【お題】王手、そして

将来自分も飼おうか迷ってます。
犬か猫を飼ってる方に質問です!!

1、犬と猫どちらを飼ってますか?

2、飼ってよかったですか?

3、やはりペットはかわいいですか?

A 回答 (21件中1~10件)

1.子供のころは実家で犬を二匹飼っていました。

なので、ずっと犬派だったのですが、婚約者が猫派で猫を飼っていたため、二年前に同棲開始したときから猫を飼っています。

2.総合的には本当に良かったと思いますが、アパート探しするときにペット可の物件を探すのに苦労したり、旅行が出来なかったり・・・とか、いくらか不都合もあります。犬はさらに毎日散歩とかもあるので、大変かも。猫は楽ですが。

あと猫はアレルギーがあったりして(犬アレルギーも稀にありますが)、体質に合わない場合は大変ですね。かくいう私も猫アレルギーなのですが、毎日薬飲んでます。あと、猫アレルギーの友達が家に遊びにこなくなったり。どちらのほうが良いのか、いまだに決めかねています。

3.かわいいですよ~。猫はずっと苦手だったのですが、一緒に暮らしてみたらもう可愛くて可愛くて・・・。今では私があまりにも猫を可愛がるので、婚約者が嫉妬してるほどです。笑

猫はけっこう冷たいというイメージでしたが、うちの子はやたらと人なつっこい甘えん坊の猫なので、膝の上で寝てたり、抱っこしてーと催促してきたり、どちらかというと犬のような性格です。
    • 0
この回答へのお礼

「うちの子はやたらと人なつっこい甘えん坊の猫」猫にも性格がたくさんあるみたいですね!!
もし自分が猫飼ったらflyawayさんの飼ってる猫みたいに甘えん坊な性格のが欲しいです(笑
回答ありがとうございました!!

1、現在ニャンコ4匹(♂1.♀3)

2、物心ついた時からペットと暮らしてます。家族の一員です。
3、大変な事ありますが、かなり癒されてる感覚です。
ペットをただ可愛いからの理由で飼うと、失望する人もいます。人間と同じように、言葉が通じないから、それ以上の気配りを覚悟しないと、病気などの時非常に大変です。何事があっても最後迄面倒を看る覚悟ありますか?
あれば大丈夫でしょう。又最低の勉強も(ペットに対する)しましょう。
頑張って下さい。
~ニャンコ、ワンコが幸せな地球になれば人間も幸せになるでしょう~
    • 0
この回答へのお礼

「ペットをただ可愛いからの理由で飼うと、失望する人もいます。」そうですよね!!生きてるのを育てるんだから中途半端に飼ってちゃいけないですよね!!しっかり責任もって飼いたいと思います!!
良いアドバイスありがとうございました!!

1.両方飼ってます。

(現在は犬2匹、猫1匹)
2.とってもいいです!
3.もちろんかわいいです。

どちらかといえば犬派です。
犬も猫も、長年飼っていますが、辛いのはやはり「死」です。だから、次に飼う子達は、今まで以上にかわいがってしまいます。
でも、躾はしっかりしなければ!と思って“飴と鞭”を使い分けてます。(特に犬ですが。)犬が色々覚えてくれるのはとっても楽しいし、悪いことをして叱られた時などの謝る仕草が可愛いんですよ。

かわいい反面、根気もいるし、お金も掛かるし、責任もあります。そこのところをよく考えて飼ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「かわいい反面、根気もいるし、お金も掛かるし、責任もあります」そうですね!!飼ったらちゃんと放置せずに大切に育てないといけないですね!!
良いアドバイスありがとうございました!!

1、犬(10歳)を1匹飼っています。

2、飼ってよかったです!
3、はい、かわいいです♪

我が家は、私が生まれる前から代々犬を飼っています。
今飼っている犬は、私が高校生のときに、友達の家に子犬が生まれたのでその中からもらった子です。

朝は玄関までお見送り、帰宅すると毎回しっぽをちぎれんばかりに振ってお出迎えしてくれます。
嬉しいとき・楽しいときは一緒になっておおはしゃぎ
落ち込んでいるときは、そっとそばに寄り添ってくれます。

ただ、途中で一軒家からマンションへ越してしまったため、中型犬なのですが室内で飼う事に。
1階なので、小さいながらも庭はありますが
日中家に人が居ない状態なので寂しい思いをさせてしまったり
なかなか散歩へ連れて行ってあげられない状況になってしまい
かわいそうなことをしてしまっているな・・・と思います。
かわいいだけで飼ってしまうのは、良くないな、と思う今日この頃・・・

それでも私たち家族のことを大好きでいてくれている
我が家のアイドルには「ごめんね、ありがとう!だいすきだよ!!!」と
たくさんのコミュニケーションを取ることで伝えていきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「たくさんのコミュニケーションを取ることで伝えていきたいと思います」犬にその気持ちが届いたら良いですね!!
これからもコミュニケーションを取りながら仲良くしてください!!

