10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。
夫も私も40歳の夫婦です。子供はいません。
主人が、3ヶ月位前にまるで人が変わったように急に冷たくなり、『お前はお前で生きていけ』というような事を言われました。
その頃から仕事だといって明け方に帰るようになりました。携帯電話も指紋認証にし、他にもう1台携帯電話を持っているのが分りました。本人は会社から支給されたと言っていますが、主人名義で2台契約した契約書を見つけたので、浮気相手との連絡用に使っているのではないかと思います。
興信所へ相談したところ、調査をすれば女性はでてくるでしょうと言われました。お正月も出かけて行った主人のことを話すと『二人は今一番楽しい時であり、女性の方が強くて会いたいと言っているのではないか?』とのことでした。12月だけで30万ほど使っているので、このままでは借金までしそうで怖いです。
夫が不倫相手と本気になった場合の保険として証拠は必要なので興信所にお願いしようと思っています。
しかし、不倫現場の証拠を見つけた後私はどうしたいのだろう?と考えるとそこから先がまったく考えられないのです。
怒って実家に帰る、浮気をしていることを知っているとほのめかしてみる、主人の家族に相談する・・・しかし、主人とやり直すことを考えると、主人のプライドもあるのであまり周りを巻き込まないほうがいいのかとも思う反面、悪いことをしたときっちりさせた方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。望んでいるのは、主人が不倫していることを私は知らないと思わせておいて、不倫相手と別れてくれるといいのですが、興信所からの報告をみたら私もどういう態度にでるか自分でもわからなくなりそうなので、その前にどうしたらいいのか冷静に考えておきたいと思います。どうか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

40代既婚男性です。

何と言ってよいかわかりませんが、幸い?お子さんもいらっしゃらないとのことですから、じっくり、冷静に考えてください。

ご主人の初めての浮気なのか、それとも初めてばれた浮気、ばれてもいいと思った浮気(本気?)なのかわかりませんが、もしも不倫相手と別れて再構築を選ぶとしたとき、出来心であれば、深く反省して後悔するでしょう。そうでなければ、うわべだけの反省になるでしょう。

勿論途中であなたが放棄しても構わないのですが、うわべだけにならず、きちんと再構築する可能性を高くするためには、ご主人にもきっちりわかるように怒る必要があります。ときには、怒って、“見せる”必要もあります。これがまず第一点です。

次に、ご主人が不倫相手と成算するかどうかは別にして、離婚する、あるいは再構築の過程で離婚する可能性があり得ます。
その際困るのは、あなたの再出発です。特に専業では、就職して軌道にのるまで、経済的に大変です。ご主人は慰謝料の支払いなどを承諾しないかもしれないし、踏み倒す可能性もありえるからです。

だから、結果はどうなるかわかりませんが、今のあなたがやるべき事は財産の保全(証拠の収集や保全はやられているようなので、その…はgoodですよね)です。淡々と冷静に行いましょう。
それにこのことは、家計を見直すことにも繋がり、意識改革により(誰の名義にせよ)貯金などが増える可能性すらありますから、損はありません。
ご主人は不倫のために30万、それ以上?使っているようですが、あなたはそんなに遊びに使っていないのでは?やりくりでけちけち貯めているのでは?例えばその2点を考慮しただけでも、あなたが私有財産を持つことは、全然おかしくないと思います。

それから、家計簿をきっちりつけて、赤字を出さないようにしましょう。ご主人が不倫のために借金をしたとき、家計のための借金と言わせないためです。それから、あなたが通常使用している印鑑などにも要注意。奥さんの名前を勝手に使用してサラ金などで借金することはありえます。法律のカテにでも、勝手に保証人にされた場合の異議申し立ての方法などを質問されたらいかがでしょうか?
その他、思いつく限り、家事などで何か言われないようにしておいたらよいとも思います。

ご主人のことを信じ、愛していて、しかも情もあるでしょう。だから相手のことを考えて。~したら可哀想、~したら迷惑かも?と思い遣っているのでしょうが、それは無駄です。すでにご主人は、あなたのことを思い遣らず、勝手に生きて行け!などと宣戦布告してるのですよ?ショックじゃなかったですか、その言葉?ケンカで言えば、すでに奇襲攻撃で一発殴られてる状態なんですよ、自覚はないでしょうが。
これからは、相手のことを考えて~したらダメかなぁ?なんて躊躇したら、舐められるだけです。やるときは徹底的にやる!それくらいの覚悟と姿勢を見せないと、相手の心には届きません。気がつきません。目が覚めません。

