dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職活動中の男子大学生です。

肌荒れを少しでも隠し面接での印象を上げたいため
ファンデーションを買ってみたいと・・・

・ドラッグストアなので相談に乗って頂けるものでしょうか?
・女性なら男がファンデーション塗ってたら気づくものでしょうか?

・首と顔の色が違うと不自然だと思うのですがファンデーションに色ってありますよね・・・?
・化粧をしていることがバレないということは難しいでしょうか?

・1000円ぐらいで買えますか?


質問が多すぎて申し訳ありません
全く知識がないのでどんなアドバイスでも助かります。


周りの人には恥ずかしくて聞けません

皆様お願いします。


※女装の趣味があるわけではありません。

A 回答 (5件)

いっておきますが、実物を目の前にすれば化粧しているのは、それが男ならほぼ直ぐにばれます。


直接ばれなかったとしても、「どこか不自然だな」という印象を受けるでしょうね。

男のファンデーションを塗るような化粧が、ばれないのはアナログ放送のテレビくらいです。
企業の面接官がそれをどう思うかは、私にはわかりませんが、それわかるような不自然なものなら
面接官は心象はあまりよくないでしょうね。
ましてや、肌荒れが隠せるようなほどともなると厚塗りする必要があるでしょうし。

ファンデーションで隠すことよりも、肌荒れを整えて出来るだけ綺麗に
することのやるほうが今後のためにもいいと思うのですが。

PS:ファンデーションはやり方を間違えるとさらに肌が荒れる可能性ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどばれますか・・・
しかもさらに荒れる場合もと・・・

部分的にちょっと隠したいぐらいですので
普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
やっぱりファンデーション買うの止めました。

お礼日時:2008/02/13 18:27

ファンデーションでカバーしようとすると全体に塗るために不自然になってしまうと思います。



コンシーラーを使って部分的にカバーしてみることをお勧めします。その際自分の肌の色にあったものを買ってください。

お勧めは、Laura Mercier というブランドのシークレットカモフラージュという商品をおすすめします。スポットでカバーするのに優れていると思います。先の細い筆を使って部分的にカバーします。色は店員さんに自分にあったものを選んでもらってください。

ただし凹凸のあるにきびなどはなかなか厚塗りにならずにカバーするのは難しいので、スキンケアなどでにきびケアの方をトライしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・化粧は簡単ではないのですねとても上手く出来そうにないです汗
ファンデーションだけで良いのかと思ってましたから・・・

コンシーラーというのが有るのですね検討してみたいと思います。
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 18:34

No.1さんも言っていますが、


やはり直接会うと気づかれる場合の方が多いかなと思います。
化粧とバレなくても、人形のような…何か違和感があるのですよね。

テレビ業界にも携わっていますが、アナウンサーやタレントさんは
男性でもメイク室に入ります。
ファンデーションで色ムラをなくし、肌を綺麗にして髪を整えます。
テレビを通すと分からないのですが…近くに行くと分かりますね。
もちろん、薄付きや自黒の方は分かりにくいですが。

肌荒れの状態がどの程度か分かりませんが…
面接官との距離もある程度はありますし、どうしても隠したい場合は
徹底的に隠すのではなく必ず薄付きに塗って下さいね。
また、パウダーなどの粉系では粉浮きしたり密着度が低くてバレる
可能性が高いので、クリーム系の方がいいかと思います。

化粧品にも色々種類があって、我々女性が使っているのは
肌色のファンデーションだけではないのです。
下地(化粧のりが変わります。肌の調子を整えます)から
コントロールカラー(肌の赤みや色むらを均一にします)
コンシーラー(部分的に隠したい所に乗せます。シミや傷など)
ファンデーションにお粉(透明度が増します。仕上げ)で終わります。
お店にもかなりの種類がありますので、あなたが的確に商品を選べると
いいのですが…
男性で、ましてバレたくないというのなら…コントロールカラー、
コンシーラーレベルでいいと思いますね。

勇気を出して、ドラッグストアなどのお姉さんに聞きましょう。
「化粧をしたい」ではなく「面接でこの部分を隠したい」とか、
「ステージに出る機会があるので、全体的に綺麗にしたい」とか
理由を述べれば怪しまれずに的確なアドバイスがもらえるのでは
ないですか?自分で選ぶと色浮きします。
>首と顔の色が違うと不自然だと思うのですが
よくご存知だなぁと思いました。その通りです!

