今までは「リキッドファンデーション+パウダー」という組み合わせでお化粧をしていました。元々、薄く化粧をする方なのでオールシーズン使っていましたが、昨年の10月に「秋冬用パウダリーファンデーション」を買いました。今月、「春夏用・・」に切り替えたのですが、「秋冬用・・・」がかなり残っています。今年の冬にこの残ったファンデーションを使用しても大丈夫ですか?また、保存に際して気をつけることはありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



化粧品にも使用期限があります。通常、リキッドファンデーションは1シーズンです。この期間内でも分離などが起こっているようではその限りではありません。このように品質が変化すると効果が薄れたり、肌トラブルの原因となる可能性もありますので、極力使わないのが無難です。

さて、上記は原則論です。私はケチな為使います(笑)しっかりと密封し高温多湿の場所以外のところに保存しておきましょう。別に箱は要りませんよ。あれば良いという事です。代替品(紙袋)にでも入れておきましょう。ビニールはNGです。

次回使用する際、化粧品が分離していたら使わないでください。顔は女の宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、何でも期限はあるんですよね。私も、今年の秋は使うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 18:02

こんばんは。



私なら昨年のものでしたら使います。捨てるなんてもったいないです。
保存方法は、しっかりキャップを閉めて高温多湿の場所を避ければいいのではないでしょうか。
購入した時に入っている紙の箱でもあれば完璧でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん 早速のご返答ありがとうございます。
私も今年の冬 使ってみるつもりです。あいにく購入時の箱は捨ててしまったのですが・・・。

お礼日時:2002/04/13 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグなど、きれいにみえる保管方法。

部屋を整理しているんですが、いくつかあるバッグの保管方法に悩んでいます。
今までは部屋の片隅に置いていたのですが、なんか適当に置いているようで(><、)
なんかきれいに見える保管方法とかあったら教えてください。
あと、洋服とか小物とかの保管方法なども、参考になるご意見があればお待ちしています!!

Aベストアンサー

自分は、部屋にモノが出ているのが嫌いなので何でもクローゼットにしまっています。
綺麗に素敵に見える部屋=生活感のない部屋。
だと思っています。
掃除もあまり好きではないので、ホコリが溜まる場所(小物を並べたり、ぬいぐるみを飾ったり)を減らします。
バッグはS字フックでかけて保管するとカタチも崩れませんし移動もラクラク、クローゼットの高い位置に突っ張り棒をつけてS字フックでぶら下げています。
服もたたんでしまうと、出すのが面倒なので。場所があれば大きいものスカート・ジャケット・ロングキャミ・シャツハンガーにかけて収納しています。←出し入れしやすく、服を悩んでもすぐしまえます。

参考になれば幸いです。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Qバッグとブーツの保管方法

1年くらい前に使っていたバッグをクローゼットから取り出したら、
なんかべたべたするし、ひどいものにはカビ?ように真っ白くなっていました!!すごくショックです・・・。捨てるしかありません。。
正しいカバンの保管方法ってあるのでしょうか?

あと、ブーツも冬場はいいのですが、夏は置き場所に困ります。大きいので邪魔になるのですが、いい保管方法&におい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。

私の場合は風通しの悪い押入れに保管していたので
バッグが少しカビていたんですけど、固く絞ったタオルで拭き
さらに乾いたタオルでもう1度拭き、その後は風通しの良いところで
1日干してまた押入れにしまいました。

それからは押入れに除湿剤を必ず置いて、たまにバッグを出して確認するようにしています。
除湿剤も案外水がすぐに溜まってしまうのでこまめに換えています。

しばらく使わないときはホコリや汚れを拭いて中に新聞紙を丸めた物を入れ(除湿効果もあり)布製の袋などに入れ保管すのが良いそうです。

バッグに関しては湿気対策をしっかりすれば大丈夫だと思います。

ブーツは置き場所に困りますよね・・・。
1人暮らしなんかだと特に収納場所が無いからやはり収納できない量は持たないことではないでしょうかね^^;
新しく1足買ったらもう履かなそうなのを1足処分するとか。
それがどうしても駄目なら夏場だけレンタル倉庫という手もありますよ。

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。

QGUCCIのバッグがベタベタ。

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

Aベストアンサー

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。

Q温泉バッグの使用方法について

最近流行っている?温泉や旅行の時用のバッグ(温泉バッグ)を使用している方に質問です。

温泉バッグは・・・
(1)脱衣所に置いていきますか?
(2)浴場まで持っていきますか?

また、(2)の場合、最終的にバッグが濡れることになるかと思いますが、
持ち帰り時はにどうやって持って帰りますか?
濡れたバッグの保管方法など、皆さんの使い方を教えてください。

温泉バッグを購入しようと思っていますが、実際に使って濡れたものをどう持ち帰り
家でどういう風に後処理?をすればいいか考えていました。

皆さんの使用方法などを参考にしたいので、経験談等教えていただければと思います。

Aベストアンサー

流行る前、温泉などに出かける際にはその今の温泉バッグに入れて持ち歩く物はどうされていました?

石けん、シャンプー、タオルなど浴室まで持ち込む必要があったわけですが、すべてタオルにくるむなりバラけては大変なのでいろいろ工夫されてひとまとめにして持ち込んでいましたよね?

そのひとまとめにする工夫の結果、世に出現したのが温泉バッグです。
バッグを脱衣所に置き、浴室まで持ち込まずにとなれば持ち運びの不自由さは以前と変わりませんよね?

便利に持ち込みたいからこそのバッグですので持ち込みます。
そして当然濡れても良い素材で作られた物を選びます。

濡れたバッグの保管方法は、当然使用後は水気を拭き取り乾燥させ、別に保管します。
かつてバッグがない頃、濡れたシャンプーボトル、石けん箱などどうされていました?
使ったタオルをそのまま旅行カバンに入れたままタンスにしまい込みはしないでしょ?
ポタポタしずくが垂れるまま、どこかにしまい込んでいたのですか?

持ち運びの道具でしかありません。
濡れて良い場所ではぬらし、濡れたりしずくが落ちては困る場所ではきれいに拭き取る。

何が疑問なのでしょう?

流行る前、温泉などに出かける際にはその今の温泉バッグに入れて持ち歩く物はどうされていました?

石けん、シャンプー、タオルなど浴室まで持ち込む必要があったわけですが、すべてタオルにくるむなりバラけては大変なのでいろいろ工夫されてひとまとめにして持ち込んでいましたよね?

そのひとまとめにする工夫の結果、世に出現したのが温泉バッグです。
バッグを脱衣所に置き、浴室まで持ち込まずにとなれば持ち運びの不自由さは以前と変わりませんよね?

便利に持ち込みたいからこそのバッグですので持ち込...続きを読む

Q10代のファンデーション リキッドorパウダー

来月から灰色の受験生となろうとしている17歳です。化粧下地を買うついでに、新しいファンデを買おうと思っています。現在使っているファンデはパウダーなのですが、リキッドもつかってみたいなぁ。。と迷っています。
しかし・・・お母さんが化粧品会社に勤めている友達が言っていた話なのですが、若いうちからリキッドを使うと肌に悪いと聞きました。なんでも、パウダーより粒(?)が細かいから、毛穴に入るがどーのこーの・・・;;コレって、本当なんですか?10代は使わないほうがいいのでしょうか?? 

あと、とても基礎的なことを質問しますが・・・リキッドとパウダーの効果の違いについて教えてください。厚かましく、2つも質問してしまってすみません<(_ _)>

「お化粧する時間があるなら勉強しなさい!この、受験生が!!」と思われるかも知れませんが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そうですねぇ、使わないに越したことはありませんが、肌を綺麗に見せるならパウダー(お粉)を使うと綺麗に見えます。ソニプラで購入したPALGANTONGがおすすめです。マットな感じになります。リキットを使う場合でも薄目を心がけています。最後の仕上げにシアーパウダー(ラメ系のお粉)で仕上げると、薄化粧でも綺麗に見えます。洗顔は大切。よく落としてから化粧水やクリームを塗ると良いと思います。お肌の休日(化粧をしない日)も作ると良いと思います。

Q楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。
出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。
またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。

勿論、落札金額は返金してもらいました。
今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れた頃に「返せ」と連絡がきて、現物が無いと「弁償しろ」になると困るので、処分する前に
内容証明とかで連絡をとることをしたが、出来なかったことの証拠になるものを作っておきましょう

Qパウダーファンデーションをリキッドにできる?

 むかーし、パウダーファンデをリキッドにする方法があると、どこかで聞きました。その方法をご存じの方、教えて下さい。
 乾燥肌になってしまい、あまりにも余ってしまったパウダーファンデを救ってあげたいんです。

Aベストアンサー

mildさんとほとんど同じ方法ですが、
ファンデーションを容器にだして、私の場合は美容液(保湿タイプ)をたっぷり入れます。
それを混ぜ合わし、ドライヤーで熱します。
しっくりときたらドライヤーの冷風で冷まします。


あと、残っている口紅をこの方法で、新しい口紅にしちゃいます。
ふたつきの小さめなプラスチック容器を用意してください。
ピルケースみたいなもの?
相性のあう口紅(2色か3色くらいかな。例えば赤、茶、ゴールド)をお箸で少しとりだし容器にいれます。
ドライヤーで熱っしてください。口紅がみるみると解けてきます。
お箸で混ぜ合わせしっくりきたら、ドライヤーの冷風で冷まします。
これで、できあがりです。
筆をつかって使用してくださいね。


人気Q&Aランキング