プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はホテルの中の飲食店で働いています。その上司に髪が長いから切ってこいと帰らされたり明日までに切ってこいなどと言われます。会社の服装規定では(髪の長さは、短くすっきりとさせる。※清潔感のある髪型)とはありますが正直他の店舗の人よりかはホテルマンらしい髪型をしていると思います髪の毛を染めたり前髪を少ししか上げていない人だっています自分はジェルで七三分けのオールバック風にまでしているにも関わらず自分だけ言われるのに納得がいきません何かこの類で詳しい方やいい解決方法を知ってる方がいらっしゃいましたら回答お願いしますm(_ _)m

「会社の服装規定についての質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 短くしたとしても髪の毛が落ちるリスクは変わらなくないですか。説明不足で申し訳ないですが自分はホールスタッフで鉄板焼きのホールスタッフですので基本ドリンクオーダーをとるぐらいですなのでヘアネットもヘアキャップも付けません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 00:40
  • 会社の規定では短くスッキリした髪型とは書いているんですが正直自分と同じぐらいの髪の長さは上司にもいます他の店舗も研修で回りましたが髪型に関して触れられたことは1度もありませんし料飲部門でのトップの方にも一度も言われたことは無いです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 00:43

A 回答 (6件)

会社(ホテル)の服装規定と言ってもフロントのような接客対応の場合と、飲食店で仕事をする場合とでは違います。



飲食店で仕事をする場合は髪の毛などを(とくに飲食物に)落としては大変なことになるので、そうなるリスクがより少ない短いものにしないといけません(ヘアネットやヘアキャップで完全に覆えるように)。

どこまで短くすべきかは、他の従業員と見比べないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

髪ぐらい切ればいい。


そうすれば解決。
    • good
    • 0

切りなさい

    • good
    • 0

それは会社の規定ですか?上司が勝手な判断で言ってるのなら問題があるので、それを確認する方法はありませんか?もし会社の方針ではないとすれば上司が間違っているので、会社のほうから、その勝手な規定を取り止めてもらえます。


上司の言うことが会社の方針として正しいのなら、上司に従うか、退職するしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何が正しいとかはありません。

あなたの上司がルールです。一番身近な直属の上司の前には、会社の規定なんて無いも同じです。
上司が馬鹿ならあなたも馬鹿になる、それだけです。上司が「長い」とか「お客様の為」とか「常識だから」とかわけのわからないたわごとを言ったとしても、愚かな言いぶんだと思いつつ、あなたには従う道しかありません。

「命令だから」。これが一番納得いくと思いますし、あなたの為になる解決だと思います。
    • good
    • 1

全然この業界とは関係ありませんが、一般論として、


1)上司にあなたの髪の毛にまで言及する権限があるかどうかですね。
権限があれば従うべきでしょう。
2)納得いかないなら、上司の上司にかけあってみる、という手もあるかと思います。
3)他店ではこれぐらいが認められている、とかと客観的なデータを提示する。

1)2)がお勧めですが、3)は、それで納得してもらえるとは思えませんのでお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!