アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドラマののだめカンタービレののだめのようなヘアスタイルにしたいと思っているのですが、美容室でずばり「のだめのようにしてください」と言うのもはずかしく、どう説明すればいいのかわかりません。
しかも下手に説明すればのだめというよりもちびまるこちゃん風になる危険をはらんでいるような気がします。
どなたか、こう説明すればだいじょうぶってご存じの方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

美容師です。



他の回答者の方々も仰っているように、上野樹里さんの写真を持っていって、「この通りにして下さい」というのが一番確実です。

ヘアカタで写真を探すといっても、そこに載っているモデルさんもだいたい上野樹里さんと同年代です。年齢的な事を気にされるならどちらも同じことだと思いますし、逆に気にされなくて良いと思いますよ。

ご自身の中で具体的なイメージがはっきりしていると思いますが、口頭での説明が一番難しいと思います。別のモデルさんの写真を提示した場合、部分部分でどうしても言葉での補足説明が必要になってくると思いますので。

上野樹里さんの髪型を言葉で説明する場合。たとえば説明するのが美容師でも、ここの長さは何センチで、レイヤーの角度はこれくらいとか、かなり具体的で的確な情報でないとイメージは伝わりにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
はい、こうしてほしいというイメージを口頭で美容師さんにお伝えするよりも、やはり写真ですね。年齢的なテレは気にせず、気合いをいれて写真持参で挑みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 12:57

上野樹里さんの写真を持っていって、「この通りにして下さい」というのが一番確実です。



ちびまる子ちゃんになるか否かの運命の分かれ目ですが、質問者様の頭の形や髪質にもよるかと思いますので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
上野樹里さんの写真を見せて「こうに風に」と言うのは少々はずかしいので、美容室のヘアカタログで探してみることにします。
「肩ぐらいの長さでシャギーを入れて・・・」という感じで説明できればと考えていましたが、やはりあぶない賭けかもしれませんね。単なるおかっぱ風ボブになるのは嫌なので、美容師さんに相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:31

「のだめのように」というのが恥ずかしいなら、上野樹里さん(のだめ役)の載った雑誌の切り抜きなどをを持っていって「こんな風に」では如何でしょう?


私も美容室で、口で説明しても中々伝わらなくて結局、美容室にあるヘアカタログを見て「こんな感じで」というようになっちゃって、
美容師さんに「口で伝わらないなら写真があった方がわかりやすいんで持ってきて」と言われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに写真を持って行って、こういう風にというのが一番間違いない方法だと思います。
し、し、しかし、結構なおばちゃん的な年齢なため、それもさらにはずかしいのでございます。なので、美容室のヘアカタログでのだめ風のものを探して「こんな感じにしてください」と伝えるようにします。

お礼日時:2006/11/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!