中学3年の男子です。
髪型で悩んでいます。自分はあまり短いのは嫌いなので、その旨を床屋さんに毎回言っているのですが、それだとどうしてもすぐ長くなってむさ苦しくなってきます(特に前髪)。
髪が長いのはにきびを刺激して悪化させるそうなのでもう少し短くしようと思いますが、いざ床屋さんに頼むとなるとどう説明すればいいのか分かりません。ぐぐっても出てきません。
さっぱりして、かつ短すぎない髪型というのはどんなものがありますか?できれば参考になるような写真も見たいです。
ちなみに髪質はやや堅め、くせ毛はありません。長く伸ばすとむさ苦しくなる原因かもしれません。
ワックスはべたべたするので使っていませんが、いい物があれば使うかもしれません。
分かりやすい回答をお待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、私は20代前半の女性です。


とりあえずの妥協策として簡単にアドバイスです。
床屋さんだと上手くいかないなら、美容院に行ってみてはどうですか?
女性が行くところと言うイメージがあるかもしれませんが、男性の方もいっぱいいますよ。
予約する時に美容師の性別を指定することも出来ます。
後は、前髪だけ切りに行ってはどうでしょうか?
前髪カットというメニューが美容院にありますし、値段もたぶん500円くらいじゃないでしょうか?

後は希望どうりの髪型に近づけるには、写真やイラストを描いて持っていくのが、口頭だけよりグッとイメージに近づきます。

>ぐぐっても出てきません。
との事ですが、ヘアカタログサイトは見つけられましたか?
希望の髪形があるか分かりませんが、ヘアカタログサイトを乗せておきます。
http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/

ニキビですが、家にいる時はヘアバンドやヘヤピン前髪を上げているとだいぶ違いますよ。
男性なので気になるかも知れませんが、家族に何も言われないなら問題ないです。
それにニキビを悪化させないためと説明して納得してもらえば済む話です。

それでは、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.rasysa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前髪だけ切ったり出来るとは知りませんでした。ヘアカタログサイトは多すぎてよく分からないのでよく見ていませんでしたがやっぱり写真を見るのが一番簡単ですね。こんど美容院に行ってみます。

お礼日時:2006/11/22 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長い髪を短く見せる方法~内定式のために髪を切りたくないので~

今最後の大学生活を謳歌しております。
近々内定の決まった企業の内定式があるのですが、その一日のために髪を切りたくありません。
そのために当日は髪をピンなどでとめて、その上から短めのカツラをつけて行こう思っています。
不自然にならないでしょうか?
他にいい案はありますか?
カツラっていくらくらいするもんなのでしょうか?
今髪の長さは肩にかかるくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、、男性か・・(^^;)
となると少し事情はちがうなぁ。
肩まである髪を、一般的な社会人くらいの長さに
みせようというなら、違和感はあるでしょうね。

まぁでも、先程も書きましたがその髪の長さで
内定式まできてるわけですし、いまさら頭髪のことだけ
で取消はないと思いますよ。
いままでどおりそのまま堂々といくか、ズラかぶって
頭をこんもりさせたちょっと変な奴、で行くかは
あなた次第ですけど(笑)

Qすごい天パで髪が長くなるとゴワゴワになりすぎ、髪を切ると必ず切られすぎてめちゃくちゃ短くなって気持ち

すごい天パで髪が長くなるとゴワゴワになりすぎ、髪を切ると必ず切られすぎてめちゃくちゃ短くなって気持ち悪くなります。友達が言うには、長過ぎず、短すぎない方がいいと言われます。どういう風に注文すればいいですか?1,200円の床屋で切ってもらってます。男です。

Aベストアンサー

切られ過ぎた後、丁度よい感じに伸びた所で写メなどを撮り、床屋さんにその画像を見せて
「このくらいで」と注文したらどうでしょう。
あるいは、もっと頻繁に通って毎回「毛先を揃える程度」にしてもらうとか。

Q一番短髪にするには床屋に何て言えば良いのでしょうか?

