これ何て呼びますか

「空」という字から、皆さんは何を連想しますか?


質問の意図は、「空」の漢字が持っている元々の意味が、どれだけ残っているかを知りたいということですので、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

「空」ですか。


此方の地元には「空」と言う銘柄のお酒があります。
次の連想は、以外にも
「空クジなし」うむ、運の悪い証拠か。
後平凡に「空気」辺りで、その後「空気入れ」とか出て来ますが、
後は皆様のお楽しみに(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空」というお酒、知っていますよ。何でも数量が少なくて貴重品だそうな・・・

しかし、初めて「くうを頼んでね」という会話を耳にした時には、何の話じゃ? と不思議でした(笑)

「空クジなし」といっても、当たってもティッシュくらいなんですよね~

「空気」は、空にある気体なのか、空(からっぽ)みたいな気体なのか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:47

こんにちは。



昔、「空」という字をじいっっ・・・と見つめて、
お猿さんというか、孫悟空の顔に見えるなぁ~と思っていました。
孫悟空には「空」が使われているし、何か意味があるのかと。

なので、今でも連想するのは、孫悟空です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、「空」という字が孫悟空の顔に見えるというのは、言われてみれば納得しそう・・・

孫悟空の「空」は、深い謂れがありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:43

空手 真っ先に思いつきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空手」、なるほどそうですね。
これはどういう意味から「空(から)」という字を使ったのか、興味がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:40

元々の意味は全く知らないのでこの3つくらいです。


・そら
・からっぽ
・すいている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはり「そら」ですかね。
「からっぽ」「すいている」も、ちょっと似た感じで頭に浮かんできますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!