激凹みから立ち直る方法

私は1年ほど通っているお店の店員さんのことがずっと気になっています。
今は行くたびにあちらから声をかけてくれるので、少し話したりできるような感じです。店員さんとお客という関係が長いので、もうこのままでもいいかなーと思っていたのですが、もう少し仲良くなりたい!という気持ちが大きくなってしまいました。

ときどきこっそりとおまけをしてもらっているので、そのお礼に何かプレゼントをしてもう一歩なかよくなれるきっかけにしたいと思っています。

でも、プライベートな趣味や好みを全く知らないので困っています。
相手の方は20代半ばの男性で、体育会系というよりは文系で、ほんわか優しい雰囲気です。
値段は1000~2000円くらいが重たくない範囲かなと自分では思っていますが、ちょっと高級なハンドクリームくらいしか思いつきまん・・・。

男性のかたで「こんなプレゼントがうれしい!」とか、女性の方で「私ならこんなのをあげる!」といったアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。
まだ一人暮らしだとか、彼の生活環境などもご存じない段階なんですね。
本当にちょっとした恋心、という感じでイイですね!

それならばNo.5さんと同じく、どこかのお土産のお菓子なんかが良いと思います。

どこかちょっと「ついでに」買ってきた、ということをほのめかしてライトに渡せるようにする。
でも、なんで自分だけにくれるのかな?という、うれしさと疑問が混じった感情が生まれる。

このように軽い関心・好意を持ってくれるに違いないはず。
「この前○○行ってきたんですけど、お土産買ってきました~」と軽い感覚で渡せばよいと思います。
手紙なんか入れるのはまだ重いので、今はやめといた方が良いと思いますよ。

応援してます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさん、ご回答頂いてうれしいです。

>まだ一人暮らしだとか、彼の生活環境などもご存じない段階なんですね。
そうなんです。でも最近は会うのが楽しみで、ほっこりした気持ちになります。

みなさんにアドバイスしていただいたように軽い感じで渡して、少し伝わればいいなと思います。

>手紙なんか入れるのはまだ重いので、今はやめといた方が良いと思いますよ。
はい。あせらず気長にがんばってみます!

どうもありがとうございました。

風呂セット関係ですね。

彼には裸になって無防備な状態で、あなたのことを思い出してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂セット関係は女性になら時々プレゼントするんですが、男性には渡したことないですねー。

でも男性も毎日使うものだし、いいかもしれないですねっ。
ありがとうございました。

こんにちは。

やはり仕事中にあげるんだと思いますし、まだまだお客さんと店員さんの間ですから、本当に軽い物が良いと思いますよ。
みなさんと同じ意見です。

ハンドクリームは、男って塗らない人も結構いるんじゃないかな。
僕自身はハンドクリームとかは一切塗らないですし(ベタベタするのが凄く嫌だ)、友達と泊まったりしても、男がハンドクリーム塗ってるところとかあんまり見たことないんですよね。 

塗る人もたくさんいると思いますが、そもそも毎日ハンドクリームを必要とするくらい手が荒れる男性(人)は、切らさないように自分で買っていると思いますので、ハンドクリームはやめておいた方が良いかなって思いますよ。使わないで「放置」なんてことにもなりかねないかもしれません。

少し考えましたが、例えば
「○○に遊びに行ってきたので、いつものお礼でお土産買ってきました。」って感じはどうでしょうか。

例えば、
僕が関東なので関東を例にしますが、横浜中華街とかディズニーとかとにかく観光地でメジャーなところのお土産ですね。
もちろん、他のところでも全然良いんですが、こういうところのお土産って、よくあげたり貰ったりするじゃないですか?
なので渡しやすいかなと。
ディズニーのお菓子は結構美味しいし、中華街なら肉まんとか? 
家にあったら嬉しいですね。

彼も受け取りやすいと思いますし、質問者さんも渡しやすいと思いますよ。
問題はそこに実際に行くかどうか・・ですけど。

もし僕だったら、、、、、

失礼な言い方かもしれませんが、それなりに気に入っている女性に「遊びに行ったので、そのお土産です。」って感じで『個人的』に渡されたら、「今度お礼に食事でも」とありがちですが、多分誘います。

なんにせよ、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ハンドクリームはほんとに評判わるいですね。(笑)
確かに男性が使ってるの見たことありません。
こちらでみなさんに指摘してもらって良かったです。

やはりron5654さんのおっしゃるように軽いものがいいですよね。
お土産でっていうのも参考にしてみます!

