アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、独身女性です。

「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、
その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。

とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて
仲良くするようになりました。
一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、
どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。
10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、
どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。

この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、
「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。

相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、
どちらかの結論を求められています。
ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、
多分、お別れすることになるかと思います。

でも、ずっとひとりはさみしい。
そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、
どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。
(遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。
どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わたし(我家)の場合、3度目のデ-トで「お嫁さんにならない?」と唐突に言われ、そのときにはキッパリと「結婚する気はない!」と返答。

なぜなら結婚に懲りていたから(バツ2だったもので・・w)。

それから2年後になんの違和感も無く入籍。どちらから言い出したのかも覚えていませんがキッカケは、マンション購入を決めた事だったかな?

人生の中で一番大きな買い物をするにあたって、「あぁ、ず~~っとこれから一緒の生活を送るんだな」と、なんの抵抗感も無く婚姻届にサインしてましたね。

一緒に暮らして早10年、「この人で良かったのかしら?」と、思う事は一度もありません。

頭でアレコレ考えているうちは、結婚のタイミングではないのではありませんか?
 質問文を拝見している限りでは、まだそれ程お付き合いされていないように感じたのですが、いかがですか?
 恋人として、パ-トナ-として、長続きするかどうかは「友達づきあい」だけでははかり知る事は難しいのではないのかしら?と・・・。

ご縁ってあるとおもうんです。
 「結婚してください」といわれて「はい^^」と、なんの衒いも無くお返事できる方(時)ってかならずいる(ある)はずですよ。

結婚というスタイルの枠をいちど取っ払って、「この人とずっと一緒に過ごしたいのか?」を自問自答してみてください。
 結婚してもしてなくても、人生 山あり谷ありですから、どうせなら一緒に乗り越えられる人がいいですよね。

ノロケになるかもしれませんが、わたしのパ-トナ-は山も谷も一緒にのりこえてくれます^^欝に成る程の谷を迎えたとき、泣きながら一緒に立ち向かってくれましてw きっとこの人とは一生、手をつなぎながら歩いていくんだナ~^^って、今更ながら実感しております。

迷ったり考え込んだり・・・・でも、心に正直になってくださいネ。
 頭と心はちょっと違う部分がありますヨ。

あせって結論づけなくたって良いではありませんか^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさんの方の「ノロケ」のエピソードもお伺いしたかったので、
嬉しいです。だって、幸せな結婚をされている方のお話を、
いっぱいお伺いしたくて、ここに質問させて頂いたのですから!
でも、素敵な方と巡り会えて、良かったですね!

「結婚する気はない!」と答えても、実際、今、一緒になっておられて、かけがえのないパートナーになっていらっしゃるんですよね。
そういうつながり方もあるんですね。

たしかに、回答を頂いたとおり、頭でアレコレ考えているうちは
タイミングでは無いことは確かですね。何のためらいも無く、そういう
返事が出来る「人」あるいは「時」を信じて待ちたいと思います。

ちなみに、彼とは、私が上司、彼は私の課のメンバーのひとり、
つまりは部下ですね。仲良くするようになって、1年くらいです。

20歳の女性です(先方が現在17歳なので結婚には未だ至っていません)。

結婚を決めたときの気持ち・・・う~ん・・・
異性という意識は無く兄妹に近い関係でありました。今でもあまり変わっていません。
私は人に対する興味が薄く話ができる異性といえば他に兄しかいなかった。
人としては好きであり異性としては好きでも嫌いでもない。
その場は断る理由はなくまた結婚を意識する相手でもなかったので曖昧にしておきました。
そうしたらいつの間にか周囲に婚約が既成事実という雰囲気になっていて引くに引けなくなっていました。

流れに身を任せてみるのも有りかなと思います。
私は「結婚・・・何かそんな関係ではないな・・・」とは思いますが「まあ良いか・・・」という気分ですね。
異性としての関係も良いですが兄妹や姉弟のような関係も良いのではないかなと思います。
なにより女性でいる必要が無くていいですね。
傍にいなければ寂しいけれど傍にいれば意識する必要が無い関係が良いと思います。
なぜなら長い間一緒にいるのですから。
意識し続けなければならないというのはとっても疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

