アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分10代です。前髪のあたり(前頂部??)が薄くなってると気付いたのはしばらく前の事なんですが 引っ張ると妙に痛いです。襟足あたりを引っ張るのと違う痛さで 針で突いたような痛みです。睡眠不足やストレス不規則な生活で髪が薄くなるとは聞きますが 毛根が弱くなるのは普通のはげで 元には戻らないのでは??と心配になりました。半年ほど 育毛剤+マッサージ+睡眠時間増 というのを続けていますが 止まりません。また、引っ張らなくても多少汗をかくと頭皮が痛くなります。

過去の質問を拝見すると 若年層の質問で毛根が弱くなるというのは見掛けないですが なにか違うものなんですか??また 治る見込みはありますか??放置した自分が悪いんですが髪の長さゆえに見た目分かりにくいですが 前髪の本数 かなり少ないです。一番近い髪と2~3ミリはなれてます。

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,先に,睡眠不足やストレス,不規則な生活などで髪の毛が薄くなるのは,そのようなことをしていると毛根が弱くなってしまうためです。
つまり,睡眠不足,ストレス,不規則な生活などのために毛根が弱まり,次第に髪の毛が細くなっていくことで,髪が薄くなると言うことです。
そして,その延長線上に「ハゲ」があると最近では定義されているようです。

髪の毛を引っ張ると痛みが強く感じると言うことは,それだけ,毛根がしっかり根付いていると考えて良いと思います。
もし,毛根が弱くなっているのであれば,引っ張っても痛みすら感じなくなってしまい,気づけば引っ張った髪の毛が毛根から抜けていたなんてことになっているはずですよ。
ということで,心配はないと思いますが,どうしても気になって仕方がないというのであれば,皮膚科を受診してみてください。
もしかしたら,デモデクスが毛根にすんでいる可能性があるかもしれませんし・・・。(たぶん,ほとんど,お門違いの見当違いなことだと思いますが・・・)

あっ,そうそう,人によっては,血管拡張作用がある育毛剤を使用しますと,頭皮に痛みを感じることがあるそうです。
ですから,とりあえず,1週間くらい,育毛剤の使用と頭皮マッサージをやめてみてください。

それから,髪の毛のためを思っているのでしたら,睡眠時間を長くするよりは,休日でもいつもと同じ時刻に起床するようにした方が,何倍も効果が高いですよ。
もちろん,就寝時刻もだいたい同じにした方が良いですが,就寝に関しては,1週間に1度くらいでしたら夜更かししても構わないそうです。(夜更かしした翌朝でもいつもと同じ時刻に起床することになりますが・・・)
「寝る子は育つ」というのは,第一次成長期の子供くらいらしいですよ。

> 一番近い髪と2~3ミリはなれてます

たぶん,気になる髪の毛と見た目その横に並んでいる髪の毛との間がそうだと言っているのだと思われますが,そういうことであれば,左右だけでなく前後ではかってみてください。
たいていは,そんなに間が開いていないはずです。
また,もし,前後左右,360度,全方位,そのくらい離れているようであれば,それは,子供の額から大人の額になる際に取り残された髪の毛だと考えられます。
ですから,これも心配ないものですね。

とりあえず,一般的な回答の仕方をしていますが,もし,万が一,本当に心配しているとおりであれば,つまり,私たち理容師や美容師が見ても可笑しいと感じる状態であれば,それは,「喰うもの食わずにいる」からそうなるのであって,10歳代の食生活としては,大変,問題があるといえると思います。

●肉類は全く口にしないとか野菜の類は見たくはないなどのような「極端な好き嫌い(偏食)」をしている

●夕食を全部食べられないほどに買い食いをしてしまう

●口にした食品(食材)を,1口当たり30回前後も噛んで食べたことがない

●1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしている

●ストレスを感じてもそのまま放置し,ストレスが自然に解消させてしまっている

●喫煙をしている(ちなみに,「喫煙=ストレス」です)

●食事内容が同じになりやすい

●自分が好きなものしか食べない(極端な好き嫌いほど酷いものではありません)

●いつも同じサプリメントを服用している(治療の一環として服用する場合は除く)

等々,「体内に吸収されている栄養のバランス」を崩してしまう原因を挙げてみましたが,もし,該当するものがあれば,無理をしない程度に,改善していくようにしてみてください。
育毛剤をいくらつけたとしても,その育毛剤には髪の毛を作るための材料が含まれていませんから,もし,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていますと,諸にその影響を受けやすいのも髪の毛の特徴ですので,育毛剤を使うことよりも先に,考えなければならないことなのですよ。
    • 1

地肌が荒れている感じがありますね。

シャンプーがあってなくて、負担がかかってるのかもしれません。髪を生やすことよりも、地肌を健康にすることに専念したほうがいいかと思います。皮膚科でも相談できることなので、まずそちらで色々相談されるのが一番だと重います。
    • 0