dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談にのってください。
私は20代後半の男ですが、昨年末に彼女ができました。彼女の方から
付き合って欲しいと言われたのですが、そうであるがゆえに悩んで
いることがあります。
タイトルにはハゲと書きましたが、私は外から丸わかりなハゲではなく
いわゆるM字型ハゲで、普段は真ん中わけの髪型をしているのでM字
部分は隠れています。ただ、大げさではなく、髪を上げると明らかに
ヤバイ、というかハゲです。もちろん、前のボリュームは無く、おで
こも広いのですが、普段、建物の中でしか会わない生活の中で告白さ
れたので、彼女は自分の髪についてはちょっと薄めの人ぐらいにしか
思っていないと思います。
 そこで、この場合自分はどうすべきでしょうか、M字ハゲ進行して
るとカミングアウトすべきでしょうか。悩んでいます。自然に、ある日
そういう関係になったときに髪かきあげられてバレたりするより、あら
かじめ言った方が衝撃も少ないのかな、と思ったりします。
 でも、わざわざ、今の段階で自分から話すとフられるかもしれないけど、
もっと時がたって、(恥ずかしいですが)愛が深まってからバレたなら
彼女がそれでも好き、と言ってくれるんじゃないだろうか、などと
打算的なことも考えたりします。
 また、言うとしてもどう言うんだ?言われた彼女は反応に困るんじゃ
ないか?というのもあります。いきなり話しがある、って言って
髪上げて「俺はハゲてます」っていうのもなぁ・・・と。
 選択肢は4つだと思っています。
(1)今すぐカミングアウトする。
(2)まだ付き合って1ヶ月なので、もうちょっと経ってからカミングアウトする
(3)カミングアウトはしないが、特に気を遣って隠すことなく自然にする
(4)徹底的に隠す
どうするのがよいでしょうか、意見を下さい。長文すいません。

A 回答 (16件中11~16件)

女性です。

(3)を推します。

カツラや増毛で隠してる訳じゃないんだから、そ~んな心配する事ないですよ。それに見てれば薄い事くらいは分かるでしょ。
薄い人って結構いるし、女性は案外気にしてないです。知ったって、そんな衝撃じゃないですよ。
学生の頃の先輩で、薄毛を気にして卒業後に増毛した先輩もいたけど、別に薄毛だからどうこうってのはなかったですね。
絶対、男性の方が気にしてるだけですって。

#4さんも書いてるけど、「実はオレ、禿げてるんだ。でも、キライになったりしないよね」なんて深刻に言われたら、禿げてることにじゃなくて、禿げてることを気にして卑屈になってるあなたの態度に引いてしまう可能性あると思いますよ。

だけど、もしも質問者さまが「隠してる」「心苦しい」と思うのなら、無理に「自然に振る舞う」ことを演じるのも変だしストレスになって髪によくありません(笑)
その時は、明るくカミングアウトして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃じゃないですか。
実はそこはかなりのポイントなんですよね。
もう何度も見ている自分でも、時々髪あげてみると
衝撃なんですよね・・・
そんなことしてショック受けても百害あって一利なしだから
意味が無い、とわかっていても時々確認してしまう(笑)
なので、衝撃じゃない、男性が気にしすぎと言ってもらえると
気が楽になります。

卑屈・暗いのはとにかくよくないですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 16:57

私がこんな事を言うのは生意気かもしれませんが、


(1)が良いと思います。

もし、カミングアウトして、彼女が別れたいと言うのなら、
さっさと別れた方がいいのでは?
別にハゲだからって、誰かに迷惑かけるワケでもないのに、
それを嫌がる彼女はヒドイ人だと私は思います。

これから先の事を考えると、いつかはバレる事だと思います。
たとえ、徹底的に隠す事ができたとしても、
あなた自身は一生こんな事を続けていけるでしょうか?
そんな事を一生続けては、あなた自身が壊れてしまうのでは?
もっと自分を大事にしてください。

私が言いたい事は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の考えとしては、ハゲてるなら嫌がる、別れる、というのは
ヒドイ考えだとは思っていません。
異性を選ぶ際、全く見た目は関係ないとはほとんどの人が言い切れ
ないと思うので、彼女がいやならそれはそれで仕方ないと思います。

