ヒカルの碁最終回、及びヒカルの碁スペシャルの「北斗杯への道 その一」で使われている曲について教えていただきたいです。

ヒカルの碁の最終回でヒカルの夢に佐為が出てきた時に流れていたほぼピアノだけの曲だったと思うのですが、その曲の曲名などその曲に関する事をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

(それから、ヒカルの碁スペシャル「北斗杯への道 その一」の一番最初の部分でも使われていました。)

とても綺麗な曲でした。

とても気になるのでご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今更ですが、回答させていただきます。


本当にピアノの旋律が綺麗な曲ですよね。
この曲を聴くたびに泣きそうになってしまいます。
あの曲だ!とはわかるのですが、曲名がこれで合ってるかどうか…

「さよなら、ヒカル」

という曲ではないかと思います。
作曲は若草恵さんです。
CDや楽譜も発売されているみたいですよ。
私も買おうか迷っています…^^

参考URL
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/recess/syoseki/hikago …
http://www.paw.hi-http://www.amazon.co.jp/%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

実は先日、紹介していただいた楽譜を購入しました!
まさに求めていた曲そのものでした。
実はこの曲をどうしてもピアノで弾きたくて、DVDを何度も再生して弾いていたりしました。。。
でも自分の音楽センスではそれにも限界がありまして…。
だからこの楽譜が手に入ったことは私にとってとても大きいことでした。
早く弾けるようになりたいと思います!
本当に、本当にありがとうございました。
何度お礼を言っても足りないくらい感謝しています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 17:10

申し訳ありません、↓で回答した者なのですが、


参考URLの2つめのアドレス(CDの方)の入力を間違えました。
こちらで行けると思います。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVC …
    • good
    • 0

dreamが歌っているGET OVERとSINCERY~EVER DREAM~だと思います。

(綴り違ったらごめんなさい)
    • good
    • 0

まっったく自信はないんですが...



Get Over
作詞:松室麻衣/作曲:BOUNCEBACK/編曲:矢崎俊輔・中尾昌史/歌:dream

Everlasting Snow 
作詞:dream+BOUNCEBACK/作曲:BOUNCEBACK/編曲:ats-/歌:dream

かなぁと思います。アニメのヒカルの碁の歌といえばdreamを思い出します^^
この曲は個人的に好きです(笑

この回答への補足

ありがとうございます。
Get Overは違うと思うのですが、Everlasting Snowの方はよく知らないので調べてみましたがどこも視聴ができず断念しました。
せっかく教えてくださったのにすいません。

余談ですが、音楽を担当されているかたが若草恵さんという方だったので、もしかしたら私が探している曲は若草さんが作曲された曲で、楽譜も存在しないのかもしれないです…。

補足日時:2006/12/28 10:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ「ヒカルの碁」の曲名について。

「ヒカルの碁」のOPかEDかは忘れたのですが、
「君が今・・・」というようなフレーズの曲の題名、歌手を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


その曲は、dreamが歌う『Get Over』ですね。なお、この曲は『ヒカルの碁』のオープニングに使われていました。

参考URL欄の一つ目から、この曲を視聴できますよ。また、参考URL欄の二つ目には、『ヒカ碁』が放送されてた頃の『旧dreamオフィシャルサイト』を載せておきました。さらに、三つ目には『現dreamオフィシャルサイト』を載せてあります。よろしければ参考にされてください。

そーいえば、『ヒカ碁』が入ってた頃は、dreamは3人だったんですよね~。あの頃のdreamには色々とお世話になったケド、あれから月日も過ぎ、dreamのメンバーは増えたり減ったりしちゃったらしいですね。あう~(笑)

■『Get Over』の歌詞
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=68060&title=Get+Over&artist=dream&ss=MAI+MATSUMURO&sk=BOUNCEBACK

参考URL:http://avexnet.or.jp/dream01/disco/getover.htm,http://avexnet.or.jp/dream01/,http://avexnet.or.jp/dream/

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


その曲は、dreamが歌う『Get Over』ですね。なお、この曲は『ヒカルの碁』のオープニングに使われていました。

参考URL欄の一つ目から、この曲を視聴できますよ。また、参考URL欄の二つ目には、『ヒカ碁』が放送されてた頃の『旧dreamオフィシャルサイト』を載せておきました。さらに、三つ目には『現dreamオフィシャルサイト』を載せてあります。よろしければ参考にされてください。

そーいえば、『ヒカ碁』が入っ...続きを読む

Qヒカルの碁を観て

最近、ケーブルTVで放送されているヒカルの碁にはまっています。アニメを観ていますと、ルールを覚えて打ちたくなってくるんですね。ブームを呼んだのが分かる気がします。