だから、ある意味冷静な今のうちに考えておきたいというのは、すごくよいことだと思います。落としどころを考えて怒り、怒ってみせたいのでしょう?
私としては、
(1)夫に不倫を問いつめる。(自白を促す)
(2)夫に証拠を突きつける。(できればカラーコピーで。原本は保全。)
(3)夫の家族に証拠を見せ、泣いて(見せて)訴える。
といった感じでしょうか。
これでもやめないのであれば、もぅ何でもありでは?離婚しかないですからね。もう人生を共有する相手ではないので、自宅の鍵を交換して、相手が会社関係なら会社にねじ込めばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。具体的に書かれていたので、早速お金の面から行動したいと思います。今でこそ相談をするだけの元気がでてきましたが、ついこの間までは夫が浮気をしたのは自分が悪いんだ・・・と自分をせめて泣いてばかりいました。実を言うと今だに『本当に仕事で遅いのかも』という気持ちがあるのも事実です。でも、naganumajyunさんのおっしゃるとおり、すでに一発殴られているのですね、私。不倫の事実証拠を突きつけられて、男性としてはどんな気持ちになりますか? 奥さんと別れたくなければ素直に謝るものなのでしょうか? 

早速のレス、ありがとうございます。

当然、逃れられない証拠があれば、観念します。だから復縁したければ、平謝りします(して見せます)。逆ギレする場合には、戻るつもりがないか、反省が足りないかのどちらかでしょうね。

証拠をつきつける前にすべての作業を完了しておくことは基本ですよ、念のため。

私の知人で、幼い子どもと妻がいるのに不倫していた人がいました。携帯でベッドでの二人の写真を保存していて、それを奥さんに見られてばれました。奥さんは、子どもがいなければ別れていたと言っています。
しかし、平謝りの夫と子どものために再構築の道を選びました。

その奥さんは、とりあえずブランド物のバッグとかを買ってもらったそうですがそれでは済んでいません。事実上御主人にお小遣いはほとんどなくなり、毎月10万円御主人から奥さんにプレゼントという形で生活費とは別に渡してます。当然生活は質素にしています。
出張に出た日も毎晩電話するのは当然として、どのホテルに宿泊して起床や朝食の時間まで記録した報告書を毎回退出です。会社での生活記録もです。当然、今から帰るコールもします。
すでに5年以上ですから、よく続くなぁと思っています。私なら、頼むから別れてくださいとお願いしそうなくらい、辛いです。
そんな御主人に、奥さんの方は、実は心を和らげているのですが、甘い顔はしていないそうです。以前の反省からだそうです。でも余計なことを私も言ってしまうのですが、奥さんとしても少しずつ優しく、積極的に愛情や感謝を示すようにしているとのことでした。奥さん自身が癒やされてきたことを実感できるようになったので、段々できるようになってきたということらしいですね。

まぁ、再構築に向かって、こんな奥さんもいますよということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

不倫をしたご主人が悪いのは当然ですが、5年もこのような生活が続くなんて、よっぽど奥さんを愛しているのだと感じ、なんだか逆にうらやましいくらいです。
ここまで誠意を見せてくれれば、妻としても優しくなれますよね。

私としては、この夫婦のように再構築に向けて頑張っていければいいと思いますが、実際逆ギレされるかもしれないし、私自身が許せるかどうかも自信がありません。

人生、後何十年か一緒に生活するのに、些細なことで疑うような生活は精神的に難しいかもしれないと考えてしまいます。
少し離婚も考えの中に入れている自分がいます。

困っておられるようでお気持ち察します。

厳しいようですが結局、離婚を覚悟するかどうかではないでしょうか。周りに知られることでご主人が逆切れというか不倫相手と一緒になるきっかけとするかもしれません。奥様が離婚したくないのであれば我慢するしかないのではないでしょうか。但し、借金は別問題で、そこまでするようなら覚悟してもいーと思いますが。文面からもご主人への思いやりが伺えるので、今の期間にじっくり離婚について自分の気持ちを整理してはいかがですか。それからでも行動は遅くないのでは。借金の発覚で相手の女性からも逃げられそうですが、奥様もはずれくじをひかないようしっかり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
今まで家族はもちろん友人にも相談できないでいたので、客観的な回答をいただき少し冷静になれました。結局『離婚』を考えるかどうかということになるわけですね。つい3ヶ月前までは幸せな主婦だと思っていただけに未だに夢の中にいるようです。