「まあ良いか…」
そういう感じも、あるのですね。
なにも問題に思うところがない、だから良い、
という感じなのでしょうか。
でも、自然な流れだったのですね。

izayoimizukiさんは、20才。
お若いのに達観してらっしゃって、ちょっと衝撃です。
婚約者の方が18才を過ぎられたらご結婚されるのでしょうか。
若いご夫婦というのも、ちょっと羨ましいな!お幸せに。

この場をお借りして、皆様へ。

初めてこちらのページに質問させて頂きましたが、
本当にみなさんがたくさんの回答をお寄せ下さって、
とてもびっくりしました。

そして、貴重な体験を教えて下さって、
本当にどうもありがとうございます!
ひとつひとつに、とても心がこもっていて嬉しかったです。

自然体で、焦らず(焦ったほうがいいのかもしれないけど…)、
ご縁を信じて、結婚したい!と思える人との出会いを待とうと思います。

今の彼かもしれないし、そうじゃない人かもしれないけど
そこも、自分の感覚を信じて、ひとつひとつ大事にしながら。

30代、バツ一、今は既婚女です

1度目の結婚・・・若い時の勢い、結婚願望が強かった、のが結婚のきっかけ・・でもあっけなく離婚して、母子家庭に・・・
2度目の結婚・・・まわりを見て、寂しかった、というのもあったし、「この人を逃したら、後悔しそう」という気持ちがあったのが、決め手

1度目の元夫・・・同じ年
2度目の夫・・・2歳年下

再婚して、7年になります
今、思う事・・・私はつくづく、次男、三男に縁がなかった
結婚って、お互いの好き嫌いだけじゃなく、家同士、相手の親とも関わらなければならない、現在、夫の親ともあまり会わずにすんでいますが、結構このしがらみになれるのが大変だった
最近まわりの人などの、「婿」「マスオさん」がうらやましく感じます
お互いの、情熱や、好みも非常に大事ですが、結婚は当人同士だけではないので、そのところも、後々の為に、よく見ておくのもいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

「この人逃したら、後悔しそう」
なるほど…。

結婚している友達が、必ずみんなそう言って教えてくれますね。
「結婚は当人同士だけじゃないから」
って。やっぱり、そうなんですね。
親友の中には、
「どうしても、あのお母さんは違うと思う」
と言って、お母さんが原因で結婚まで行かなかった人もいます。

そうですね。そこまで見て釣り合いがとれているかも
大事なんですね。。。まだ、そこまで考えが及んでいませんでした。

ありがとうございます。

質問者様と同年代の独身女性です。

他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。

私は現在、8歳年下の彼氏と付き合ってて来年結婚する予定です。
彼と出逢ったのは今から約8ヶ月前。
当時私は失恋したてでした。
そんなときに普通に友達として知り合った8歳も年下。
正直、タイプではなかったし私に弟がいたらこんな感じなのかなという感じ。
でも、彼の方が私にピンときてくれたようです。
何度も付き合って欲しいと言われ、そのたびに私は断り続けました。
話していると楽しいし、確かにいい人なんだけどそういう対象には見れなかったので。

ある日、いつものようにその話をしていて
「私も年齢的に結婚を考えないといけない。
今から付き合いをする人とはそういう事も考えられる人じゃないと・・・」
と言ったら少し考えて彼が
「・・・よし。結婚しよう」
と言ったんです。
私は一瞬、目が点になりました。
その時、まだ出会ってから2週間ほど。回数的には6~7回ぐらいは会っていたでしょうか。
でも、そんなわずか会ったぐらいで何を言ってるんだろう、この人・・・その時はそう思いました。
そして、そんな事を簡単に言える人とは付き合えない、とまた突き放してしまったんです。

だけど、彼とは不思議に気が合ったんです。
一緒にいてラクだし、楽しいしずっと一緒にいても飽きない。
ただ、恋愛感情がまったく湧いてこないだけで。

そんな彼と何故付き合う気になったのかというと、
ずっと、付き合いたい、と言い続けていた彼が諦めかけたことが原因でした。
彼を失いかけて、初めて自分のなかの彼の存在の大切さに気付いたのです。

ただ、付き合い始めは「ほんとにこれでよかったのかな?」という感じでしたよ(^^;)
まったくタイプじゃなかった人と付き合ったのは初めてのことだったし。
でも、ほんとに少しずつ少しずつ、気持ちは育って大きくなっていきました。

彼からしてみたら、会って間もない頃「結婚しよう」と言ったのはほんとに本心からだったようです。
その時に私の気持ちがついていかなかっただけで、今現在は私も彼と同じ気持ちです。

これが質問者様のお話と重なるとは言えません。
でも、結婚して一生一緒にいたい、と思える相手は決して直感ではわからないものだなぁ
というのが今の私の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

とても共感のできるお話、どうもありがとうございます。
そして、ご結婚されるのですね、おめでとうございます!!

やっぱり、とっても、似ているところがあります。
弟みたいだと思ったこととか、一緒にいて楽しいけど、
恋愛感情が全く湧いてこないこととか、
「この人でいいのかな?」とか…。

でもnami0711さんのご回答を拝見していて、
わかったことがあります。

私はもうこの年ですから、結婚できると思える人とつきあいたい、
と強く思っているのですけど、そのことを彼にあまり伝えていなかった
ということです。

彼も私との結婚までを考えてくれているのかもしれないし、
一緒に遊んで楽しい、、、というあたりまでしか考えていないかも
しれないし。

ちょっと、その辺を一度正直に話してみようかなと思い立ちました。
もしかしたら、一人で悩んで心配しているのかもしれないと
わかりました。

「結婚して一生一緒にいたい、と思える相手は決して直感ではわからないものだなぁ」
なのですね。もうちょっと、コミニュケーションしてみる気持ちになりました。本当に、ありがとう。

楽しい、結婚生活になりますように、心からお祈りしております!

男性です。

若い頃にいろいろあって、40歳を過ぎて結婚しました。
30歳代は結婚する気など全くなく、当然現在の妻とも当初は結婚する気など全くなかったです。
なにせ、年齢が10歳年下、遠距離恋愛、仕事の関係で時間が合わない、家庭環境が違うので反対が大きいと予想したなど、考えるだけで無理と思ってました。
最初のデートも道に迷い、30分以上遅刻、初対面ですから怒って帰ったと思ったら、待っていてくれて交際が始まり、彼女がいろいろ手紙をくれたり電話をくれたりしたので、3回目には結婚という具体的な形が浮かんできました。
ここからはもう勢いで、すぐにご両親に挨拶に伺い、日取りを決め、自分の我侭も通して一緒になりました。
実は結婚式は自分で企画して、招待状なども全て自前で作り、司会進行も私がやりたかったのと、新婚旅行は自分でハンドルを握っていきたかったのです。

これまで機会がなかった訳ではなく、ある女性とはプロポーズをしようと思った日に義理ごとが入ってそれっきりになり(私のプロポーズを待っていたと思う)、別の女性とは泊まるように誘われて、好意も多少あったので酔った勢いでまあいいかと思ったら、終電が目の前に来て条件反射で乗ったらドアーが閉まって、機会を失してしまったとか(彼女というより友達感覚だった)、売り言葉に買い言葉で気持ちが萎えたとか(かなり熱くなっていたけど)、ごく若い頃は彼女の容姿が気になって躊躇したとか(気性はよい子で、30過ぎの私なら喜んで結婚したと思う)、これほどチャンスが来て掴み損なうのも、自分には結婚運がない為だと、40歳近くには諦めていました。

今思っても、縁は自ずとあるものと、不思議に思います。
彼があなたにとって運命の男性かどうかは分かりませんが、どうも結婚には適齢期があり、私のように40歳過ぎて来るものもいれば、若い頃に来るものもいます。
とりあえず、自然体で推移を見守ってはいかがでしょうか。
年齢差はあまり関係ないと思いますし、去年後輩が45歳で25歳の女性と結婚(彼は再婚)しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をたくさん載せて頂いて、本当にありがとうございます。
ひとつひとつの体験を拝見させて頂くと、「縁は自ずとあるものなのね」と納得できて、「自分と縁を信じてもいいかな」という気持ちも湧いてきました。ちゃんと、必要な縁とは結びつくものなのですね。