さて本題ですが、現在アニメではプロ試験の本選の真っ最中です。そのシーンを観てますと、結構対戦中に頭を冷やしたり、考えを練るためやバイクをぶっ飛ばすなどで外へ出歩いているんですが、実際の試験(対局中)でもそうなんでしょうか。これだと、不正がいくらでもできそうな感じがして…

あと、試験官がべったり受験生を監視してないんでしょうか。アニメだと、昼休憩のときにひょっこり顔を出しているように見えます。

回答をお願いします。

Aベストアンサー

 囲碁好きです。

 ヒカルの碁のずっと前の場面に、中学の公式戦で、囲碁の本を「見ながら対局してもルール違反ではないよ」「バカ、そんなこと言ってるからダメなんだ」とか言い合う場面がありましたよ。私は本を見ながらやったことがないので、本当かどうかは分かりませんが (^_^; 。

 死活の形などはプロ試験を受けるような子なら一応頭に入っているでしょうから見る必要はないでしょうし、相手はどう打ってくるか分からないのですから、本などみても役にはたたないでしょうね。

 碁会所で7段で打っている私の甥が言うには、アマチュアでも、実力4・5段どうしの対局になれば、1局すべて再現できるそうです。ですから、整地で地をごまかしても、あとで苦情が出て再現されればインチキはばれます。

 一手、「そこは違う、ここに打った」とウソを言うと、「じゃ、次はどこ?」とかいう具合にあと全部狂ってきますから、ウマイ具合に昨日の勝ち差(例えば1目半勝ち)に持って行くのは大変な作業です。結局本当のことを言うしかない。

 さすがに将棋と違って、目隠し碁は不可能だそうですし、へたくそ相手だと、どこに打つか分からない(非論理的)なので覚えるのは大変だそうですが。

 さらにプロになる試験では、インチキして合格しても、プロになった瞬間に真剣勝負が待っています。男で、いつまでたっても初段だったりすると、プロなんだと尊敬されるより先に「いい歳して初段かよ」と嘲笑されるでしょう。女だと、家庭もあるし、囲碁の普及とかに力を注いでいるのかな、とか思いますけどね。

 そんなこんなで、試験官が監視していないというのは本当だろうと思います。

 囲碁好きです。

 ヒカルの碁のずっと前の場面に、中学の公式戦で、囲碁の本を「見ながら対局してもルール違反ではないよ」「バカ、そんなこと言ってるからダメなんだ」とか言い合う場面がありましたよ。私は本を見ながらやったことがないので、本当かどうかは分かりませんが (^_^; 。

 死活の形などはプロ試験を受けるような子なら一応頭に入っているでしょうから見る必要はないでしょうし、相手はどう打ってくるか分からないのですから、本などみても役にはたたないでしょうね。

 碁会所で7段で打...続きを読む

Qヒカルの碁

ヒカルの碁のエンディングのタイトルと歌っている人を教えてください。今のじゃなくて一つ前なんです。誰の何ていう曲か分かる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

shelaの「Days」でしょうか?
昔を懐かしんでいるような、前向きなような感じがする曲・・・

参考URL:http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/hikaruno.html

Q「ヒカルの碁」のアニメの最後は

「ヒカルの碁」のアニメって最後までやりませんでしたよね。
毎週やってるやつが途中で終わって、その後スペシャルがあったような気がしますが、あれって結局どこまでアニメ化されたんでしたっけ。
私が見落としていただけで、ちょいちょいスペシャル番組があって、最後まで作られていたのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも。
アニメでは原作の最後までは語られていません。
TVシリーズでは原作の大1部と2部のほんとに最初までです。プロになったヒカルが塔矢との対局を行い、その後サイの夢を見てエンディングで2部の冒頭がダイジェスト見たく流れて終わりです。
その後、2004年1月3日にスペシャルとして北斗杯への道として、社の登場から北斗杯の代表選手決定戦までを描いています。けど、北斗杯の対局は描かれていなかったと思います。なので見落としでは無いはずです。
あと、北斗杯が残っているのでいずれはスペシャルでやって欲しいなと思っています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hikaru/

Qヒカルの碁、佐為の行方。

現在のアニメのストーリーでは佐為は消えてしまいました。
今後、佐為は復活するのでしょうか?
佐為が消えてからというもの、アニメもなんだか
つまらなくなってしまいました。
どうか復活してほしいんですが、
原作では今はどういう展開になってるんでしょうか?
佐為は復活したんでしょうか?
どうぞ教えて下さい。
参考になるURLも載せていただければいいのですがなければいいです。

Aベストアンサー

ずっと読んでますが、ぜんぜん復活してません。
また、復活する兆しも見えません。
このまま、復活しないのでないのかと思いますが・・・。

でも、復活を望んでいる人は 多いようなので、もしかしたら復活するかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報