メモのコツを教えてください!

Coccoの『コンポジションA』という曲は沖縄弁なのでしょうか。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16034

CDを持ってないので、ネットで歌詞を見ただけでは意味が分かりません。

標準語に直した場合どうなるのか、ご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

見てみたところ・・・ハハハ・・・と笑ってしまう、沖縄の方言です。方言と言っても、若者が使うスラングのような感じです。
メロディーは分かりませんが、あまり上品な内容ではないので、反社会的なメッセージなのか、単なるギャグなのか?
意味は、90%ぐらいは分かります。

君たちどこの悪ガキ?
うろうろしてどうしたの?
私たちは年上だけど、
遊び人としてはNo.1だよ。

まあ大変。
まあどうしよう。

(やっけー?)皆さんご機嫌いかが?
繰り返し

お姉さん、お金持っている?
お兄さん、分かる?まずジャンプしてごらん。
ほら、(ならぶー?)殺すよ(=直訳)
いちゃいちゃするなよ。

まあ大変。
まあどうしよう。

(やっけー?)皆さんご機嫌いかが?
繰り返し

眼つけて、とても不愉快
眼つけて、(やーおーるば?)

訳すると、実に味気ない。
個人的に笑ったというがブラックジョークなのが、
ジャンプってところ。
今も、いじめとかのひとつになっているので、良くないし、全然笑えないことではあるのですが・・・
中学生の頃、繁華街などでは「金銭せびり」にあわないように注意しようと皆で言っていました。運悪く、ガラの悪いお兄さん・お姉さんに囲まれてしまい、「お金持っている?」と聞かれても、大体は「持っていない」と答えますよね。そこで、お兄さんたちは、「じゃあ、ジャンプしてみろ」と言います。運悪く、ポケットに小銭が入っていたりすると、チャリンと音が鳴るので、お金を持っていることがばれてしまう・・・ということです。
そのようなエピソードが書かれているので、反社会的なメッセージなのか?と思ったのでした。

coccoワールドというか、、、すごい歌詞ですね。
それにしても、ネットに歌詞載せているんですね。著作権とかなんとか、大丈夫なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に詳しく教えて頂けて嬉しいです。

今日中古でこの曲が入ったCDを見つけたので買って聴いてみました。
(CDには英訳はついてましたが、標準語訳はついてませんでした;;)
そしたらロックっぽいメロディーで巻き舌で歌っていたり、
曲の最後に小銭が落ちるチャリンチャリンという音が入っていたので
回答者さまの仰る通りのようでした。

とてもすっきりしました、ありがとうございました(*^^*)