>カミングアウトして、彼女が別れたいと言うのなら、
さっさと別れた方がいいのでは?
確かに、明確で彼女がはっきり言える性格ならお互いにとって
プラスでしょうね。ただ、下にも書いたように、気を遣って悩む
子であったらどうしよう、というのもあります。難しいところです。
参考にします。

>もっと自分を大事にしてください。
嬉しい言葉です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 16:53

絶対に告白しないほうがよいでしょう。

それよりも貴方がハゲを気にしていることがマイナスです。ハゲが不幸なのではありません。ハゲにくよくよすることが不幸なんです。堂々と振舞うことが一番重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白は絶対にしない方がいいですか。
それは気にしている、ということで彼女に気を遣わせたり、堂々と
していないと思われたりするからでしょうか。
確かに、あえて「話しがある」、なんていって告白して、大げさにするの
は気にしすぎで堂々としていないと受け取られる可能性もありますね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 16:45

女性です。


一番の「今すぐカミングアウト」が
気持ちの上で楽になるのでは?と思います。
いつかバレルのでは?と
思い続けるのは体によくないと思います。

たとえば、俺はこんなM字だけど君のこと
大切に思っている。だから君もこのことだけで
俺のこと嫌いにならないでほしい。
とか言ってもらえると私なら嬉しいし
惚れ直す。

それにご本人ほど深刻に薄毛については思って
いないような気がしますよ。
男性は髪のこと気にしすぎると思います。
我々女性は肥った?って言われるとぎょっ!とするのと
同じなのかなぁ…。

とにかく、髪のことだけでつきあいを止めるとか
言い出す女性ならそれまでの人ですよ。
もっと自信を持ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>男性は髪のこと気にしすぎると思います。
これは希望がもてる言葉ですね。
確かに、自分も女性は体重や胸の大きさとか気にしすぎる
思っているので、それと同じだとしたら嬉しい限りです。

>髪のことだけでつきあいを止めるとか
 言い出す女性ならそれまでの人ですよ
そうですね。気が楽になりました。

カミングアウトして受け入れられたら自分としてはものすごく楽になり
ますが、女性側からするとどうなんでしょうね・・・すごい気まずい、
とか、嫌だけど自分から告白した手前、じゃあ別れるとは言い辛い、
というようなことはないですかね。悩ませたくはないので彼女の事
を考えると、言わないで自然にする方がいいのかなと思いはじめてます。

お礼日時:2007/01/07 16:42

私は3番の



>カミングアウトはしないが、特に気を遣って隠すことなく自然にする

を支持します。
かつらで隠してる訳ではないですし、見れば分かることですから、気にしないのが一番で、聞かれたら
「もう少ししたら禿げるかも知れないけど、坊主にしようかな」とか、明るく言えば、案外冗談で終わって、相手も気にしません。
本当に禿げてきたら、すっぱりとスポーツ刈りにしたほうが、却って男らしくてよいですよ。
私も一時悩みましたけど、禿でも関係ないと刈り上げにしました。
酒の席で冗談まじりに「禿たな~」とか言いますけど、女性がひいたことはありません。
自然体でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にせず堂々としてる方が、潔くて気持ちがいいですよね。
上手く、テレビの薄毛のお笑い芸人のように、冗談交じりでネタっぽ
く言えるようになるのが自分の理想だったりするんですけどね。
「うっさいハゲ!」と言われて「誰がハゲやねん!」と返せるような。
自然体でないのはやはりおかしいでしょうね。参考にします。

お礼日時:2007/01/07 16:33

(3)でしょう。


禿も個性のひとつです。
無理に隠そうとすると性格が卑屈になります。
テレビでやたら隠すべきものと言うネガティブなCMを垂れ流していますから、隠したくなる気持ちもわかります。
でも、彼女はあるがままのあなたを見初めたのでしょう。だったら堂々と自分らしくあればよいのではないでしょうか。
あなたが禿だから離れていくと言うのならそういう女性だったということです。「私のためにズラをかぶってくれ」という女性もいかがなものかと思います。今後のことも含めて自分らしく自然であればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。隠すと卑屈になるのはその通りだと思います。
これまでもそう思ってやってきましたが、そうはいっても
風が吹くと顔をそむけたり、汗や湿気で薄さが目立つように
なると落ち着かなくなってしまったり・・・条件反射的に
そうなってしまうことがあって、なかなか自然にするのが
難しいというのがあります。そこで、ならいっそ自分から
言ってしまえば楽になれるかな、と考えたりもします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A