プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日旅行に行く際に上司から餞別を頂きました。あれを買ってきて欲しいです、お釣りは返して下さいと言われたのですが、これってただの使いぱしりのような気がするのですが、餞別ってそういうものなのでしょうか。

私の餞別の意味は以下です。
部下に対してこれでおいしいものでも食べてきてね。これだけしかいいません。そしてもしおみやげを買ってきてくれるならありがとうと。同等の金額のものかどうかなど気にしません。もともと送るお金として餞別を渡していますので。

A 回答 (10件)

二番さんに同意します

    • good
    • 0

転勤とか長期出張とかじゃなく


普通の旅行ですよね
だいたいその程度の旅行で渡すのに餞別って言う時点で
そんな常識のない上司を持ったあなたがかわいそう
私なら一応探したけど時間がなくて見つけられなかったと
突っ返してやりますわ
    • good
    • 0

旅行のついでに特定の商品を買い付けてくること自体はアリといえばアリですが、それは餞別とは言わないです。


またその場合、買い付けできない場合や調達価格の変動もあるので、通常の調達契約とは違い、事後払いですね(個人的には)。
    • good
    • 0

「それって、餞別じゃないのでイヤです」って言えないでしょ。



上司という立場を利用した、一種のパワハラですよ。

指定された物を買うためにあなたの大事な時間を使うことになるのだから。

労基にチクればおもしろいことになりますね。
    • good
    • 1

あなたの思っているとおり!


  
「お釣りを返せ?」アホな上司もいるもんだ!
    • good
    • 0

それは餞別ではなく、買物依頼ですね。


餞別は寄付です。旅費援助です。見返りを望むものではないですね。
    • good
    • 1

何と、度ケチな上司だね。


さりとて、無碍に断るのも角が立つ。
せめて、お釣りは取っといてぐらい、当たり前だと思うけど。

普通、旅行程度で、餞別とは言わない。
遠方への引越し・転勤など、しばしの分かれに、今までお世話になったお礼を込めて贈る金品が餞別だよ。
    • good
    • 0

その上司、意味を知らない だけの ドアホ。


何も買わずに、突っ返してやればいい。
    • good
    • 0

餞別っていわないよねー…(^^;


お使いだよね(笑)

「えーっ!指定されたの買う時間ないかもしれないし、私間違えてかっちゃう人なんで、無理ですよぉぉ~ (lll´Д`)」って、次回は突き返しましょう~('ε'*)
    • good
    • 1

自分なら、通販で買ってください って突っ返すだろうな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!