『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近のCMで最後に、(その商品など)検索して↑(やじるし)がカチってなって終わるものが多いと思うのですが、どんなCMがありますか?

はじめて見たときは面白いアイデアだな、と思ったのですが、最近はやたら目にするのでまたか…って思います。そもそもどのCMが最初にやったことなんでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。予想でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く自信ありませんが、パソコン系のCMだったような気がします・・・最近ではそのCMの製品に直接アクセスするものなども増えてますが、最初のころは商品ではなく会社のホームページへ導いていたような気がします。

ちなみに本か雑誌で見ましたが、CMを見て実際にアクセスする方も結構いるようです。それなりに効果はあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!確かにパソコン会社がはじまりだったら納得いきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:15

どの会社が最初に始めたことかはわかりません。


ただ、ここ1~2年ぐらいの現象であることは確かです。

というのは、2004年5月の調査で、
「CMでURL(○○.co.jpなど)を言ってもすぐに忘れられるので、効果的でない」
という結果が出ているのです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

それで、URLのかわりにキーワードを言って
「このキーワードで検索してください」という方法が広まったものと思われます。
キーワードを忘れられにくく、アクセスしてもらいやすいから。
また、検索エンジンで特定のキーワードを広告として購入することにより、
そのキーワードで検索した時にほぼ確実に自分たちのサイトを表示してもらえるようになったことも、
その傾向を後押ししました。
こんな調査結果も出ています。
http://japan.internet.com/research/20061003/1.html

以上、直接の回答ではなくてごめんなさい。

参考URL:http://japan.internet.com/research/20061003/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、でもやっぱりキーワード検索の方が効果ありますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング