今までは「リキッドファンデーション+パウダー」という組み合わせでお化粧をしていました。元々、薄く化粧をする方なのでオールシーズン使っていましたが、昨年の10月に「秋冬用パウダリーファンデーション」を買いました。今月、「春夏用・・」に切り替えたのですが、「秋冬用・・・」がかなり残っています。今年の冬にこの残ったファンデーションを使用しても大丈夫ですか?また、保存に際して気をつけることはありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



化粧品にも使用期限があります。通常、リキッドファンデーションは1シーズンです。この期間内でも分離などが起こっているようではその限りではありません。このように品質が変化すると効果が薄れたり、肌トラブルの原因となる可能性もありますので、極力使わないのが無難です。

さて、上記は原則論です。私はケチな為使います(笑)しっかりと密封し高温多湿の場所以外のところに保存しておきましょう。別に箱は要りませんよ。あれば良いという事です。代替品(紙袋)にでも入れておきましょう。ビニールはNGです。

次回使用する際、化粧品が分離していたら使わないでください。顔は女の宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、何でも期限はあるんですよね。私も、今年の秋は使うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 18:02

こんばんは。



私なら昨年のものでしたら使います。捨てるなんてもったいないです。
保存方法は、しっかりキャップを閉めて高温多湿の場所を避ければいいのではないでしょうか。
購入した時に入っている紙の箱でもあれば完璧でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん 早速のご返答ありがとうございます。
私も今年の冬 使ってみるつもりです。あいにく購入時の箱は捨ててしまったのですが・・・。

お礼日時:2002/04/13 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

Aベストアンサー

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。

Q10代のファンデーション リキッドorパウダー

来月から灰色の受験生となろうとしている17歳です。化粧下地を買うついでに、新しいファンデを買おうと思っています。現在使っているファンデはパウダーなのですが、リキッドもつかってみたいなぁ。。と迷っています。
しかし・・・お母さんが化粧品会社に勤めている友達が言っていた話なのですが、若いうちからリキッドを使うと肌に悪いと聞きました。なんでも、パウダーより粒(?)が細かいから、毛穴に入るがどーのこーの・・・;;コレって、本当なんですか?10代は使わないほうがいいのでしょうか?? 

あと、とても基礎的なことを質問しますが・・・リキッドとパウダーの効果の違いについて教えてください。厚かましく、2つも質問してしまってすみません<(_ _)>

「お化粧する時間があるなら勉強しなさい!この、受験生が!!」と思われるかも知れませんが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そうですねぇ、使わないに越したことはありませんが、肌を綺麗に見せるならパウダー(お粉)を使うと綺麗に見えます。ソニプラで購入したPALGANTONGがおすすめです。マットな感じになります。リキットを使う場合でも薄目を心がけています。最後の仕上げにシアーパウダー(ラメ系のお粉)で仕上げると、薄化粧でも綺麗に見えます。洗顔は大切。よく落としてから化粧水やクリームを塗ると良いと思います。お肌の休日(化粧をしない日)も作ると良いと思います。

Qパウダーファンデーションをリキッドにできる?

 むかーし、パウダーファンデをリキッドにする方法があると、どこかで聞きました。その方法をご存じの方、教えて下さい。
 乾燥肌になってしまい、あまりにも余ってしまったパウダーファンデを救ってあげたいんです。

Aベストアンサー

mildさんとほとんど同じ方法ですが、
ファンデーションを容器にだして、私の場合は美容液(保湿タイプ)をたっぷり入れます。
それを混ぜ合わし、ドライヤーで熱します。
しっくりときたらドライヤーの冷風で冷まします。


あと、残っている口紅をこの方法で、新しい口紅にしちゃいます。
ふたつきの小さめなプラスチック容器を用意してください。
ピルケースみたいなもの?
相性のあう口紅(2色か3色くらいかな。例えば赤、茶、ゴールド)をお箸で少しとりだし容器にいれます。
ドライヤーで熱っしてください。口紅がみるみると解けてきます。
お箸で混ぜ合わせしっくりきたら、ドライヤーの冷風で冷まします。
これで、できあがりです。
筆をつかって使用してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報