プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく、体育館の天井にバレーボールがはまっているという話がありますが、自分の通っていた学校でもバレーボールがはまっていました。
 友達と実際にはめられるか実験してみたこともありましたが、とてもあそこまで届きませんでした。
 しかし、はまっているということは誰かがはめているのは事実なわけです。そこで、実際に天井にバレーボールをはめることに成功した人はいますか?。
 どうやったらあそこまでボールが飛ぶのでしょうか?

A 回答 (9件)

見た経験談ですが、あれはどうもよほどの運や力加減がないと無理です。



高校のときに学校の体育館でバスケットゴールから向かい側のバスケットゴールまで、後ろ向きで、ふざけて、「えいっ!」って投げたクラスメートが、板にワンクッションもあたらず、しかも、地面にも着かずにきれいに弧を描き、3ポイントシュートが決まった所を見たことがあります。
そのときは、体育の授業になる前の休憩時間の移動中で、それを見たクラスメイト全員が見ていて、今でも僕の心を感動させる出来事のひとつとして残っています。
普通、後ろ向きで
↑  ○ (矢印のあるほうが顔)
 ○―┤   ⇒ゴール方向
    │
このような感じで、10m以上はなれたゴールにいれるひとは、僕の中では彼一人です。
    • good
    • 0

小学校のとき、バレーボールではなく


ドッチボールが二、三個はまってました。
軽いし、蹴り上げれば小学生でもできるのかも…。

外から入り込んできた鳩がボールの上に(なぜわざわざ上に…)
巣を作ってしまったので撤去されました。
結構、お金がかかったみたいなのでボールをはめないようにと言われました。
    • good
    • 1

中学の頃、友達みんなでふざけて


「天井のボール取ろう!」ってことになってバレーボールを天井めがけて蹴り上げてたら、ピンボール現象の末、見事的中!!
が、しかし蹴り上げたボールがハマってしまったというオチ。

きっと落ちてきたボールも同じような考えでハマったのかも?
そして今日も後輩諸君は同じようにハマったボールをめがけている?
    • good
    • 0

高校時代バレー部のマネージャーをしていました。


体育館によって天井の高さはそれぞれですが、
男の子であれば高校生でも試合中に、レシーブの難しいボールをアンダーレシーブ
(簡単に言うと両方の手の平をクロスさせる)しようとして思い切り打ち上げ、
体育館の天井にぶつかるということはよくあります。
(ちなみに、この場合相手の得点となります。)
あと、遊びで故意に天井にぶつけようとする子もいまして、その場合も結構高く上がります。
ボールは値段が高いのであまり天井にあげないようにお願いしますね。(笑)
    • good
    • 1

中学生のころ、はめたことがあります。



天井の高さや形状などは、体育館によって異なると思いますが、
自分が通っていた学校の体育館は、照明の落下防止なのか、
2m×2mくらの網状の板(?へんな表現ですね)が、バレーボールを
無理矢理押し込めば、押し込めるくらいの間隔で、天井について
いたのですが・・・

ふざけてバレーボールを蹴り上げていたところ、その隙間に見事に
はまりました。
ちなみに他にもそんなボールや、勢いが良すぎて、その隙間を
通り抜け、網の上に乗っているボールなどがありました。
    • good
    • 0

私の学校にはバスケットボールがはまっていました。


バレーボールよりずいぶん重いものですね;

私はサッカーをやっていました。
天井の高さがどれほどかわかりませんが私なら出来ると思います。
サッカーの試合でゴールキーバーがキャッチしてそのままキックするシーンをご存知ですか?(パントキックというやつです)
あんな感じで真上にキックすれば楽々はまると思います。
サッカーボールより軽いですしね。

野球部で肩の強い子が天井まで届くとは思いません。
腕は振り下ろすのは速いけど上に物を投げようとするとどうしてもぎこちない感じですよね。

バレーの授業で、飽きて思いっきり蹴ってみたらはまってしまった・・・
そんなとこじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も小6の頃に既に172センチあってマラソン大会でも短距離でも全校一というすべての身体能力が規格外の友達が何回もキックで試したんですが、あと少しというところで届きませんでした。
やはり中学生・高校生だと出来たかもしれませんね。
手投げであそこまで届くような人がいたらそれこそ人間じゃありませんよね。
はめてみたいですわ~

お礼日時:2006/11/26 17:53

腕の力では無理でも、蹴り上げれば天井まで届くのでは?


(天井の高さにもよりますが)

実際にボールを引っかけようと挑戦したことはありません。
    • good
    • 1

学校の長い歴史の中で、故意か偶然かわかりませんが、サーブ力のある人などが入れたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

はまってましたー。


理由は「偶然」です。
「必然」ではありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!