dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1サプリメントのビタミンC錠剤を溶かして肌に塗ったり
スキンケアに使ってもいいのでしょうか?
(お肌に悪い影響は考えられますか?)

2また、以下は
ちゃんとスキンケア用のビタミンCを使う場合についてなのですが、
ビタミンCって酸化しやすいはずですよね。
でも抗酸化力が高いんですよね。
抗酸化力が強いけれども酸化しやすいビタミンC、
これって肌につけても肌に酸化の影響はないんでしょうか???

ご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

>2自身は参加されやすくてもお肌を酸化させる心配はあまりしなくていいということでしょうか?


酸化されたビタミンCを塗っても問題はないと考えていいですか?

ですから、ビタミンCが酸化されるということは肌(肌そのものというよりは酸化させやすい物質??)を還元させるわけです。
しかし、一時的にそのような作用はあっても継続的にビタミンCが供給されているわけではないので気休め程度だと思いますよ。
また、化粧品や医薬品にビタミンCが配合されているものもありますので不純物の影響を無視すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還元というのがわかりませんでしたが
持続性ていうのがよさそうですね
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 11:01

 ビタミンCは酸化されても人体に害を与えません。

ビタミンCが再び還元されないと、ビタミンCの抗酸化力を失うだけです。条件が整った時、体内において以下の過程でビタミンCは酸化・還元を繰り返し、抗酸化力を発揮します。
 代謝過程は アスコルビン酸(還元型ビタミンC)→モノデヒドロアスコルビン酸ラジカル(ビタミンC中間体とも云います)→デヒドロアスコルビン酸(酸化型ビタミンC)です。酸化型ビタミンCはニコチン酸に因って元の還元型のアスコルビン酸に戻されます。
 但し、ビタミンCは水溶液中で抗酸化作用を示しますが、皮膚の上は脂なので、皮膚ケアーには効力を発揮せず、別の意味を期待して飲まれるほうが宜しいと思います。
 
 化粧水などにビタミンCを入れている場合がありますが、それは化粧水の水部分を酸化させない防腐剤として使われます。

 もしも、肌の酸化を防ぐ目的で塗布するのでしたら、CoQ10+ビタミンE+ビタミンC+ニコチン酸+ヒアルロン酸を配合すると、理論的には抗酸化作用を発揮するかもしれません。但し、日光に当たると宜しくないです。
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;
ちょっと難しかったですがVC原液などを塗っても
美白やコラーゲンへの効果は期待できないということですよね
VCに期待していたんですが、
老化に対抗するには何がいいんでしょうね。。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 11:06

1.については成分がなにかわからないので回答できません。


レモンパックなんかを考えればビタミンCそのものは影響ないのかもしれませんが。

2.については抗酸化作用とは何かを考えれば簡単です。
抗酸化作用とは相手を酸化させにくくする性質です。
つまり、自身は酸化されやすい物質であるのです。
酸化還元反応の基本ですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます!
1成分が純粋であれば塗って効果があがることも考えられるという
ことなんですね

2自身は参加されやすくてもお肌を酸化させる心配はあまりしなくていいということでしょうか?
酸化されたビタミンCを塗っても問題はないと考えていいですか?

補足日時:2006/12/22 12:18
    • good
    • 1

飲むVCを塗っても何の効果も期待は出来ません.薬剤は吸収されて始めて効果を発揮します.VCを肌に塗って酸化され,そのもの物が皮膚に

悪影響は考えられます.(少なくても皮膚にとっては異物でしかありません.) それとサプリは本当にVCとしての効果はありのか疑問があります.VCは非常に安定性が悪く室温放置で酸化されてしまいます.医薬品なら3年後でも90%以上含量が無ければ違反品となりますが,サプリはこの保証は何らありません.ただ製造時はいれたでしょうが,流通経路でかなり分解されてしまって居ます.故,飲んでも余り効果は期待できません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですか
余り期待しないことにします!
ご回答有難うございました

お礼日時:2006/12/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!