安いメーカーってあるんですよ。
全てがCMなどでやっている有名メーカーではありません。
1000円くらいで手に入るメーカーはドラッグストアに入っています。

男性ですし、そんな事は気にしないで自然でいくのが一番いいと
No.1さんと同じく思いますが…
程度が分からないので、化粧品についてもアドバイスしました。
一生がかかっている就職活動ですものね!!
後悔のないように。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
ファンデーションだけではないのですね・・・

やはり日ごろの生活などから見直して整えていきたいとおもいます。
ファンデーションは買うのを止めようと思います。

ご相談して良かったです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 18:32

こんにちは


男性の化粧については詳しくはないのですが、面接などで使いたいのならば、ファンデーションなどを購入し試してみてもよいと思います。

ドラッグストアなどで相談してみてもよいと思いますが、最近はあまり見かけないので、インターネットで検索して多少調べた方がいいかもしれません。
ファンデーションの価格は色々ありますが、1000円~3000円くらいで購入は可能だと思います。
男性がファンデーションなどを塗って気づくかどうかはわからないです。あまり注意して見た事がないので…
でも、ファンデーションをつける前に下地用化粧品をつけたらバレにくいかもしれません。又、ponpoko37さんがあまり気にしないのなら、女性用のファンデーションでもいいと思います。

ドラッグストアなどで買うのは恥ずかしいと言うならネットでの購入も可能。

参考URLを出しましたが、色々なブランドでファンデーションやフェイスパウダーなどがあるので(ブランドによってはないのもあります)、価格の参照などにどうぞ。

参考URL:http://www.otokonokeshouhin.com/category/kose_fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

部分的にちょっと隠したいぐらいですので
普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
やはりファンデーション買うの検討し直したいと思います。

お礼日時:2008/02/13 18:29

会社経営をしている者です^^ 面接での印象を上げたいというお気持ちお察しいたします。



・ドラッグストアなので相談に乗って頂けるものでしょうか?

デパートやドラックストアの化粧品売場であれば、どこでも相談にはのって頂けると思いますが、
販売者側は商品を売りたい気持ちが強いので、不要な勧めもあるという事を念頭に置かねばならないと思います。

・女性なら男がファンデーション塗ってたら気づくものでしょうか?

よほど注意力の無い方は別として、ほぼ確実に気づくと思って良いと思います。
私も多くの方の面接をしておりますが、男性がファンデーションを塗る努力をされるくらいでしたら
その肌荒れの原因を追及し、ちゃんと皮膚科や内科へかかられて治療されれば良いのに…と思ってしまいます。

原因を追及せず、表面を取り繕えば良いという考え方を持つ方を採用する訳にはいきませんし
栄養バランスの崩れ、ストレス過多、睡眠不足、内臓疾患等も、採用後の仕事に影響するので不採用とする事が多いです。

・首と顔の色が違うと不自然だと思うのですがファンデーションに色ってありますよね・・・?

ファンデーションの色はとても多く、メーカーによっても各社違いや特徴があります。
自分に合った色や特徴(崩れやすい、テカってしまう、乾燥してしまうなど)を見つけなければなりません。

・化粧をしていることがバレないということは難しいでしょうか?

男性は特に難しいと思います。無理に隠しているほうが、よほど不自然に思います。

・1000円ぐらいで買えますか?

バレても良いのであれば1000円程度で買える物もありますが、添加物が多いので肌荒れがさらにひどくなる可能性があります。
また、ファンデーションを塗るのであれば下地も必要でしょうし、
ファンデーションをしっかりと落とすためのクレンジングも必要となります。
洗顔のみでは、毛穴のファンデーションは落ちませんし、さらなる肌荒れの原因となります。

大学生との事ですので、今一番 お肌の新陳代謝も活発で、ニキビや乾燥など肌荒れしやすい年代だともいます。
ビタミンバランスを考え、清潔を保ち、しっかりと肌を保湿してあげる事のほうが大事なように思います。

少なくとも、そういった細やかなケアをされていらっしゃる方のほうが、印象は良いのではないでしょうか?

就職活動で良い結果となります事を祈っております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

部分的にちょっと隠したいぐらいですので
普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
やはりファンデーション買うの止めます。

お礼日時:2008/02/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!