1.犬(トイプードル)です。

2.正直なところ、良かったこともあり、良くなかったこともあります。 
  良かったことは、懐いてくれるし癒されること。
  小型犬で、2.7kgなのに存在感大きいです。
  良くなかったことは、旅行にも行けないし、なかなか遠出ができないこと。
  夏の散歩もとてもキツイです。冬はまだいいのですが。

3.カワイイです。
  うちは子供が大きくなったので、子供と同じで主人より大事な存在です。  
  ちなみに愛犬の趣味は、私のストーカーです。 
  でもこんなストーカーは大歓迎!(私にストーカーしてくれる人なんか他にいませんし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

「主人より大事な存在です」言ってしまいましたね(笑
ご主人さんが見ないように気をつけてくださいね(笑

1:犬猫両方飼っています。

2:よかったよかった
3:かわいいです☆
ウチでは犬は外、猫は室内室外両方・・なんですが、やっぱり犬も猫も室内で飼う方が人間っぽい感情がよく見えてくるし面白いですよ。猫の方は寝方も変だし、何かしぐさが偉そうだし見てるだけでも癒されます(笑)犬の方も人懐こいのがカワイイです★ワガママと言うよりも偉いです(親バカすみません('∀`*)
猫はトイレのしつけだけで後は自由にさせても良いかもしれませんが、犬は人に深く懐くのでしつけは大事です。ちょっと思ったんですが、親子に例えれば、自分が放任主義っぽいなら猫、過保護っぽいなら犬がオススメかなぁ?と思います。あくまで憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「自分が放任主義っぽいなら猫、過保護っぽいなら犬がオススメ」すばらしいアドバイスありがとうございます!!どうやら自分は放任主義でもあり過保護でもあるので、両方飼えそうです(笑

1. 猫2匹

2. もちろん!
3. かわいい、かわいい、かわいい!!!!!!! 猫がいる生活って本当に癒されるんです。猫がいない生活なんて考えられないぐらいです。確かに旅行に行くときとか、猫が病気したりすると、もう私の小さな脳みその9割を占領するほど心配の種になりますが、それも一緒に暮らしてる家族だからなのです。病院でいくらお金がかかっても、彼女たちが私たちに毎日もたらしてくれる笑いや幸せを思うと安いもんだ!(ひゅるるぅぅ...とちょっとすきま風) 今冬なので、一緒にベッドで寝てますが、お互いを暖め合うのがなんだか本当に心地よくて、良い気持ちだな~と、心から癒されてます。
    • 0
この回答へのお礼

「もう私の小さな脳みその9割を占領するほど心配」9割もですか!?凄いですね!!でもそれだけ猫がかわいいってことですよね!!
これからもかわいい猫と暖め合ってくださいね!!

1.猫(数年前から別居ですけど・・・)

2.良かった。癒されるし、可愛いし、楽しいし。
・・・けど、ペットは寿命が短いですから、お別れする日のこと考えると・・・。
というのも、家の10歳の猫が最近病気になった為に、真剣に最期のことを考える事が多くなり、数年後には必ず訪れる死の恐怖に怯えてばかりいるからです。
幸いなことに、早期発見だった上に、とても良心的な獣医さんと巡り合う事が出来たので大事に至らずに済んだのですけどね。
でも、病気にしてしまったことはとてもショックでした。
ペットの寿命は飼い主次第なわけですから。
糖尿病と診断された時、自分自身でもビックリするくらいの大ショックを受けたのに、もし「死」の告知だったらどうなってたんだと思います。本当に恐ろしい。

3.当然、可愛いです。本当に可愛い。めちゃめちゃ可愛い。生きた天使です。あの子を見ると「可愛い~!」の連呼です。
    • 0
この回答へのお礼

良い獣医さんと出会えてよかったですね。でも、やはりいつかお別れの時がくると思うと辛いですよね・・・
これからは、今まで以上にネコのことを可愛がってあげてくださいね!!

1、ワン

2、はい

3、もちろん!家族ですから。
 ラブラドールですが、バレーボールの相手もしてくれるし、ゴルフの球拾いもするし、疲れて帰ったときなどボ~としていると靴下を脱がしてくれます。

枕になったり、逆に枕にされたり家族そのものです。
    • 0
この回答へのお礼

「ボ~としていると靴下を脱がしてくれます。」可愛いいですね!!
自分もそういうことして欲しいな~(笑

1、犬

2、よかったです
3、かわいいときばかりではないですよ。
まるで時計が読めるのではないかと思うくらいに朝決まった時間に散歩の催促をしてきます。
子供の時はトイレはちゃんとできないし、言うこと聞かないし、散歩に出ればリードを引っ張るし、ドックランに連れて行けば暴走するし、困った連中でした。
今ではすっかり大人しくなって可愛い連中になりました。
    • 0
この回答へのお礼

「ドックランに連れて行けば暴走するし」元気があって良いことですね!!
「今ではすっかり大人しくなって可愛い」大人になれば暴れたりもせず、のんびりすると思うので可愛いですよね!!