アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名ブランドなどでショップ店員(多分、アルバイト)が
自ブランドの高い服を着ていますが、支給? それとも
自前? なのでしょうか?

お店に行くたびに気になります。
もしかして、自前で揃えたりしていて、バイト代が飛んで
しまっているのでしょうか?
でも、好きなブランドが着れるからいいのかな・・・。

A 回答 (6件)

制服は原則支給です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服ではなくて、例えばバーバリーのショップならば
そこで売っている洋服と同じ物を着ていたりする場合でした。
説明不足でしたね。

お礼日時:2006/12/10 16:50

#1さんの言うように、制服なら支給ですね。



ですが、スーツ、私服の場合は原則購入していると思います。
在庫や売れ残りを貰うことができる場合もありますが、
社員割引で破格の値段で購入することができるのが殆どです。
それでも大体3割~半額くらいですね。
だからクローゼットが自分の勤めるブランド品でいっぱいになる…
アパレル関係で働く人によくあることだと思います。

そもそも洋服なんて、
どんな良い素材のものでも原価は大したことありません。
たかが布地ですからね。
ブランド名や中間業者の利益率が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、買っているのですね。。
スーツやワンピースなどだったら、割引を考えても
そうとう高いですね。
お店に売っている服と同じ物を店員さんが着ていると
参考になるのでありがたいですけど、
店員さんは大変ですね。
まあ、そこのブランドが気に入っているのならば、
問題ないのかもしれませんが。

お礼日時:2006/12/10 16:53

私の知り合いがアパレルショップの店員をやってます。


スーパーブランドではなくアメカジ屋さんですが、聞いた話ではショップで買うこともよくあるそうです。
別に販売ノルマがあるわけじゃないですけど、やはりそのショップやメーカーが好きで働いているので、季節が変わってアウターだったりTシャツだったり買ってるみたいですよ。
店員価格みたいなもの(仕入れ値?)もあるみたいですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそのブランドが好きだからですね。
売値が高い服を店員さんが着ている事が多いので
下世話にも気になっていました。

お礼日時:2006/12/10 16:55

お店の洋服を着て、また売り場に戻す


というのをよく聞きます。
買ってから着ている場合もあるようですが、
こういった事もしょっちゅうらしいですよ。
ショックな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
!!!
ショックです、、、
私はなるべく袋に入った在庫品を買っていますが
それも怪しいですね。

お礼日時:2006/12/10 17:01

#4さんの様な現実もありますが、全てではないですよ。


先程回答したものです。
お店としても店員を広告塔として、自分達の服を着せることもよくあります。
シビアなお店はきちんと売値で買い取らせたり。
私は服屋さんで働く知り合いが多いので聞きますが、自分のブランドが好きでもSHOPが厳しい時は、古着屋さんで買ってるそうです。

この回答への補足

続けて回答ありがとうございます。
なるほど、店員さんの苦労が分かるような気がします。

補足日時:2006/12/11 23:12
    • good
    • 0

 ときどきよそのブランドの服を着ている店員さんも見かけますが


基本的に自分のお店のブランドの洋服を着用します。
もちろんそれは自腹です。
まだ入店して日の浅い人なんかに店長が気を利かせて
販売している洋服を貸してあげているということもありました。
一種の試着という扱いみたいですが、購入する側としてはいい気はしませんね。
でもそういうショップはごくわずかで、普通は購入です。
店員はいわゆる七掛け、つまり70%オフで購入できるというところが多いです。
でも人気のある商品はお客様優先なので購入できず
店員は発売後1週間しないと(それで売れ残っていたら)買えなかったりというところもあります。
それでも大量に購入しますから、給料の大半はそれで吹っ飛んでしまうようです。
この間ゴルチェの店員さんとお話したら、給料の前借の連続だと言っていました。
ちなみに、ブルーレーベルは店員でも定価で購入しているんだそうです。
本当にそのブランドが好きな人しか続かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなブランドを割引で買えると思えば
良いような気もしますが、定価となると。。
大変ですね。

お礼日時:2006/12/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!