>「今度お礼に食事でも」とありがちですが、多分誘います。
そこまで考えてませんでした。
もし誘ってくれたらうれしいけど、緊張してきましたー・・・。

でもがんばりたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!

手作りは現時点で、向こうがこっちに気が無いならば

地雷のような気がします。

私ならば、後に残らないものを軽い感じで差し上げます。
お菓子とか食べ物とか……ある程度冗談とかがわかる人とか
お酒のみならば珍味やご当地物など。
あくまで向こうが、「受け取りやすい」もの。

高価なものOR後に残るものは、もっと仲良くなってからの
方がいいと思います。

良い恋愛に発展するといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「受け取りやすくて、軽いもの」を基準に考えて
みたいと思います。

お酒が好きなのかとかは分からないので、プレゼントの前にもう少し
会話ができるようにがんばったほうがいいかもしれないなと思いました。

アドバイスありがとうございます!

よくネクタイ、ハンカチなどが挙がりますが、意外とそういう小物はこだわりがあり、

プレゼントしても使ってくれないかもしれません。
ブランドに興味は無くても、色合いや形にこだわる人は案外多いです。

ハンドクリームも、手に匂いがつくのは食べ物屋としてはマイナスです。

美味しそうなクッキーとかアメとか、ちょっと抓めるくらいの食べ物などどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチは私も考えたんですが、彼はいつも制服で趣味も分からないので、K-1さんのおっしゃる通りむずかしいですよね。

ハンドクリームは自分でもイマイチと思っていましたが、こちらでの評判も悪かったのでやめておきます。(笑)

やはり食べ物は軽い感じで渡しやすいですね。
参考にします!
ありがとうございました。

男性です。

悪意はないことを誓いますが、
ハンドクリームはやめたほうが良いと思います。
正直、もらってもうれしくありません・・・(すいません)
男の手って女性と違ってあまり荒れないんですよね~
(決め付けるのもよくありませんね。実際手を見て、荒れているようなら良いかも。)

手作りのケーキなんかがうれしい!・・・と思いましたが、
相手はケーキ屋さんなのですね・・・自殺行為かも^^;)

寒くなってきたので、バイク・原付・自転車をよく使っているようであれば、「手袋」なんか欲しいかもしれません。ただし地味な色で。カラフルでかわいいものは気恥ずかしいです。男はやっぱり実用重視なので。「マフラー」はちょっと重いかなと・・・恥ずかしいです。

ただ、男は単純かつ子供な生き物ですので、何をもらってもうれしいです。手作りの食べ物にも弱いですね。プレゼントをあげてマイナスになることはまずありませんので安心してください。(ただしいつ使うか&食べるかわからない薄情な生き物ですので、食べ物は日持ちのするものが良いと思います。)彼のお店では扱っていないお菓子を作ってあげるのはどうでしょうか?

彼は一人暮らしなのでしょうか?彼の生活環境によっても選択肢が変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドクリームは自分でもイマイチだなと思っていたので、全然大丈夫です。(笑)

ちょっとした防寒グッズ、いいかもしれないです!
彼が一人暮らしなのかどうかは、残念ながら知りません。
もう少し会話を重ねて、彼をリサーチした方がいいプレゼントを選ぶことができるような気がしてきました。

アドバイス、ありがとうございました。

なんだかステキですね!がんばって下さい。

プライベートに使うものでなくてはダメでしょうか?
お店(お仕事)で使われるものの方がさりげなくて好印象かも?と思いました。
常連さんのようですので、お店で使うものだったら何か良いプレゼントの見当が付くのではないでしょうか。

相手の方は何のお店で働いてらっしゃるんですか?

この回答への補足

elmo-さん、ありがとうございます!

プライベートで使うものでなくても、大丈夫です。
仕事で使われるものっていいですねーっ。
でもいまいち思いつきません・・・。ごめんなさい。

男性はケーキ屋さんで働いています。

女性なら入浴剤とか手頃でよくあげたりするんですけどね。
むずかしいです。

• 0