電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでPRGを作る事があります。
レベル制だと単純な式で算出してしまうと、ゲームバランスも単純になってしまいがちなので、新しいゲームを作る度にダメージの算出方法を考え作り直しています。

そこで、これぞ!というような式があればお教え願いたいです。
また、自分はこうしている。というのでも構いませんし、
あのゲームはこういう算出方法をしているらしい。という情報でも構いません。


例えば、

ダメージ=(攻撃力-防御力/2)*LV

こんな式だけでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕はPCでは未経験ですが、RPGツクールをやってました


はっきり言ってバランスはめちゃくちゃでした
イベント作るのは楽しかったのですが、経験値やお金のバランスとかがすごく面倒で結局サンプル丸写しと言うオチでいつも済ませていました

そんな僕なので参考にならないかも知れないですが
ドラクエやFFなど大きく計算式が違うのがウィザードリィです
もともとD&Dと言うテーブルトークRPGをコンピューター上で再現した
シュミレーターに近い内容になっています

ダメージはほぼ武器によって決まり
ストレングス(力)は攻撃回数と当り判定のみに関係し、+レベルで増加します
剣の攻撃力が1~8、最大攻撃回数3だとすると1~24のダメージを与えられるわけです
当り判定は別に計算していて敵の防御力はアーマークラスと言うあたりやすさで判別します、つまり敵にダメージマイナス値は存在せず
あたりにくい敵、タフな敵はいても固い敵はいないと言うことになります
単純ですが、わかりやすくシビアなシステムだと思います
これでなんかひらめていてもらえるとうれしいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
防御力を排除しているようで、攻撃回数とアーマークラスの関係に回避率の概念も含めているというシンプルかつ奥の深いシステムですね。そういえば初期のFFには攻撃回数あったような^^;
ただ、それをそのままやってしまうのと大衆に受けるゲームかは別なので、バランスが難しいんですが挑戦してみる価値は大いにあると思います。

ゲームブックやテーブルトークやカードゲームRPGでのダイスがプログラム上でのランダム要素なわけですし、過去のアナログな作品を参考にしてみるのもいいかもしれませんね。富士見ドラゴンブックスとか好きで集めていたんで、ちょっと押入れを漁ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 18:57

それは失敬



ダメージ = (自Lv x 攻撃)-(敵Lv x 防御)

魔法でも置き換えられる

この回答への補足

まだインストラクターぶってるんだw

補足日時:2007/04/22 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!