人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もらい受けたデータなのでどういう入力をしたのかはわかりませんが、セルの表示、数式バーとも
「1/4」などの分数で表示されたデータがあります。
セルは分数表示のままで、数式バーは「0.25」などとして、ROUND関数などの計算をしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

テキストへ持っていくとスペースが入っていたので、
どりあえずスペースを取った状態で貼り付けしなおそうとしていましたがうまくいきません。
あとから気づいたのですが、各セルをダブルクリックすると、セル分数表示のまま右揃えとなり、
数式バーは少数表示となります。
最悪の場合、すべてダブルクリックすればよいのですが、件数が多いので、
一括でダブルクリック済みと同じ状態にする方法はないものかと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず


="0 "&TRIM(A1)
として計算
この結果を値として貼り付けてください。
このセル範囲を「編集」「置換」で「/」を「/」に置換するとご希望の状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ご指摘頂いた方法で解決しました。

お礼日時:2007/01/17 17:04

たびたびすみません。

勘違いしておりました。

スペースを"="に置換して、コピー→値貼り付けではできませんか?
    • good
    • 1

No.1です。

訂正します。

データ→区切り位置→次へ→次へ→完了としてください。
    • good
    • 0

一列ずつですが、データ→区切り位置→完了としてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1/4」が「1月4日」の表示になってしまいます。
現状のセルの書式設定は、分類「分数」、種類「2桁増加(21/25)」です。

お礼日時:2007/01/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル セルの書式設定を選択したすべてのセルに適用する方法

エクセルの「セルの書式設定」ですが、だいたいのことは複数セルを選択すると、複数セルに適用されるのですが、「セルの書式設定」をしたあとに該当のセルをいちいちダブルクリックしなくては適用されずに困っています。

これは、テキストウィザードで「文字列」として取り込んだ「2008/12/15」などの日付でおこりました。
列をいっせいに「EMMDD」(201215)の形に変更したくて、セルの書式設定をしましたが、見た目が変わらず、ユーザー定義を使う前にいったん「数値」や「標準」「日付」にしてから、とも思ってやってみたのですが、見た目が変わりません。
どれも、その列の該当のセルをダブルクリックしてアクティブにしないと適用されないみたいです。
複数セルを選択して一気にできる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字列では日付書式の設定はできません。
文字列を数値に変換しなければなりません。
1.どこかのセルに「1」をいれて、これをコピーする。
2.文字列→数値にしたいセル範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」で、「乗算」をクリックする。
これで、文字列→数値になります。

ある書式に設定されたセルの書式を、他の選択範囲に適用する方法。
刷毛の形をした「書式のコピー/貼り付け」のボタンわかりますか。
なければ、
ツール―ユーザー設定―コマンド―書式の右のボックスを探してツールバーに表示する。
ある書式に設定されたセルを選択して、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックする。
その書式を設定したい範囲を選択すれば、選択範囲がその書式になる。
「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして書式の貼り付けを解除する。
シングルクリックは1回だけ書式コピーができる。
ダブルクリックは解除するまでコピーができる。

QExcelで数値→文字列変換で指数表示になったものをいっぺんに直したい

Excelについての質問です。

他のシートからコピー&ペーストした13桁の数字の羅列データ(JANコードまがいのものです)をまた別のシートの同様のデータと文字列としてマッチングをしようとしています。

ただ、コピペ元のデータが数値と文字列が混在していてコピペ後にセルの書式設定で列を一括で文字列に設定すると「2.01E+12」のように指数表示になってしまうものがありました。
一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、なにしろ数が多く面倒なものでなんとかいっぺんに指数表示から元の数字に変換することができないものでしょうか。

ちなみにOSはWin2000、Excelも2000を使用しています。

今回はコピペしてしまった後の対処方法をお尋ねしていますが、コピペ時にこうすれば良いというような回避方法もありましたら併せてご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

範囲を選択、
[データ]-[区切り位置]
で区切りされないように適当な設定をし、形式を「文字列」にすると、

> 一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、

と同じ効果が得られるようです。

QExcel 数値の前の「 ' 」を一括削除したい

取引先から来るデーターで
'400783108700 と入力され書式は文字列となっています。

この数値は海外のJANコードナンバーで実際は
0400783108700 が正です

バーコード作成ソフトを使う時に効率が悪くて困っています。取引先にも改善依頼をお願いしておりますが、なかなか進みません。10点ぐらいなら一つ一つ変更するのですが、50点~100点位あると・・・

複数のセルの「 ' 」(アポストロフィー)を一括で削除する方法、または0に置き換える方法があればお教えいただけないでしょうか。編集→置換では出来ませんでした。「 ' 」がデータ上は無いことになっていて読み込めません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★シングルクォートを削除したい:Excel エクセルの使い方-入力/編集
http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php
では?

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Qエクセルで入力時にWクリックしないと関数が計算されない。

エクセルで表を作成した所、関数が入っている所で、数字を入力する時、Wクリックしないと正確に計算されない。コピー貼り付けをしても、その状況は変わらない。
どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

【ツール】【オプション】【計算方法】の中の計算方法の自動にチェックをいれて見てください。

ここが手動の場合F9を押すと計算されます。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

QExcelのアポストロフィーの削除

お尋ねします
AccessからExcelへデータをもってきたところ、文字データの前へ'(アポストロフィー)の記号がはいっていました。
500以上のデータがあるので、一括でこのアポストロフィーを削除する方法があれば教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#5です。
一旦他のセルへ値のみ貼り付け(形式を選択して貼り付けとか右クリックでドラッグとか)、でいけます。
「他のセルへ」が必要なようです。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング