アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。
業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。

東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか?
家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。
実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。

ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。
このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

都内に住んでます。


「家賃は給料の3分の1」とよくいいますよね。
ご質問様の場合ですと6、7万円前後ということになるでしょうか。
手当てがでるなら+手当て分ですね。
23区内ですとセキュリティー装備の1K、なんとか探せばあると思います。
セキュリティー無しならけっこうあると思うのですがね。
それか都内でも23区外ならもっと安くてセキュリティー付の部屋もありますよ。
でも、通勤電車は地獄ですが・・・。
貯金に関してはもう個人次第ですね。
3分の1は家賃で消えますので3分の2をどう使うかでしょう。
使い方次第でお金は貯められます。
    • good
    • 0

一人暮らしで猫飼ってます^^。


家賃はかなり抑えて狭いけど都心を選んで住んでます。
結論からいうと、家賃の3倍はお給料が無いと苦しいです。

質問者様の場合17万5千円の収入としたら6万までに家賃を抑えても
光熱費、食費、電話代、交通費、雑費、美容院代、化粧品代などもろもろを入れるとプラス6~7万は必要と思います。(食費を3~4万としての計算です)そこからお洋服を買ったりするとあっという間に厳しい状態になりますので、とにかく節約してカードなどで散財しないようにすれば何とかはなると思います。これに毎月クレジットの返済などをしているとヤバイことになりますのでお気をつけくださいませ。

これにニャンコ代として月々餌代2000円位、猫砂代500円位、その他ペットシーツ代はわずかですが、突然尿路系の病気にかかったり、耳ダニ、ワクチンなど・・結構意外なお金が掛かります。尿検査だけで1000円!トホホです。
そしてペット可は6万では難しいのでもう少し家賃が出てしまうと思います。管理費なども必要だったりするので、よく不動産を選ばれた方がいいと思います。

また自分も歯医者とか風邪で通院とかいろいろと起こりますので結構苦しいです・・。20万あれば割と余裕で暮らせるんですけどね・・^^;。ご参考までにしてくださいね。
    • good
    • 1

先の回答者の方がおっしゃるように、給与の3分の1内の家賃であれば暮らしていけますよ。


家賃もピンキリです。人気の路線・一般的に女性が憧れる街・新しい物件、おしゃれでオートロックのマンション・・・と高望みしなければ6~7万円でも十分物件はあるはずです。
ちなみに「ペットOK」の物件は大体が、駅から遠い、風呂が狭い、大きな道路に近い等の悪条件があって借り手がつかない物を、ペット可にしている場合が多いと不動産屋さんから聞いたことがありますので、
選ぶ際の参考までに。
    • good
    • 3

19、4000円というと現状では15万円程度の手取りだと思います


食費、交際費などを含めると10万円は残したいところですね。
しかし、そうなると、家賃+管理費で5万円。
これでは都内は難しいと思います。(都内というより、貴方の場合、23区と言い換えたほうがよさそうです)
23区の場合、城西城南エリア(大田区、目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区、杉並区)は、JR京浜東北の蒲田以東の下町エリアを除いて、マンションでは、1ルームでも8万円以上と思ってください。
アパートで6~8万円です。それに管理費が加算されます。
城北エリアの場合でも、賃貸マンションで城西地区のアパート価格とほぼ同様です。
城東地区(江戸川、葛飾、台東、江東、墨田)では、10%程度低価格になりますが、江東、墨田はかなり高いと思ってください。
尚、現在は中古でも10%程度しか家賃は変わりません。
貴方の給与でしたら、お勧めは、調布、西東京、三鷹、浦安、そして極めつけは川崎(中部)から東横線の菊名までです。
特に、東横線沿線の武蔵小杉から日吉までなら、十分に対応できますし、交通便は、他の地域より格段にいいエリア。
ちなみに、銀座まで30分から40分以内(日吉)
渋谷まで20分以内、新宿も30分、六本木までも30分以内
という交通便のいい場所です。
その原因は目黒線にあります。
今年度終わりに日吉まで延伸しますので、南北線、三田線に日吉から直通でいけますから、下手に23区に住むよりはるかに便利です。

この回答はあくまでも、女性が住むという前提です。
環境重視で考えてみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!