プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前(実際3ヶ月経っていません。)に、紳士服AO●Iで、スーツ用の靴を買いました。
 しかし、今日ビックリしました。ソールと革の境目が裂けていました。
幅にして2cmくらいです。雨が降ると間違いなく水が入ってきて靴の中が濡れます。それはいいとして、問題は、たった3ヶ月しか経っていないのに、靴が壊れたことです。

いくら安かった靴と言っても(因みに1万円でした)、3ヶ月は短すぎです。今までこんな早く壊れたことがありません。

靴の使い方も乱暴でもないし、丁寧に履いていました。
営業職でもないので、普段は会社の往復しか歩いていません。
本当に丁寧に履いていました。

サイズも購入時に店員に見てもらい、このサイズで良いと言ってもらい、そのサイズを購入しました。

こんなに早く(3ヶ月未満)壊れる要素がないのです。

これは不良品ではないでしょうか?
お店に話して、なんとかならないものでしょうか?

いくら安かった(1万円)靴とは言え、3ヶ月ももたないのでは・・・・・。乱暴な履き方をしていたり、サイズが合わなかったなら別ですが、そうではないですし。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 ニューヨークから失礼します。

 確かにわずか3ヶ月で皮が裂けて履けなくなってしまったのでは、納得いかれないというのは良く理解出来ます。
 また一万円という値段も、今の日本では高い靴は 本当に高くなっていますから、安い部類に入るのかもしれませんが、まだまだ一万円以下のビジネスシューズはいくらでもあります。
 さて、不良品かどうかの判断ですが、正直申し上げて、なかなか難しいところです。
まず、あなたの買われた靴、上部、アッパーは皮だと思いますが、ボトム、つまり底材は合成皮革、または合成ゴムと思われ、アッパーとボトムの接合は、縫われてはおらず、セメンテッド、つまり接着が この値段では一般的です。
 アッパーに使われている天然皮革の良いところは、人間の皮膚呼吸ほどではなしにしても、皮も呼吸するため、蒸れにくく、身体機能にやさしいのですが、残念ながらこの価格帯であれば、皮の組織の均一な部分ばかりが使われているとは、必ずしも言えず、耐久性をかんがみた場合に、マイナスの要因を持った、均質ではない繊維質の部分の皮が混じって靴に使われていた可能性もあります。
 ここ10年あまり、英国に端を発した狂牛病のため、何10万頭に及ぶ牛を殺してきた結果、良質の牛革は実は慢性的に不足しているのです。 そのため、牛革を薬品で溶かして、それを再度固めて、なめされた皮のように仕上げるという、再生牛革なるものまで出てきています。 まわりくどい言い方ですが、あなたの買われた靴の、裂けた部分の革質が意外にもろかった可能性もありえるということです。
 これからは 購入の際に少しでも念入りなチェックをされたらよいかもしれません。
 それから、購入後、どれくらいの頻度で その靴を履かれていたのか
ということも、より以上に大きな要因となる可能性があります。人間の足は、一日靴を履いていると、コップ一杯分くらいの汗をかくと言われています。 靴が乾くまでには、実に72時間、つまり3日間が必要と言われており、そのためには、最低でも4足の靴のローテーションを組む必要があるのです。 出来れば 5足揃えて曜日ごとにローテーションを確立するとともに、雨の日用の靴も用意されるとなおよいでしょう。 それから、シューキーパーと言って、靴に入れる木型があると靴の寿命はかなり長くなります。シューキーパーの役目は、靴の中の殺菌、乾燥のほかに、靴は コップ一杯分の発汗でしめっており、革はこの湿り気をとてもきらうとともに、もし放置しておくと、乾きとともに革は硬く、もろくなり、そして靴のつま先はどんどんそり上がってきて醜態をさらすことになるというわけで、いつも日本へ出張する度に思うのは、日本のビジネスマンはひどい靴を履いている人が多いなあ、ということです。 磨かれてもおらず、つま先はそり上がり、型は崩れて(俗に靴が”笑う”という状態。)、欧米では もっとも人から信用を失うと言われる状態がこれです。もし仮に あなたがその靴をほとんど毎日履いていたとしたら、逆にむしろ3ヶ月良く持ったと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入店に行きましたら、新品と交換してくれました。

お礼日時:2006/12/23 08:34

履く頻度にもよるけど、3ヶ月も履いたなら返品には応じてくれないような。



加水分解なのか、接着剤が剥がれたのか良く分からないけど、多分ポリウレタンのソールを接着剤で革にくっつけてる靴でしょ?
それなら運が悪かったと諦めるしかないんじゃないかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入店に行きましたら、新品と交換してくれました。

お礼日時:2006/12/23 08:34

恐らく、不良品でしょう。



私は、紳士服専門店で靴を買ったことはありませんが、いかがなものでしょう。
やはり、靴専門店等の方がいいかもしれません。
私の場合は、スーパー等の靴売り場で買うことが多いです。

既に3ヶ月履いているので補償は難しいかもしれませんが、一応購入店に問い合わせてみてもいいかもしれません。
良心的な店なら、いくらか返してくれるかもしれません。

ちなみに、革靴は同じ物を毎日履くよりも、2足を交互に履いた方が長持ちしますが、それは御存知ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入店に行きましたら、新品と交換してくれました。

お礼日時:2006/12/23 08:34

おそらくですが不良品ではないと思われます・・・


履き方にもよるのでしょうが、なるべく地面とこすらないように丁寧に歩くとちょっとは長持ちするみたいです。私も何度も買い換えていますがいずれも数ヶ月で履けなくなりますね^^;
(多分)そういうものなので丁寧に履こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入店に行きましたら、新品と交換してくれました。

お礼日時:2006/12/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!