電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「空」という字から、皆さんは何を連想しますか?


質問の意図は、「空」の漢字が持っている元々の意味が、どれだけ残っているかを知りたいということですので、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

女心・・なんて答えるのかなと題を見て思っていましたが、



あきと読む 空家・空き巣・
からと読む 空クジ・空ッけつ・空財布・空っぽ
  私の最近の状況で・・・トホホ。
ぞらと読む 青空・夜空・星空など空そのものの様子
      空色

くうと読む  空虚・空想 心をあらわす。
       空席
       滑空状況をあらわすもの。
       空気。
       時空。
すくと読む  空き腹・

考えていると、あまり良い感じ漢字ではありませんね。

入力に時間がかかります。重複していたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「空家・空き巣」、家=巣なんて、考えてみると変な言葉ですね。でも、「空家狙い」とは言わずに「空き巣狙い」ですし・・・

「空クジ・空ッけつ・空財布・空っぽ」、ちょいと寂しいですね(笑)

「空色」は、最近あまり使われなくなった表現かも・・・いい感じなんですけどね。

「空虚」は、何もないことでしょうけど、「空想」の「空」は、どういう意味でしょうかね。やはり実際には何もないことを想像するという意味でしょうか・・・

「空席」の逆は何なんでしょうかね? 「満席」でもないし・・・

「時空」、題名にこれさえ付ければSFになりますね。

「空き腹」、お腹に空きがあるって、面白い表現です。

ありがとうございました!

追伸:アンケートですから、重複は大歓迎ですよ~

お礼日時:2006/11/03 14:57

元々の意味はわかりませんが



今は「カラ」のイメージが強いです。
ちょっと前なら「ソラ」だったと思いますが。

なぜなら、
子供の保育園に「空(そら)」という名前の子がいます。
雄大な名前だなぁと最初は思っていました。
ある日、背中に大きく「空」と書いてあるTシャツを着ていて、なぜかそのときは「カラ」と読んでしまい……名前に付ける漢字ではないのかも、と思ってしまい、それ以来「カラ」になってしまいました。
間違って「カラくん」と呼ばないようにしないと……

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。
「そら」以外には、ややマイナスのイメージが多かったことと、意外性のある連想もいくつかあった点が、印象的でした。

で、「空」の元々の意味ですが、実はこの漢字をよく見ていただくと分かるのですが、「穴」から来ている言葉です。下についている「工」の部分は読みを表しています。

そういった意味からすると、ご回答いただいた中で多かった「そら」や「くう」、或いは「すき」などは、かなり意味が変わっているようにも思えます。

でも、「穴」という言葉には、以前から「それ自体では存在し得ない」という不思議な意味を感じていました。
周りに何か囲うものがあって、初めて「穴」という状態が生じる・・・
この点は、ご回答いただいた言葉にも引き継がれているようですね。

尚、「穴」は更に遡ると「ウ冠」から来ていて、この「ウ冠」は昔の住居の入り口を表した漢字ですから、「空家」という言葉は、案外一番正しい使い方だったりして・・・

改めて、皆さんありがとうございました。

補足日時:2006/11/05 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空」ちゃんですか、面白い名前ですね。
まあ、言われてみれば現代風の名前で、なかなか格好いいですけど、確かに「カラ」ちゃんというあだ名が付けられそうですね~

ところで、その子の弟は「海」ちゃん? 「陸」ちゃん?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 22:28

心を空(くう)にする。

 要するに空っぽにする。 何の偏見も持たず、新鮮な身持ちで日を過ごす。 

人生、65年間生きて来て、ようやくこの境地に達しました。 なかなか『空(くう)』にはなれないものです。 

何も持たないということは、実は全てを持っていることなのです。 

呼吸を掴むといいます。 呼吸でむつかしいのは、息を吐き切ること。 息を最後の最後まで吐き切れたら、一気に空気が肺の中に充満する。 ところが、これがなかなかにむつかしい。 全てを外に出し切る。 これが出来れば人生、もう何も恐くはない。 『死』だって、楽しみになってくる。 

