プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妹が先に結婚式しました。そのとき親は100万円援助したと聞きました。
そのあと私が海外でフォトウエディングをすることになりました。
親から10万円餞別としてもらいました。
しかしそのことでモヤモヤしていることがあります。
結婚式はしないのですが妹が100万円援助されたのに対し、自分が10万は予想外でした。
同じ結婚のイベントなのに。姉妹で金額は合わせてほしかったです。
お金が欲しいわけではないのですが、ショックでした。
これは私が間違えているのでしょうか。
親も自分も嫌になっていて、皆さんにお伺いしたいです。

A 回答 (8件)

海外でフォトウェディングをしたということは、結婚式を直に見せてもいないし、披露宴もしていないということでしょうか。


親はそういうあなたを相当おもしろくなく思っているのでしょうね。

あなたにも100万程度渡せるお金はもちろんあります。
それをあえて大きく減額したのです。
妹さんに100万渡すのも、内緒で渡すこともできたのですが、そうはせず。

あなたがモヤモヤしている以上に、親の方はもっとモヤモヤしているのです。
結婚式の本当の意味も意義も知らず、勝手に海外でドレス着た写真だけ撮ってくるようなことをするからこうなるのです。
    • good
    • 2

今後発生する親からの相続で妹と調整すればいい。


費用の補填と考えるのは自然かもだが、受けた側の数字の事実はごまかせない。
親からもらったのではなく、妹と姉妹でそれぞれもらったわけで、調整する相手は親ではなく妹。
    • good
    • 0

結婚式は親も参加していますよね?


結婚式はお金を貰うばかりではなく、
自分達も
料理を提供したり参加者に喜んで貰える演出をしたり
お返しもしないといけないのです。

海外でフォトウェディングなら
親は参加されていないと思いますし
安く済ませれるのではないですか?

10万貰えただけでも 素晴らしい事だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずフォトウエディングと結婚式とじゃ金額にかなり差がありますよね


昨今の結婚式事情を考えても、結婚式をする費用が無い、もしくはもったいないからフォトウエディングをする人が多いです
いくら海外でフォトウエディングといってもそこまでの金額でもないでしょう
恐らく新婚旅行も込みで海外に行ったんですかね?
親はそのフォトウエディングとやらに同行する訳ではなかったんですよね?
妹はきちんと結婚式を開いてみんなで執り行ったのなら、その金額差があっても不自然ではないと思いますね
    • good
    • 0

みなさん仰る通り、かかる費用そのものに対する援助と考えれば差が出るのは仕方ないかもしれない。


けど「お祝い」と考えると、モヤモヤしてしまう気持ちも分かります。
お金じゃないけど、なんだか結婚の価値まで妹に対して軽く見られた気持ちもするかも。

もう、感情抜きで割り切るしかないのではないでしょうか。
本当にかかる費用に対する援助というカタチでしか祝って貰ってない。
だからこちらも親に対して、期待もせず気持ちもこめず、義理だけ果たしていけばいいや、と割り切ってしまう。
なんだったら両親の介護は、多額の援助を受けている妹を中心に・・・なんて。

こう、姉妹間って難しいですよね。たとえどんな理由があっても、平等に扱って貰いたいと思ってしまう。少しでも不公平を感じると嫌悪感を覚えてしまう。だから遺産争いが後を絶たないのです。

まぁ割り切りながらも、この援助額の差はシッカリと記憶しておいて、いずれ何かに役立てましょう。
    • good
    • 0

まず人間心理として、1人目は張り切ってしまうものです。



次に他の回答者も書いているように、御祝儀の額というのは、かかった費用と釣り合うようにできているものですよ。

金額を合わせて欲しいなら、貴方この後で、日本で改めて披露宴だけでも、やったらどうですか? たぶん100万円出してくれますよ。海外でフォトウェディングなら、父親はバージンロード歩いてないんでしょう?
    • good
    • 0

お祝い金というよりはその物事にかかる費用を援助すると言う形で出しているのでは?


同じ金額でないのに不満もわかりますが
同じことをしてないから普通とも思えます。

親御さんの良心を天秤にかけてはいけないです。
あなたが結婚式をするなら100万出したでしょう。
    • good
    • 1

フォトウエデングに100万もかかりますか?10万でたるんじゃないですか?


フォトウエデングニは結婚式ではないし。同じ結婚式をなさったら出したと思います。
私も結婚式をしましたが姉は同棲写真だけ。お子さんが結婚されたとお祝いを沢山頂きました。お式にお金がかかるからと助ける意味もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!