越路吹雪さんの「愛の讃歌」と「愛の賛歌」どちらが正しい表記なのでしょうか?
検索すると「越路吹雪 愛の讃歌」27600件、「越路吹雪 愛の賛歌」13400件、で「讃歌」の方が多く使われているようです。
正しいのは、どっちなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (3件)

今晩は


以前同様の質問に答えましたのでそちらを参考にして下さい。↓

http://okwave.jp/qa2263051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問がすでにあったのですね!
一応、検索はかけたのですが…。失礼いたしました!
ずいぶん前から疑問だったので、スッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:19

正:「愛の讃歌」


シャンソンの超有名曲ですね
作詩作曲はシャンソンの女王エディット・ピアフ
この際、一度聴いてみましょう
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …

余談ですが、最近の邦楽で「のうぜんかつら」という曲がありますが
こんな名前の植物はありません
正しくは凌霄花 (ノウゼンカズラ)です
蔓性植物ですので「桂(かつら)」はありえません
切花にすると、どんどん花が落ちます
(切花には不向きです)
桂は「木」ですね(大木になります)
でも、検索をかけると
「のうぜんかつら」「のうぜんかづら」「のうぜんかずら」すべて
ヒットします
(件数の差はありますが)

この回答への補足

みなさま私の知りたかったことをズバリ教えてくださって、甲乙などつけられません…ので、ポイントは回答が早かった順にさしあげたいと思います。
danke3さん、申し訳ありません!
本当にスッキリしました。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/01 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、超有名曲ですよね!
私はもともとエディット・ピアフの方を聞いて気に入ったので、越路吹雪も聞いてみることにしました。
歌詞がずいぶん違うので驚きました。
日本語版「愛の讃歌」もすばらしいですね。心にじ~んときます。

ノウゼンカズラのことも楽しく読ませていただきました。
恥ずかしながら「のうぜんかつら」という曲を知らないのですが、このタイトルはわざとつけたんでしょうか?歌詞にも関係が…?
なんだか興味がわいてきました。歌詞サイトいってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 00:33

正しいのは讚です。

ただ、当用漢字使用が義務づけられたとき、この字がなかったので賛で代用したので賛歌という用法が作られたのではないでしょうか。これに似た例が沢山ありますね。
正坐→正座 熔接→溶接 藝術→芸術・・・等々。
 岩谷時子さんは教養人だから賛歌という字を使わないと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そんな理由があって賛の字が使われだしたんですか!
作詞の岩谷時子さん、私は存じ上げませんでしたが、有名な方だったんですね。
確かに、讃歌と賛歌では意味が少し違ってしまいますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q越路吹雪さんの「愛の讃歌」?「愛の賛歌」?

越路吹雪さんの「愛の讃歌」と「愛の賛歌」どちらが正しい表記なのでしょうか?
検索すると「越路吹雪 愛の讃歌」27600件、「越路吹雪 愛の賛歌」13400件、で「讃歌」の方が多く使われているようです。
正しいのは、どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

今晩は
以前同様の質問に答えましたのでそちらを参考にして下さい。↓

http://okwave.jp/qa2263051.html

Q越路吹雪の歌

越路吹雪さんの歌のタイトル「サントワマミー」って
どういう意味ですか。

Aベストアンサー

SANS TOI MAMIE 「恋人(愛しい人)よ、あなた無しでは…」というような意味です。

Q礼賛歌って特別な意味を込めた短い歌のことになるのかな?

マッコリ讃歌

広橋チプ、マッコルリ
ぶよぶよしたプラスチック瓶を
振って攪拌した午後
白っぽい胸の海
首の中を流れていく
飲み干してしまっても
残る妙情よ!

礼讃(意味が2つありました)
1、すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思う事。
2、仏語。仏・法・僧の三宝を礼拝し、その功徳をたたえること。また、その行事

礼讃歌の礼讃の意味は多分1だと思います。
2は行事って書いてあるから多分違うと思いました。


讃歌:ほめたたえる気持ちを表す歌。

ようするに、マッコルリがすばらしい飲み物だということをほめたたえた歌ということになるんでしょうか?


「残る妙情よ!」←難しすぎて理解不能
妙情?微妙に残っている情?

Aベストアンサー

> ようするに、マッコルリがすばらしい飲み物だということをほめたたえた歌ということになるんでしょうか?