人生って、考えてみると面白くもあり、妙なもんですねー。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を空(くう)にする・・・全てをリセットして、いつもゼロの状態で臨むという境地には、一生なれなさそうです。
何せ、煩悩のかたまりみたいな性格なので・・・(汗)

ところで、「心を空(から)にする」とか、「心を空(そら)」にするとか読んでしまうと、重みがなくなるのは不思議です・・・なんてことばかり考えているのは、やはり煩悩いっぱいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 22:25

やはり、天の「空」ですかね~



でも、“そら”“くう”“から”“あき”のどの意味に対しても、「むなしい感じ」がします。
例えば、“そら”って、気分が落ち込んでたりするときの方がキレイに見えたりしません?快晴だろうが曇ってようが、心の中がな~んにもなくなっちゃってむなしいというか、何と言うか…。うん、難しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そら」も「天空」という字にすると、更に広がりを感じますね。

でも、「気分が落ち込んでたりするときの方がキレイに見えたり」というのは、やはりどの「空」にも「何も無い」という意味が感じられるからかもしれませんね。
何も無いものは、見る側の心によって受け取り方が変わってきそうですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:18

 まず浮かんだのが、以前、私が質問としても立ち上げたことのある


トワ・エ・モア「空よ」です。
 

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/sorayo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トワ・エ・モアは、私も大好きです。今でも聴いていますが、さすがに若い人には引かれますけど・・・(笑)
一番のヒット作は「誰もいない海」でしょうけど、「空」も捨てがたい曲の一つですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:15

財布がまず 思い浮かびました


あした給料日なので お財布空っぽなんですよ。
あとは お空ですね
あしたもいい天気になるといいなぁ ってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日の前は、「空っぽ」という言葉を連想してしまいますか(笑)
「満」になるのが、待ち遠しい・・・

「お空」、これは「そら」と言っても天気のことを指す言葉ですね。微妙に違うところが面白いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:11

駐車場に「空き」がある!


と、まっさきに思いました。
よくいくお店の1階駐車場がいつも「満」で「空」だと、うわーーーーラッキーと思います。

あ、でも、そら、のほうがいい感じですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁華街で目に付く「空」という字は、やはり駐車場なんでしょうね~
普通は「満」の方がいい意味になりそうですけど、この場合は利用者にとっては「空」の方が嬉しい字になりますね。

「そら」は、共通していいイメージですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 07:09

何も無く、どこか寂しげな雰囲気・空間。




良ければ質問を締め切る時にでも元々の意味を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に何も無いだけでなく、精神的にも虚しさを感じる言葉ですよね。
そんな奥深い言葉というイメージもあります。

元々の意味は、後ほど必ず記載します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:13

こんにちは。



空(ソラ)を一番先に連想しました。
空→青空と雲→突き抜ける爽快感→メンソール。
そのあとに、空手形→カラ○○→フィクション→実体のないもの(ちょっと暗めかなぁ)

あと、
空には限界はない? 
地上で見るそらと宇宙でみるそらは違っている?
宇宙は空の中? 
みたいなとりとめのないことがよぎったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そら」は、一番お答えが多いと思いましたが、結構バラけているようですね。
でも、いいイメージの「空」って、「そら」以外には少なそう?

「空手形」、これもマイナスの表現ですからね~(笑)

「そら」の彼方は無限の「宇宙」・・・ロマンは果てしなく広がります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:10

#5です。


空のもともとの意味ってなんでしょう。

空即是色なんて,思い出しますが・・・。
絵空事や空言(そらごと・・うそ)も思い出しますね。

暗記することを”そらで言える”とも,使ったようにおもいます。

お邪魔致しました。
お答えが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空即是色」、仏教は哲学ですなぁ~

「絵空事や空言」、中身がないことで「空」を使っている言葉でしょうかね。

「空で言える」というのは、面白い使い方ですね。今度、調べてみますね。

※元の意味は、皆さんのご回答に先入観が入りそうですので、すみませんが後ほどということで・・・
ご存知の方も、出来れば解説をご遠慮いただきたく、宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!