私も、いままでに機会が全くなかったというわけではないのですが、
多分、何をやるにしてものんびりと時間がかかるタイプで、
仕事を納得いくようにコツコツとやっていて、気がついてみたら、
こんな年になってしまっていました(以外と仕事が好きでして…)。
世間で言う適齢期なんてとっくに突破していますが、私の適齢期がこれからだといいなぁと回答を拝見してしみじみと思います。

自分を信じて、自然体でいってみたいと思います。
ありがとうございます。

迷いはなかったですね。

品川の駅の構内で、別れ際にプロポーズされたのですが、あなたと同じ気持ちです、と素直に言葉が出ました。
この間、結婚も十六年たって、品川プリンスホテルのバイキングに娘と三人で夜出かけましたが、もうあのときのことを主人は忘れていました。
実は、結納も品川プリンスの中の料亭で行ったのですが、もう忘れた、と申しておりました。
いざというときに、すっと出た言葉が、本当のことを表していると思います。
プロポーズする前の山手線の中で、主人がひどく考え込んでいたのは、覚えています。きっと、質問者さんの葛藤もそれに近いのでは、と推測できます。彼を目の前にして、別れの言葉が言えますか。言えるなら、それが本当の言葉でしょう。
そうでなく、結婚したいと言う言葉が、口から出るなら、その人はあなたと結婚すべき人だと思います。
ひとりになる前に、もう一度自分に問いかけてください。
頭で考えるより、ハートです。私の答えも、頭で考えた条件や財産などでなく、主人のハートに呼応して出た言葉でした。
    • 0
この回答へのお礼

彼を前にして、別れの言葉が言えるかな…。
胸が痛いです。言えるかな…。わからない…。

そうですね。ハートですね。
色々、いいところ、とか、いやなところ、とか、
一生懸命考えて、落としどころを探そうとしていました。
ここ数日間。

もうちょっと、色々自分とも話し合ってみたいと思います。
素直な気持ちが言えるように。

ありがとうございます!

こんばんわ&はじめまして

私の場合、もぅ13年前なので;^_^) ですが、鮮明に覚えていたりします。

13年前って、今と違って、【共働き】よりも【円満退職】が主流だったのです。
お友達関係から、恋人関係になりました。
ほんと、小さい出来事ですが、一緒に歩いている時に、通り過ぎる人にぶつかりそうになった時に フッと寄せてくれたり。
常に見える優しさじゃないんですよね・・・。
あとは 一緒に居て 安心感かなぁ~。

当時 20才(主人)19才(私)で 今ほど生活力も有りませんでしたが、
寝ずに主人はバイトしたり。
最後には、【一生責任を取りますので、退職して下さい】
と言う言葉でした。
結局 暫くは専業主婦をし、違う所で働き共働き生活でしたが、それは ジッとしていられない私の性分だからです。
年下の彼でも、いざとなれば 言う時は言うと思いますよ、だって彼にとっても、大事な奥さんになる人ですから、離したくないって思うでしょ。
貴方も、自然に思える時が来る事を願ってます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、はじめまして!
回答を頂いて、本当にありがとうございます。嬉しいです。

20才ですか…。
お若かったのに、しっかりとなさっていたんですね。
若くても、ちゃんと、大事な人を守ろうと、決心されたんですね。
素敵なだんなさまですね!

「安心感」については、「私の方がしっかりしなくっちゃ」って
ものすごく気負ってしまうところもあって、(優しい分ちょっと頼りはないように感じる…)、その部分でとっても不安なのは事実です。

自然に思えることが、なによりですよね。
無理して、思い詰めないようにします。

それはもう、大好きな人と離れないで一緒に暮らせる!

ヤッタア!!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪!!
って感じでしたよ。
結婚10年目、今でも本当に好きな人の顔を毎日見れて、話すことが出来、幸せを実感しています。
毎日ヤッタア!!ってうれしいです。
全部が好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
なんだか、ハッピーパワーをもらちゃった気分です!!

やっぱり、嬉しくて、幸せなのが最高ですよね。羨ましいな!
私もそんな気持ちで結婚できるのを、目指したいな。