今から上げるドラマーたちの特徴やすばらしいところ、ダメなところなどいろいろ教えてください。

Queenのロジャー・テイラー Deep Purpleのイアン・ペイス
Bon Joviのティコ・トーレス Led Zeppelinのジョン・ボーナム
Black Sabathのビル・ワード Dioのヴィニー・アピス
コージー・パウエル 元RainbowのBobby Rondinelli

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的には結構好きなドラマーばかりなので主観も入りますがお答えします。


ロジャー・テイラー 
テクニック云々では特記することはないですが、デッドな音作りで個性は出してると思います。
イアン・ペイス
気まぐれわがままなリッチーブラックモアのアドリブに瞬時に柔軟について行くセンスと技術は素晴らしいと思います。早いフィルも乱れないですね。
ティコ・トーレス
デビュー当時から安心、安定のドラミングでしたね。
ジョン・ボーナム
独特のグルーヴ感というかノリというか譜面に出てこない凄みがあります。
ビル・ワード
意外とメジャーでない曲に派手目なドラムが入ってます。Shimptom of the Universeを一度聴いて下さい。プレイは良いけど彼は音作りが下手だと思う。
ヴィニー・アピス
コージーとやっていたディオがヴィニ-を絶賛していたし、兄のカーマインと全く違うスタイルなのに成功している点など考えてもそれだけの実力はあると思います。
コージー・パウエル
No.2で回答された方の気持ちは分かります。確かにかっこつけすぎで一つ打ち主体でワンパターン気味、でもKILL THE KING等、彼の個性が曲にハマッた場合のカッコよさは無敵です。
ボビー・ロンディネリ
コージーより技術の幅はあるかも知れないけど逆にインパクトは薄い。彼の穴埋めは比較的容易かも。
    • good
    • 0

ジョンボーナムは当時の録音状況の影響もあるのかもしれないけど、パワーがあるぶん音が酷く割れててレコードで聴くとあまり心地いいものではないですね。

生で聴くとすごいんでしょうけど。
    • good
    • 0

★ロジャー・テイラー=もたつきのあるオカズがわざとなのか自然なのか分かりませんがあります。

そんなに上手いドラマーではありませんが、やはり「Queen」のオリジナル・メンバーというのが強みですね。
★イアン・ペイス=デビュー当時あまり上手くないとか言われてましたが、中々どうしてロック・ドラマーでありながらシャープなドラミングで個性的な技を持ってます。
★ティコ・トーレス=このバンドはほとんど聴きませんので分かりません。
★ジョン・ボーナム=とに角すごいパワー・ドラマーでした。基本的にシンプルなドラミングですが、時々ハッとするようなフレーズが出てきます。偉大なるロック・ドラマーでした。
★ビル・ワード=特別すごい技を持っている訳でもないのですが、ブラック・サバスとはよく合ってるドラマーだと思います。
★ヴィニー・アピス=兄のカーマイン・アピスに比べるバリエイションが少ないと感じます。カーマインがすごく沢山バリエイションがあるので彼より少ないからといってあなどれませんが・・・
★コージー・パウエル=実は個人的に嫌いなドラマーの一人です。格好を付け過ぎでドラミングするので出てくる音は大味なものばかり、素人受けしますが玄人受けはしないドラマーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

お礼日時:2006/12/29 14:56

こんにちは^^



私はドラムについては素人なのですが,
ハードロックについてはある程度詳しく,
質問に出ているバンドは当然知っています。
個人名のビル・ワードとヴィニー・アピスは初耳ですが,
彼らのバンドのCDは殆ど聴いているので,
音楽的には耳にしています。
ですからその良いところは一応答えられるのですが,
月並み程度の回答しかできません。
というか,
素人や,ちょっとバンドを組んでいるという人では,
良いところや,ましてやダメな所なんて答えれる人はいないと思います。
それはそれがドラムだからというのもあります。
これがもしギターであればいくらか的確な答えをくれる人が多いと思いますが,
ドラムはその点では難しいとききます。

だから,あまりココでの回答には期待せずに,
自分の感覚で判断する方が良いと思います。
もちろん,的確に答えてくれる方がいればそれでよいのですが!
というか,コージーやジョン・ボーナムのダメだしができる人はいないのでは!!
とも思ったりします。
個人的にはイアンペイスのドラムが好きですが。

回答になっていないかもしれませんが,
少しでも参考にしていただければ幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRainbow、Deep Purpleの歴代ボーカル

Rainbow、Deep Purpleの歴代ボーカルを、○○と△△のアルバムが◇◇のボーカルでという風に教えていただきたいのですが…よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在までイアン・ギランが歌ってます。最近出た"Bananas"や"Rapture Of The Deep"もギラン。

"Slaves And Masters"のみジョー・リン・ターナー。


(2)RAINBOWは4人。
"Ritchie Blackmore's Rainbow""Rainbow Rising""Long Live Rock n' Roll"がロニー・ジェイムス・ディオ。