その通りだと思います。
そう言えば、「雪山賛歌」という歌がありましたっけね。(^^)
「日本酒礼賛」「ビートルズ礼賛」 などという言い方も
使われますね。 (^^)

「妙情」は、普段、使われない言葉ですが
作者の感情を表すのに、ぴったりだったので
あえてこの言葉を使ったのでしょう。
「妙」には、すばらしい、という意味があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/187517/m0u/%E5%A6%99/

「残る妙情よ!」
飲み干した後も、何とも言えない絶妙な感情が残ることよ!
と言いたいのではないでしょうか。

参考までにね。

Q越路吹雪さんの楽曲のタイトルがわかりません…

こんにちは!
先日何かで外人歌手(男性)の曲を聴き、昔、越路吹雪さんが同じ曲(カバー?)を歌われていたのを思い出しました。
その曲のタイトルがわからず、それ以来とても気になっています。
日本語の出だしが確か、
「彼は私が愛した ただひとりの男・・・」
だったと思います。
うろ覚えなので、間違っているかもしれません。
お分かりになる方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
出だしではないのですがもしかしたら「悲しき雨音」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみにオリジナルはCascadesの「Rhythm of the Rain」ですね。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1825459

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://lounge.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000003737/

Qエディット・ピアフ  愛の讃歌

エディット・ピアフ が歌う 愛の讃歌 は飛行機事故でなくなった恋人のボクサーに捧げたものとか・・?
「愛の讃歌」が唄われたいきさつについて、詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

★下記HPが詳しそうです

http://www.chansonkame.com/p16_f.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/edith-piaf.htm

★興味がありましたら、↓のようなものが上演されますので参考までに
ミュージカル「エディット・ピアフ 」

http://www.mitokikaku.co.jp/piaf.htm

Q桑田佳祐さんが唄う、『愛の賛歌』は、CDになってますか??

もうだいぶ前ですが、生命保険?のCMで、桑田佳祐さんが『愛の賛歌』を唄ってたましたよね!。
僕はCMでしか聞いたことないのですが、本当に良いですよね~!(*^o^*)。
それで質問なんですが、桑田さんが唄う『愛の賛歌』って、CDになってますか??。
どうぞよろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

「ニッセイ・ロングラン」(日本生命)のCMの曲ですよね。
(放送は1991年だったとか…)

公式HPで曲名検索してみたのですが、「該当なし」とのことでした。
残念ながらCD化されていないのでは…?
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/search/index.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html

Q愛の讃歌

愛の讃歌のMIDIあるとこ知りませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!・・同じHNですね(笑)

愛の賛歌は色んな方のバージョンがありますが、カバーで良いのでしたら、私の知ってるサイトにありました。若しも指定があるのでしたら回答違いでごめんなさい。

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?HEADER_TOP_KEY=S&HEADER_TOP_WORD=%B0%A6%A4%CE%BB%BF%B2%CE&HEADER

Q愛の賛歌を歌っていた女性歌手の名前が知りたい

昨年かおととし、何かのコマーシャルで愛の賛歌を歌っていた女性歌手。ハリのある素晴らしい声と歌唱力だったのでCDを買いたいと思います。確か母様の介護をしています、と明るく話されていました。

Aベストアンサー

こんにちは

歌っていた方とCMの映像の方は違うのでしょうか?
お母さんの介護というと
綾戸智恵さんが浮かぶのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E6%88%B8%E6%99%BA%E6%81%B5

Q越路吹雪さんの「愛の讃歌」の表記について

これは「愛の“讃歌”」なのか「愛の“賛歌”」なのか、どちらなんでしょう?わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
一応どちらの表記も使われているようですが
JASRACには「愛の讃歌」で登録されているようです。↓

http://www.minc.gr.jp/

また試しに下記で検索したところ「愛の讃歌」のほうか圧倒的に多いですね。↓

「愛の讃歌」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=+%89z%98H%90%81%90%E1%81@%88%A4%82%CC%8E%5D%89%CC%81@&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&TYPE=&STR=

「愛の賛歌」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=%89z%98H%90%81%90%E1%81@%88%A4%82%CC%8E%5E%89%CC&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&TYPE=&STR=

ちなみに下記の歌詞サイトではでも「愛の賛歌」で出てきませんでした。↓

http://kashinavi.com/song_view.html?14466

以上御参考まで。

こんにちは
一応どちらの表記も使われているようですが
JASRACには「愛の讃歌」で登録されているようです。↓

http://www.minc.gr.jp/

また試しに下記で検索したところ「愛の讃歌」のほうか圧倒的に多いですね。↓

「愛の讃歌」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=+%89z%98H%90%81%90%E1%81@%88%A4%82%CC%8E%5D%89%CC%81@&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&TYPE=&STR=

「愛の賛歌」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResul...続きを読む

Q團伊玖磨の「西海賛歌」が収録されているCD

 うちの父が合唱団に所属しておりまして、團伊玖磨さんの「西海賛歌」を
練習しているのですが、CDや楽譜を入手できずに苦労しております。
 どなたか「西海賛歌」が収録されているCDもしくは楽譜(集)をご存知
の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

検索エンジンgoogle(参考URLの1番目)で、
キーワード「西海賛歌」で検索してみてください。

上から5番目ぐらいにある某個人掲示板に
「西海賛歌」についての情報があります。
かつてはLPレコードで発売されていたようですが、
CDにはなっていない、とのことです。

参考URL:http://www.google.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報