アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3等の音楽ファイルの整理をしたいと思っています。
邦楽POPsが主なのですが、現在、
(マイミュージック)¥(男性)or(女性)¥(ア~オ)~(ラ~ロ・ワ)¥(アーティスト名)¥曲名ーアーティスト名.mp3
と、いうふうに保存しています。タグは打っていますが、なかなか、現況に適したソフトが見つけられず、現在まで手作業で振り分けておりました。(マイミュージック)下に設けた(DOWNLOAD)フォルダに一時預け、タグ編集、リネーム後、振り分けています。

1、上記のフォルダ階層を維持したままタグ情報等を利用し自動で振り分け(移動)してくれるもの

2、ご存知かわかりませんが、画像ファイルの振り分けに
(ぷりんちょ)と言うソフトを使用していまして、画像をビューワーで確認しながら、登録しておいた(任意のフォルダ)ボタン(10程度ですが、)を、クリックするだけでフォルダ移動してくれるのですが、ソレに近い操作感のもの

上記のどちらでも、ソフトの存在をご存知でしたら、お教え願いたいと思います。希望はフリーですが、安価なものならシェア、パッケージ、問いません。

(任意のフォルダ)直下に(アーティスト名等)で振り分ける物はよくあるんですよね。
OSはXP MCEを使用しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

空いているタグ(作曲者とか指揮者とか)に、「(男性)or(女性)」とか「(ア~オ)~(ラ~ロ・ワ)」を入力して、タグ編集ソフトでフォルダ分けするのではだめなのでしょうか。



参考URL:http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空欄に任意の情報を埋めるのは、
思いつきませんでした!かなり、イケそうですね。

お礼日時:2006/10/31 19:21

自分好みのカスタマイズが大好き、


という人に向いているソフトがあります。
foobar2000です。
「テキストエディタのような」、趣のある音楽ソフトです。
残念ながら、音楽ファイル専用で、動画ファイルは扱えません。
英語のソフトですが、日本語の解説サイトは充実しています。
タグに関して言えば、独自のタグを作ってしまうこともできます。
ファイルの移動も思いのままです。
使いこなすには、時間がかかるかも知れませんが、気長につきあっていけるソフトだと思います。

参考URL:http://foobar.s53.xrea.com/fbwiki/
    • good
    • 0

希望に適うかどうかわかりませんが、次のようなソフトがありました。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se098065. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。該当ソフトは見かけたことがあります。
ソフトの説明文を見ただけでは希望に適うか分からず、
パスしていました。が、ご推薦を頂きましたので試して見ようと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!