AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

    • good
    • 23

ツール→オプション→表示タブより


モデルの背景を黒に変更してください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAD図面にEXCELの表を貼り付けした後、CAD上で表の編集はできま

CAD図面にEXCELの表を貼り付けした後、CAD上で表の編集はできますか?
「LTらすた」というソフトは確か貼り付けだけのみだと思うのですが、
他のソフトなどで出来たりするのでしょうか?
ありましたら教えてください。

CADは AutoCAD 2007です。

Aベストアンサー

私は、AutoCAD LT2005です。方法は、エクセルの貼り付ける表を選択して右クリックメニューのコピーを選択する。次にAuto CADの画面に移動して、編集メニューから 形式を選択して貼り付け を選択する。形式を選択して貼り付けダイアログボックスが表示されるので Auto CAD図形(Auto CADLT図形) を選択して OK でダイアログを閉じる。たくさんの範囲を選択していたら、カーソルが砂時計になりAuto CADが壊れたかと思うほど時間がかかるが、時間がたてば正常なカーソルに戻る。お試しあれ。

QAutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、
「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。

すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。

線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう?

何分CAD初心者なので、よく分かりません。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに
対応していないのが原因です。
AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを
新しくしたためです。
だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、
保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。

ご存知かもしれませんが、
DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを
まとめて落とす変換ソフトが公開されています。
「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp

QCAD図面をエクセルへ貼り付け編集する方法を教えてください

以前質問していたのですが回答がもらえなかったので再度投稿しました。誰かご存知の方教えてください。
AutoCADLT2009を使っています。
CAD図面をエクセルへ貼り付けて編集したいのですが、下記方法でするとうまく出来ませんでした。
どこが悪いのか、もしくは別の方法があれば教えて下さい。
CAD図を選択し、書き出しでメタファイルで保存し、エクセルの挿入→図→ファイル呼び出しで保存したファイルをエクセルへ挿入しました。
この時まだ図面は貼り付けただけの状態なので、グループ化を解除し編集できるようになったとたん、図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。
これではうまく編集が出来ませんし、図としても使えません。
以前LT2004を使ってた時はいびつになる事なく綺麗に出来ていたと思います。
誰かこの対処法を知っているかた是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グループ化を解除し編集できるようになったとたん、
>図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。

一度パワーポイントに貼り付けて、グループ化を解除すれば、ほとんど歪みません。
それをコピーしてExcelに貼り付けると大丈夫。

※パワーポイントを持っていないなら、Word経由で行っても良いです。
 少しは歪みますが、Excel程ではありません。

その他の方法では、CADデータをオートシェイプに変換するソフトを使う方法もあります。
インターネットで検索すれば、幾つか見つけられると思います。
検索であまり引っ掛からないですが、AcadRemoconを利用したExcelアドインが、私のお勧めです。

QVisio図面をCAD図面へ

AutoCAD LT2005を使っています。Visioで描かれている図面をCADに変換することは可能ですか?

Aベストアンサー

>可能ですか?
WMFなどCADで読み込める形式で書き出せば出来ます。

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報