"Down to Earth"のみグラハム・ボネット

"Difficult to Cure""Straight Between the Eyes""Bent Out of Shape"がジョー・リン・ターナー

"Stranger in Us All"のみドゥーギー・ホワイト

以上です。

参考URL:http://rock.princess.cc/rock-3/D.purple.html

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在まで...続きを読む

Qコージー・パウエルの1812

コージーが亡くなってから時が経ちます。彼がドラムソロでチャイコフスキーの『1812』を演ることはみんな知ってますよね。その1812のドラムソロがかっこよく収録されているCDを教えてください。もちろん、RAINBOWのOn Stageには入っていませんし、MSGのライブも不完全なままですし、ブライアン・メイのバンドでやったときもしょぼかったので、それ以上の最盛期の音源が知りたいです。

Aベストアンサー

ちょっと自信なしですがRAINBOWのCDではなくビデオに音源があると思いますよ。

コージ―のプレイではゲイリー・ムーアの"AFTER THE WAR"や
Yngwieのアルバムが好きですね。

Qコージー・パウエルの曲

90年代の後半に音楽番組を見ていたところ、「コージー・パウエル」というミュージシャンの訃報が流れて来ました。
その時にバックに流れていた音楽が聴いたことがあるクラシックの曲に合わせてコージー・パウエルがダイナミックにドラムを叩いているというとても印象に残るものでした。
ここでお聞きします。
(1)この曲は何というタイトルでしょうか?
(2)おススメのアルバムは?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり好まれていません。コージーは、レインボー在籍時にはこの曲でドラムソロをやっていて、私もそのビデオを見たことがあります。
なお、エマーソン、レイク&パウエル(笑)時代には、ホルストの組曲「惑星」のうち「火星」をアレンジしてドラムソロをしていたらしいので、あるいは、これかも知れません。
ところで、コージーのソロアルバムでは、なんといっても「オーヴァー・ザ・トップ」のなかの「キラー」が最高です。コージーとジャック・ブルース(!)のベースも良いですが、ゲイリー・ムーアのギターとドン・エイリーのキーボードの掛け合いは壮絶で、しかもこれはスタジオ・ライヴだそうな・・・。

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり...続きを読む

QBon Jovi

 ジョン・ボン・ジョビは結婚しているのでしょうか?

 80年代からのファンで,これまで考えたこともないのですが,最近妙に最近気になります。

 むろん知ったからといってどういうこともないのですが,なぜか気になります。どなたか,教えてください。

Aベストアンサー

妻はDorothea Hurleyです。子供は4人います。
画像検索をすれば彼らの仲の睦まじい姿がたくさんヒットします。

参考URL:http://10.pro.tok2.com/~bonjovi/biography-jbj.html

QBon Jovi の 『This Ain't A Love Song』

Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』 についてお聞きします。

この曲のPVは女の子の写真、戦争、などストーリーがありますが、
英語歌詞を和訳できず、歌詞とPVのストーリーの内容も理解できません。
どなたかおわかりの方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 プロモーションヴィデオのストーリーは恐らく、
「東南アジアで起こった戦争に従軍していた写真家が現地で幼い女の子と知り合い、だいぶ年月が経ってからその写真家がその女の子の写真を手がかりに探しているうちに、とあるキャバレーに入りそこで酔いつぶれて殴られ意識を失い、男性が気が付いたとき傍で女性が手当てをしてくれていて、そのキャバレーの女性主人が男性の持っていた女の子の写真を見て、手当てをしている女性が男性が探している女の子であることを知るが、その女の子だった女性は今は白人男性相手に売春をしている。」というものだと思います。
 歌詞のサビの部分は、
「もし僕が君に抱いている愛が去ってしまい
 僕が流している涙の川がそんなに長くないならば
 僕は間違っているんだ
 これはラブソングなんかじゃない
 もし僕がとても強く感じている痛みが
 僕が持ち続けている理由ならば
 僕は間違っているんだ
 これはラブソングなんかじゃない」
 つまり写真家が女の子に対して抱いていた‘強い心の痛み’は愛ではなく同情にすぎないということを意味しているのだと思います。愛とは何かと問う奥深い歌です。

 プロモーションヴィデオのストーリーは恐らく、
「東南アジアで起こった戦争に従軍していた写真家が現地で幼い女の子と知り合い、だいぶ年月が経ってからその写真家がその女の子の写真を手がかりに探しているうちに、とあるキャバレーに入りそこで酔いつぶれて殴られ意識を失い、男性が気が付いたとき傍で女性が手当てをしてくれていて、そのキャバレーの女性主人が男性の持っていた女の子の写真を見て、手当てをしている女性が男性が探している女の子であることを知るが、その女の子だった女性は今は白人男性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報