電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「布団から出たくないのが冬の定義だな」
と、今朝、布団の中で考えました。
みなさんの「冬の定義」をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合、スキーが好きなんで、スキー場がオープンし始める12月初~中旬から、スキー場がクローズし始める3月中旬位までが冬ってイメージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。良いですねぇ。
昔、友達が食堂で一緒にメシを喰ってる時に
テレビでスキー場が出てきて
目が釘付けになってたのを思い出しましたw

お礼日時:2006/11/09 11:56

先日、TVで10℃になったら、暖房を点けると言ってました。


これかな!!
先日、会津万代山で初雪が降ったそうです。
ちらちら、初雪が降るのは、感激します。
4月に長野で雪上車に乗りましたが、吹き溜まりで、
動けなくなり、その辺の樹木にワイヤーをしばり
BACKして脱出しました。日本は山国で長い国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらちら、初雪。良いですよねぇ。
ありがとうございます。

この辺で締め切らせて頂きます。
皆さん、素敵なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:06

上着がもう1枚いるな、と感じたときですね。


秋(1ヶ月前くらい)でも着れたコーディネイトで昨日外に出たのですが、昼はまだ良かったのですが、夜は寒い!!もうこれだけじゃだめなんだなぁ、冬になってきたなぁって感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。上着もそうですね。
結構、着ようか着まいか迷ったりしているうちに
風邪引いたりします。

お礼日時:2006/11/09 15:33

息が白くなった時、それが、子どものころからの私の冬の定義です。


あと、お風呂で、「ふぅぅ~!」の声がすごく大きくなった時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息が白くなるってのは感じ出ますよねぇ。
あと、お風呂ってのは冬の幸せを感じるベストかも知れませんね。
私の場合「あ~」ですがw
特に正月2日の銭湯の初風呂は、朝の光が窓から射してて最高です。

お礼日時:2006/11/09 15:30

クレイジーキスフォーミー

この回答への補足

すっ、すみません。
意味が分からないんですが(汗

補足日時:2006/11/09 15:19
    • good
    • 0

こんにちは



そうですねぇ、寒さを実感するようになったら冬になったなぁと感じますね。

 ・水だと冷たくて食器が洗えなくなる。
 ・駅から家まで歩いても汗をかかなくなる。(私のところは間にかなりの上り坂があります)

この2つが大きいですね。
現在のところ、まだまだ冬ではないようです。(^^;)

ただクリスマスイルミネーションが始まると、そうかもと感じることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
確かに水は良く分かりますねぇ。
うち、洗面でお湯が出ないんですよねぇ(泣

お礼日時:2006/11/09 15:18

朝、車に霜が下りていると「冬だな」って思います。


天気がいいと低い太陽光線に光ってきれいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霜は明らかにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 13:00

冬がきてるなあ、と思うのは、北海道から初雪の知らせがある時です。


自分が冬を体感したと思うときは、初霜が降りた日とか、雪おこしと言われる雷がやって来たときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の初めにも雷が鳴るんですか?
夏の終わりは知ってましたが。

お礼日時:2006/11/09 12:11

山下達郎のクリスマスイヴを聞き始めたとき


あれほどの冬のイメージ曲は無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。確かに定番ですねぇ。
「きっと君は来ない~♪」
キュンとなりますねぇw

お礼日時:2006/11/09 12:08

静電気が「バチ!」ってきたとき。


デパートなどがクリスマス色に変わってくると感じます。
後は他の人の回答にもありますが、スキーの宿泊予約の確認表?が
届いたときには感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気、イヤですよねぇ。
駅の金属の手すりなんか
他のところを触ってから掴みます。
(効果あるのかどうか分からないですけどw)

お礼日時:2006/11/09 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!