坊主・丸刈り(何分刈りまでいけるのか?)(言い方は他にもあるのかな?違いも分からない。
)、長さで床屋に頼む時、一番短くしてもらうには何て言えば良いですか?
(真の坊主頭・スキンヘッド、所謂武道家時代のクリリンの頭は剃ってる、ツルツル頭、それは除外。)

Aベストアンサー

トリマー(電動バリカン)で剃れば1mm(機械によってはそれ以下)の長さで揃えることも可能なので、
「トリマーの最小数値で刈り上げてください」でいいと思いますよ。

まあそんなの床屋にやってもらうまでもないですけどね。
自分でトリマー買って頭を撫でればいいんだし。

ハサミしかないなら、「ハサミで刈れるギリギリの短さで」でいいのでは。

Q短髪の髪型

会社で色々ありまして、髪形を長髪から短髪にしてみようかと思っています。ただ、どのように美容師さんにリクエストすればよいのかいまいちわかりません。

髪質は
直毛・ネコっ毛・やや栗色・量ははげてるほどではないが少なめ。

ネコっ毛で直毛なので、セットしてもすぐサイドの髪が落ちてきて耳が隠れて横顔が重ったるく感じているのですが、そのことを美容師に告げると「生え方の関係でそうなってしまう」「サイドを切りすぎると前髪と後ろとでバランスが崩れる」とかいわれるのですがいまいち意味がわかりません。
自分から他人を見て「あんなふうにしたいな」と思っても髪質の関係で難しいと言われます。そういわれるとじゃあどんな髪型なら出来るんだよ。という話になってふりだしに戻ってしまいます。
べつに奇抜な髪型にしようと思っているわけではないのに妙に難しいのでどのよう言い方をすればイメージ通りの髪型にしてもらえるのでしょう。
素朴な疑問ですがお願いします。

Aベストアンサー

>「サイドを切りすぎると前髪と後ろとでバランスが崩れる」とかいわれるのですがいまいち意味がわかりません。
→それを上手にするのがお前の仕事だろうが!と言ってやりたいものですが、俺もつい最近まで同様の悩みを抱えていました。

サッカー選手の三浦カズ選手や、デビルレイズの岩村選手が少し前に両サイドを短く刈り上げたヘアースタイルでしたね。

最近の髪型(モヒカンの様に前髪を短く、両サイドも短く中央部を少し長くや他)は一昔前であれば考えられないですよね。その一昔前に比べれば、あなたが希望する髪型は、ごく普通の希望だと思います。

俺の成功体験ですが、
理髪店(理容店)にヘアーモデルの写真がありますので、その中で選んで希望したり、自分で雑誌の切り抜きを持参するのが得策です。しかし、あなたの髪質と頭の形では・・・と言われた為、「あなた方の業界ではタブーなのかも知れませんが、自分的に希望するので、言った通りにやってみて欲しい」と伝えましたら、希望する髪型になりました。

それで嫌な顔をしたり、面倒な態度を示した場合は店を変える事をお勧めします。また、相手が暇な日時に行くのも一つです。

>「サイドを切りすぎると前髪と後ろとでバランスが崩れる」とかいわれるのですがいまいち意味がわかりません。
→それを上手にするのがお前の仕事だろうが!と言ってやりたいものですが、俺もつい最近まで同様の悩みを抱えていました。

サッカー選手の三浦カズ選手や、デビルレイズの岩村選手が少し前に両サイドを短く刈り上げたヘアースタイルでしたね。

最近の髪型(モヒカンの様に前髪を短く、両サイドも短く中央部を少し長くや他)は一昔前であれば考えられないですよね。その一昔前に比べれば、あなた...続きを読む

Q就職活動の髪型(短髪?)

ただいま、就職活動している者ですが、髪型で迷ってます。
最近抜け毛がひどいし、目に髪の毛が入りまくりなので、
スポーツ刈りぐらいまで短い髪型にしようと思ってます。
しかし、床屋や美容院に行ったときになんていってきって
もらえばいいのかわかりません。
変に切られて小学生みたいな髪型にされるのは避けたいのですが、
なんて注文すればよいのでしょうか?

また、どのくらい短いと就職活動の時に問題になるでしょう?
(スキンヘッドとかはまずそうですが・・・)

Aベストアンサー

就職活動用なら、短いほうがウケがよいでしょうね。どのくらい短いかが問題かというのは、坊主でなければ、かなり短めでも問題ないのでは? (ただ、短めでも、今流行のツンツンが激しいのは、熟年者は引くかもしれないし。無難を心がければよいのでは?)
で、髪型ですが、あなたのこうしたいと思う髪形の写真などサンプル候補をいくつか持っていって、美容師さんに相談してはどうでしょうか。
(複数提案の理由は、1つだと、この髪型がいいと思っても髪質や量などで、無理な場合があると、困るので)
口で説明しても、自分のイメージが固まってないと、思うような髪型にならないし、大きく髪型を換えるとき、初めて鏡をみると、イメージと違うとショックですし。
就職活動、うまくいくといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報