dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の上司(40代)が来月オーストラリア旅行へ行くことになりました。
私が海外へ行く時に数回お餞別(現金)を頂いているので、こちらからもお餞別を・・・と考えましたが、現金だと失礼では(受け取ってくれないのでは)と思い、何か旅行中に役立つ物をお餞別代わりにしようと思いました。
上司はオーストラリアに数回行っており、海外旅行経験者です。
金額的にもいくらくらいの物が良いのか悩んでいます・・・
どなたか、コレはいいよ!という物がありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

部下が海外へ行くときに、上司が「これで土産物でも買ってこいや」と餞別として現金を出すことはあっても、上司の海外旅行に対して部下が餞別を出す必要はありません。


ましてや、あなたの上司は何度も海外へ行っているようですので、ある程度の物は揃っているはずです。物であげても無駄になるだけです。
「気をつけて行ってらっしゃい」という言葉だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰ったものは返すべき!?と勝手に思いこんでましたが、上司なのでどうしようかひっかかってたんです。
別に必要ないとアドバイスして頂き、そんな気になってきました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 09:11

必要ありません。

今時餞別ってありなんですか?
物は邪魔に成るだけですし好みもありムダにもなります。

相手もその辺のことは心得ていると思います。
貴方が餞別を貰ったようですが何か下心が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今はあまりやりとりしないかもしれません。
お餞別は貰うとお土産を買わなきゃいけないので大変ですし^^;
あげない方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 09:15

サングラス、日焼け止め、コンドーム。

    • good
    • 0

靴下 タオル

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!