
良く,男の人が「お前を食わしてやっている」と言うと,とんでもない暴言で総攻撃を受けますが,私は,一理あると思います。私が男だったら,そう思いますよ。働くって大変な事ですから。
女性が働いて,男性が働かないとヒモって言われますよね?男女平等から言うと,男性が働いて,女性が働かなくてヒモって言うとどれだけ,怒られるでしょうね?変ですよね。平等から言うと,どちらもヒモだと思うのですが。
働きもせず,1日,時間を潰す事を考えてご主人の働いて来たお金を使うばかりの専業主婦に
なら,それぐらい言われても仕方ないと思ってしまいます。
私も家事をしていますが,1日中かかるものでは無い,という事は,主婦なら,皆,分かっている事ですよね。
考え方が違う女性もいるんだとしか考えようがありませんが,正直,専業主婦の生徒のお母さん達を見ていると,どう思って生きているんだろう?と,疑問が消えません。それぞれ,皆,高学歴のお母様達ばかりですが,それを全く活かす事なく,専業主婦の方々は,長い長い毎日を人生をどう思って生きているのですか?とても,真正面から聞けないので,聞かせて頂きたいのです。
大変疑問なのです。

私は,塾講師をしています。
生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。
例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。
子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わって...続きを読む

Aベストアンサー

高学歴でも専業主婦でもないので回答にならないかもしれませんが…。
以前、同僚の女性が専業主婦(が出来る)って才能だと思う、と言ってました。
私は2ヶ月ほど専業主婦をしたけど、どうも気が滅入ってしまいました。
個人的な意見なのですが、専業主婦をしててむなしくなる人とそうでない人の違いは、「高学歴かどうか」よりも「学校を出た後に(長く?)働いてたかどうか」で決まる傾向があるような気がします。
女性が「男女平等」を意識する度合いも、学生時代より働いてる期間の方が強いと思いますし。

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング